理想が高い男性が好きな女性とは?

理想が高い男性の11の特徴!付き合うと苦労する理由も解説!
(画像=unsplash.com/photos/m663zRzRe40、『lovely』より引用)

理想が高い男性の特徴はお分かりいただけたと思うので、次は、理想が高い男性が好きな女性を見ていきましょう。

理想が高い男性に好きになってもらうのは大変そうですが、いくつかのポイントを押さえれば、付き合うことも不可能ではありません。

理想が高い男性が気になる方は、相手の性格を理解しつつ、好みの女性を目指してみましょう。

好きな女性①美人な女性

理想が高い男性が好きな女性は、美人な女性です。見た目や周りの評価を意識するので、誰から見ても美人である女性は最低条件である可能性が高いです。性格よりもこの条件を意識するので、滅多に美人な女性に会えないと見向きもしないことが多いのでしょう。

好きな女性②スタイルがいい女性

理想が高い男性は、スタイルがいい女性を好むことが多いです。中には、モデル体型の彼女が欲しいと考えてる男性もいます。こちらも見た目や見栄っ張りな性格からか、女性の外見を重要視してしまっているようです。

好きな女性③気が利く女性

理想が高い男性は、気が利く女性も好きです。してほしいと思うことを先回りしてしてくれたり、優しく声をかけてくれる女性がいると、彼女にしたいと感じるでしょう。特に、几帳面な人やマザコンタイプの男性がこのような女性を好みます。

ただし、気がきく女性が好きだと言っても、容姿がいいことが前提である場合が多いです。

好きな女性④自立している女性

理想が高い男性が好きなタイプとして、自立している女性も挙げられます。自立している女性とは、男性に頼らなくても一人で生きていけるような、キャリアウーマンタイプの女性のことです。

なぜ理想の高い男性が自立している女性を好む傾向にあるかというと、先ほど理想が高い男性の特徴として挙げた「追いかける恋を好む」というものが関係しています。キャリアウーマンタイプの女性は、気が強くしっかり者で、口説くのが難しいイメージがありますよね。そのため、追いかける恋を好む男性にとってはとても魅力的に映るのです。

好きな女性⑤男性経験の無い女性

理想が高い男性が好きなタイプとして、男性と体の関係を持ったことがない女性というものもあります。理想が高い男性は完璧主義で潔癖なところがある人が多いため、他の男性と付き合ったことがない女性がいいと思うようです。特に、女性経験が少ない男性は、相手の女性にも純粋でいてほしいと思うようですね。

しかし、実際は結婚適齢期の女性となると、お付き合いの経験がある人がほとんどです。それなのに、「彼女にするなら、男の人と付き合ったことがない女性がいい。」などと言い、周りの人をドン引きさせてしまうこともあります。

大変!付き合うと苦労する13の理由

理想が高い男性の11の特徴!付き合うと苦労する理由も解説!
(画像=unsplash.com/photos/E8H76nY1v6Q、『lovely』より引用)

ここまで読んできて、理想が高い男性はなかなか癖のある人だということが分かったのではないでしょうか?ここからは、理想が高い男性についてさらに詳しく分析し、付き合うと苦労する理由を見ていきます。

理由①こだわりが強くなかなか折れない

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由は、彼らはこだわりが強いことが多く、言い合いになるとなかなか折れてくれないためです。理想が高い男性の特徴でもお話ししたように、融通がきかない人が多いので、一緒に食事に行くだけで喧嘩になることも…。

しかし、こだわりが強い分美味しいレストランを知っていたり、素敵な服屋さんを知っているなんてこともあるようですよ。

理由②自分の思うようにいかないと怒る

理想が高い男性は、自分の思い通りにならないと怒る人も多いです。完璧主義なところがあるので、自分の想像していたとおりに相手が動かなかったり、スケジュールが進まなかったりするとどうしようもなくイライラしてしまうのでしょう。

つい先ほどまで楽しくデートをしていたのに、突然不機嫌になって「もう帰る。」などと言いだし、女性を困惑させてしまうこともあるようですよ。

理由③自分の友人に紹介したがる

自分の友人に彼女をやたらと紹介したがるタイプの理想が高い男性もいます。これは、「自分はこんなに美人な彼女がいる。」と友人に自慢したいためです。自慢に思ってくれるのは嬉しいことですが、あまり度が過ぎると「人に自慢するために付き合っているのでは?」と疑いたくなってしまいそうですね。

人に自慢したいために付き合っているかどうかを見極める方法は、ノーメイクだったり、カジュアルな恰好をしている時に紹介してもらってもいいか尋ねることです。それを嫌がった場合は、美人な彼女を自慢したいがために付き合っている可能性が高いでしょう。

理由④細かいことにケチをつけてくる

付き合うと苦労する理由として、細かいことに文句を言ってくるというものも挙げられます。「今日の化粧、濃すぎない?」と言ってきたり、「この料理、味が薄いんだけど…。」なんて言ってくる男性もいるとのこと。

理想が高い男性は、几帳面であるだけでなく、マザコンであることも多いです。そのため、彼女と母親を比べて、上手くできていないことがあると、それに文句を言ってくることもあるようですよ。

理由⑤スッピンを嫌がる

理想が高い男性は、彼女のスッピンを嫌がる人も多いです。女性の見た目を重視する人が多いので、彼女にはいつも綺麗でいてほしいと思ってしまうのです。

普段の日帰りデートまでなら我慢できるかもしれませんが、これがお泊まりデートとなるととても大変。温泉に入った後なのに化粧をさせられたり、彼氏よりも一時間早く起きて化粧をしなければならないなんてことも…。「結婚したら、どうしたらいいんだろう。」と、ゾッとしてしまいますよね。