『common』より引用
(画像=『common』より引用)

昆布は、出汁に使ったり、煮物にしたり、直接食べたりと色々楽しめますよね。そんな昆布は、便秘やダイエットにも効果的なのをご存じでしょうか。今回は昆布ダイエットについてご紹介します。また、薄く削られたとろろ昆布はダイエットに効果があるのか?おしゃぶり昆布でも便秘やダイエットに効果的なのか、調べてみました。

昆布ダイエットって?効果はあるの?

昆布ダイエットとはそもそもどのような方法でダイエットするのでしょうか。実際に昆布にダイエット効果があるのか調べてみました。

・昆布ダイエットとは

昆布ダイエットのやり方は3パターンあります。まずは昆布をそのまま食べること。次に、昆布を料理に使うこと。昆布ダイエットと聞いて思い浮かぶダイエット方法はこの2つが多いでしょう。そして、最後の1つが昆布水ダイエットです。昆布水とは何?と疑問に持つ方もいるかもしれません。昆布水とは、水に昆布をつけた飲み物です。これを飲むのが、昆布水ダイエットになります。

この3つの方法でダイエットができる昆布には水溶性食物繊維、ミネラルが豊富です。

また、昆布のカロリーは低く、乾燥昆布で100g138キロカロリーですので、ダイエットにも向いている食品です。

・昆布に含まれる水溶性食物繊維って?ダイエットにいいの?

昆布に含まれている水溶性食物繊維は、わかめなど海藻類に含まれているものです。お通じにいいという栄養成分で有名ですよね。水溶性食物繊維は腸内にたまった老廃物を外に排出する働きがあります。さらに、腸内で消化中の食品を包み込み、糖質の吸収をゆるやかにする働きもあります。そのため、血糖値の急激な上昇をおさえる効果が期待できます。ネバネバしている水溶性食物繊維は粘着性があるため、消化に時間がかかり、少量でも満腹感を感じやすいので、ダイエットに効果的とされています。

・昆布ダイエットはやりやすい、成功しやすい!

昆布ダイエットを続けるにも、昆布をそのまま食べるのは飽きてしまいますね。ですが、昆布を料理に使うのはとても簡単ですし、調理法を変えれば飽きずに続けることができます。意識しなくても、知らず知らずのうちに料理に昆布が入っていることも多くあるでしょう。

昆布を出汁に使ったり、おでんに直接入れたりと料理のバリエーションは豊富なため、毎日バリエーションを変えやすいです。

昆布には食物繊維が豊富なため、便秘がちな方が昆布ダイエットをすると、溜まった老廃物が外にでるため、お通じがよくなるという効果が期待できるでしょう。

・昆布水ダイエットとは?昆布水の作り方

昆布ダイエットをするなら、昆布水を作るのもおすすめです。昆布水の作り方はとても簡単。細かく刻んだ昆布(10g)にお水(1リットル)を入れて、一晩寝かせるだけで出来上がりです。

水出しの昆布水は水溶性の栄養がでるため、食物繊維が摂りやすいくなり、ダイエット効果の期待も高まります。昆布水によるお通じ改善のダイエット効果以外に、昆布水を肌にぬることで美肌効果も期待できます。