夏こそダイエット!

みなさんにとって夏は痩せやすい季節でしょうか?

冬に太ってしまった、という方は夏こそチャンスです。

夏に失敗しないダイエットを目指してみましょう。

夏に太りやすい人とは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

みなさんは夏は太りやすいですか、それとも痩せやすいですか?

人によって季節の変動も多いでしょう。

よくある夏のイメージとしては、汗をかき、食欲も低下することが多いので痩せやすいイメージがあります。

が、そんなこともありません!

栄養相談を行っていると、夏に太ったことがある方も意外と多いです。

では、そもそも夏に太りやすいのはどんな特徴がある人でしょうか?

夏に太りやすい人の行動特徴
・アイスを食事代わりにする
・冷たい飲み物をよく飲む(とくにジュース)
・スポーツドリンクを飲む
・簡単な食事で済ます(例:お昼はそうめんだけ)
・暑いため運動量や活動量が減ってしまう
・冷房の効いた部屋で過ごすことが多い
・夏になるとビールが恋しくなる
・お風呂は簡単にシャワーで済ます
・同じものばかりを食べる
・薄着で過ごしている

こんな生活をしていると、夏太りを招く原因になる可能性があります!

このような生活を続けていくと、

  1. 代謝が低下してしまう
  2. 栄養が不足してしまう
  3. 自律神経が乱れてしまう

といった問題が起こり、痩せにくいカラダとなり、夏バテにもつながってしまいます。

夏場のダイエットにおけるポイント

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

では、夏場のダイエットではどんなことに注意して生活すれば良いのでしょうか。

夏場のダイエットを成功させるための2つポイントを解説していきます。

また、夏の過ごし方は、冬に体重が増えないためのポイントでもあります。

夏の過ごし方で代謝が落ちてしまい、もしかして冬に向けて痩せにくい身体を作っている可能性もありますよ。

夏場のダイエットこそカラダを冷やさない

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

夏だからこそ、冷たい飲み物や食べ物が恋しくなります。

しかし、その生活をしていると代謝が低下してしまいます。

胃や小腸といった消化器官の動きも低下してしまいます。

結果として、血行が悪くなりむくみにもつながってしまいますね。

さらには、クーラーの効いたところで過ごしているとカラダの体温を調整がうまくできず、自律神経を乱すことにも関係してきます。

自律神経が乱れることで、さまざまな機能や体調の低下を招くためダイエットには避けたいところでもあります。

夏にカラダを冷やさないポイント
・冷たい食べ物や飲み物を控えること
・温かい湯船に浸かること
・クーラーの効いた部屋にカラダを慣れさせないこと
・足首など靴下を履いてカラダを冷やさない
・運動不足にならないこと

日常的に気を付けてみましょう。

夏場のダイエットこそしっかり食べよう

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ダイエットしたいと言って、食事量を減らしてはいけません。

”しっかり食べる”ということが非常に大切です。

夏になると食欲が落ちる方も多く、食べられないから痩せるパターンもあります。

いわゆる、夏バテにより痩せていく方です。

しかし、秋から冬にかけてリバウンドをしてしまう方もいませんか?

食事量を減らしたダイエットは、またいつもの食事に戻った際に必ずと言って良いほどリバウンドを起こします!

また栄養が偏ってしまうと、エネルギーをうまく作り出すことができません。

食べていないのに脂肪がつきいやすいことや痩せない、もしくは太ってしまったという結果を招くこともあります。

太りやすくなったのは食事を減らしすぎることが原因になることも。

リバウンドをせず、綺麗にダイエットを行うためにも夏バテを起こすことなくバランス良くしっかり食べましょう。