腸活はダイエットや免疫力アップに良いとよく聞くけれど、なにをしたらいいのかわからない…。そういう方も多いのではないでしょうか。今回は「美味しく」「続く」「腸内発酵」の3つのキーワードをもとに、腸活のレシピや、腸活に良い食材などをご紹介していきます。

気になる腸活、なかなか始めるきっかけがないあなたに!

コロナ禍でどうしても体重が増えてしまっているのに、まだまだ自粛生活は続きそうな世の中。

デリバリーシステムも普及し、食べたいときに好きなだけ食べられるのは嬉しいけど、健康面からみるとちょっと改善したいところでもあります。

そんなときこそ、"腸活"で健康美ボディを目指しましょう!

話題のオートミールは食物繊維豊富で腸活にぴったり!

腸活、といえば昨年話題になった「オートミール」があります。2020初頭からSNSで話題になり、一時は売り切れ続出で商品棚から消えたというニュースもありました。

オートーミールには発酵性食物繊維が豊富に含まれており、それが腸活やダイエットに効果的であると考えられています。

発酵性食物繊維とは、腸の中で善玉菌のエサとなり発酵する(=腸内発酵)力を持つ食物繊維で、この働きによって、肥満を予防したり、腸の健康を保つ「短鎖脂肪酸」というスーパー成分が作り出されます。

オートミールと同じ効果を持つ、甘くておいしい「フラクトオリゴ糖」!

そんなオートミールですが、SNSでは「美味しい食べ方がわからない」「飽きた」との声も多くあります。そういった中でもオススメなのが、オートミールと同様の効果を期待できる「フラクトオリゴ糖」です。

フラクトオリゴ糖は糖質の一種であり、砂糖に近い味わいなのにもかかわらずカロリーは砂糖の半分。摂取することによって、オートミールと同じく腸活に寄与するスーパー成分「短鎖脂肪酸」が作りだされるのです。

このフラクトオリゴ糖は、ゴボウ・タマネギ・トマトなどの野菜、バナナ・モモ・スイカなどの果物に含まれている糖です。また、フラクトオリゴ糖が含まれているチョコレートやスイーツも販売されています。

普段食べるお菓子や食材を、フラクトオリゴ糖が含まれているものに変えるだけで、簡単に腸活ができるのです。

「短鎖脂肪酸」について

善玉菌の好物と言われる、「オートミール」や「フラクトオリゴ糖」を摂取することで、腸内発酵が促され、それによって「短鎖脂肪酸」というスーパー成分が作り出されます。

・短鎖脂肪酸の効果

  1. 肥満の予防をサポート
  2. 免疫正常化
  3. 腸の健康に役立つ
  4. 血糖値をコントロール