皆さんは普段のファッションの中でチョーカーを使っていますか?首元をオシャレに飾ることができるチョーカーは実は自分で簡単な作り方で手作りできるのをご存知でしょうか。今回は100均材料のチョーカーの作り方をご紹介します♪手作りチョーカーを思う存分楽しみましょう!

オリジナルの手作りチョーカーが素敵♡作り方は意外と簡単♪

ハンドメイド好きな女性の間で話題の手作りチョーカー。女性の首元を飾るおしゃれアイテムであるチョーカーを自分の思い通りのデザインで手作りできるのはとっても楽しいものです♪

手作りチョーカーは実際にチャレンジしてみると意外なほど簡単な作り方で出来てしまいます。自宅にミシンが無い人でも少し不器用な人でも短時間で難しい技もなく作れるデザインのものもありますので、気になる人はぜひ手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか♪

手作りチョーカーの基本の作り方をyoutube動画でチェック!

それではまず最初に簡単な手作りチョーカーの作り方をyoutube動画でチェックしていきましょう!

基本のチョーカーの作り方が分かればそのやり方を踏まえて色々なチョーカーを手作りすることができるようになりますよ♪

チョーカーを作る時はまず自分の首の周囲の長さをメジャーなどで測るところから始めます。チョーカーはネックレスとは違い首に隙間なくぴったりと付けるのがオシャレのポイントですので、首の周囲はなるべく丁寧に測ることが基本になります。

手作りチョーカーの基本の作り方①ポンポンのチョーカー

ここではファーのポンポンを使ったシンプルなチョーカーの作り方をご紹介しています。

まずダイソーなどの100均で買えるポンポンに同系色の糸で針を通していきます。ヒモの両端にポンポンを固定すればワンポイントでとっても可愛いヒモのポンポンが完成します♪

こちらは金具を使わずにヒモに飾りをつけただけの作り方で、作業時間はわずか5分!初めてハンドメイド作品を作る人でも超簡単に1つの作品が仕上がります。

手作りチョーカーの基本の作り方②リングのチョーカー

次はポンポンのチョーカーよりもさらにシンプルなリングのチョーカーの作り方です。

材料は100均ショップのダイソーやセリアで揃えています。リングは使わなくなった指輪などを使えばよりオシャレで素敵なチョーカーを作ることができます。

長さをそろえて切ったヒモにリングを通し、ヒモを首の後ろでリボン結びすれば作業時間はわずか1分で驚きのびっくり簡単手作りチョーカーが完成します♪

手作りチョーカーの基本の作り方③リボンのチョーカー

次はリボンを使った少し手の込んだ金具のついたチョーカーの作り方をご紹介していきます。

材料や金具はセリアやダイソーなどの100均の手芸コーナーでも手に入ります。チャームなどは手持ちのペンダントトップを使うのもおすすめですね。

手芸用ペンチでリボンに金具を順番に付けていけば簡単にシンプルなチョーカーが完成します。最後に好みのチャームをつければ自分だけのオリジナルチョーカーを楽しむことができます♪マルカンなどの金具の使い方をマスターすれば手芸作品の幅もかなり広がるようになりますよ。

手作りチョーカーの作り方♪ヒモ部分の材料アイデア6選

それでは手作りチョーカーの基本の作り方が分かったところで、次は手作りチョーカーを作る上での材料のアイデアについてご紹介致します♪

手作りチョーカーというとヒモのシンプルなものを想像する人がほとんどだと思いますが、実はベースとなるヒモの部分に他の材料を使うと色んなデザインのチョーカーを作ることができるのをご存知でしょうか。

次は手作りチョーカーを作る時のベースのヒモ部分の材料のアイデアをご紹介していきます。中にはちょっとしたハンドメイド技術が必要なものもありますが、可愛らしいチョーカーになるアイデアもたくさんあります。

チョーカーのベースとなる材料は手芸ショップの他にダイソーなどの100均でも揃えることが可能です。チョーカーを手作りする時の参考にしてみてくださいね!

手作りチョーカーの作り方【材料アイデア】①革紐

手作りチョーカーの作り方の材料アイデアの1つめは、革紐です。

革紐はチョーカーを作る時にまず皆さんが最初に思いつく材料だと思いますが、革紐にも種類がたくさんあります。幅が細く財布のヒモなどに使われるような安い革紐はダイソーやセリアの100均で手に入れることもできますが、肌触りの良いなめらかな革紐になると手芸用品のお店などで購入することになります。

また革紐の中には鎖のように編み込まれたオシャレなデザインのものもありますが、少し変わった革紐が欲しい時はネット通販を利用するのも良いかもしれません。

革紐はマルカンなどの金具を付ける時でも非常に扱いやすいのが特徴です。ハンドメイドにまだあまり慣れていない人にとっても革紐はチョーカーを手作りする時の便利な材料になりますので、ぜひお気に入りのものを探してみてくださいね。

手作りチョーカーの作り方【材料アイデア】②リボン

手作りチョーカーの作り方の材料アイデアの2つめは、リボンです。

リボンはチョーカーの中でも特に女の子らしいファッションが好きな女性に人気のある材料になります。革紐のチョーカーと違ってヒラヒラと揺れる素材のリボンは小さな子供から大人の女性まで可憐な雰囲気を楽しむことができます。

リボンはダイソーなどの100均で購入できるリボンもありますが、豪華な雰囲気のチョーカーを作りたい時は手芸ショップを覗いてみると変わったリボンもたくさんあります。

チョーカーを作るだけならそれほど長いリボンは必要ありませんので、少し奮発しておしゃれなリボンを準備するのも素敵ですね。

リボンはサテン生地の他にも様々な生地のものがあります。おしゃれなリボンの中には、チョーカーには向かない肌にチクチク感じるようなリボンもありますので、購入する時は実際にリボンを手に取って肌触りをよく確認するようにしましょう。

手作りチョーカーの作り方【材料アイデア】③毛糸

手作りチョーカーの作り方の材料アイデアの3つめは、毛糸です。

手作りチョーカーを作る時には編み物のテクニックを駆使してみるのも1つのアイデアです。毛糸はウールなどの冬用の毛糸、麻などの夏用の毛糸などがありますので、季節に応じてチョーカーを作り分けることも可能です。またラメ入りの毛糸を使えば華やかな見た目のチョーカーを作ることもできます♪

編み物には色々な編み方テクニックがあり、色々な模様を作ることができるのも魅力的ですね。

チョーカーは幅が細いため編み物に慣れている人であれば30分程度で編み上げることが可能です。もう少しオシャレにしたい時はビーズなどをつけるとアクセントになります。

自分のセンス次第でいろんなチョーカーを作ることができますので、編み物が好きな人には非常におすすめですよ♪

手作りチョーカーの作り方【材料アイデア】④ビーズ

手作りチョーカーの作り方の材料アイデアの4つめは、ビーズです。

ビーズはネックレスに使う人は多いのですが、チョーカーに使う人はあまりないため少し珍しい素敵なデザインの作品を作ることができます。

大粒で存在感のあるビーズを連ねて中心にモチーフをつけてみたり、小粒のビーズを何連も重ねて組み合わせてみるのもおもしろいですね。

さらにビーズでリングなどを作ることが出来る人であればそのワザを応用して立体的なデザインの王冠のようなチョーカーを作るのも非常に可愛らしい作品が仕上がります。

ビーズもダイソーやセリアなどの100均の手芸コーナーにたくさんありますので、お気に入りのものを見つけてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。