手作りチョーカーの作り方【材料アイデア】⑤布の端切れ

手作りチョーカーの作り方の材料アイデアの5つめは、布の端切れです。

手作りチョーカーの材料費を出来るだけ安く抑えたい時は、自宅にある布の端切れを利用して作ってみるのも1つのアイデアです。

布を細長く切って切れ端を中に折り込み、端をミシンで縫っていけば1本の長いリボンが完成します。後はそこへマルカンなどを使って金具を付けたり、好きな飾りなどをつけていけば立派なチョーカーを作ることができますね。

端切れは使わなくなったショールやシーツ、着れなくなった洋服など自宅を探せば色々出てきます。面白いデザインがプリントされた布やおしゃれな柄の布などを使えば、お店で購入するような素敵なチョーカーが出来るかもしれませんね!

手作りチョーカーの作り方【材料アイデア】⑥ワイヤー

手作りチョーカーの作り方の材料アイデアの6つめは、ワイヤーです。

女の子らしい乙女ちっくなチョーカーよりもスタイリッシュでクールな印象のチョーカーを作りたい時は、革紐やリボンではなくシンプルなワイヤーを使ってみるのもおすすめです。

ワイヤーはダイソーなどの100均でも買えますが、最初から輪っかになっている材料を使うと作業が簡単になりますよ。

ワイヤーチョーカーはワイヤーのカラーをシルバーにするかゴールドにするかで見た目の印象はかなり変わります。材料代はそんなにかかりませんので、出来れば何種類か作ってファッションに合わせて使い分けると良いかもしれませんね。

上品なデザインのワイヤーチョーカーは高級ブランドのネックレスにも負けない素敵な作品になることも多いようですよ♪

手作りチョーカーの作り方♪飾りの部分の材料アイデア5選

それでは次は手作りチョーカーを作る時の飾りの部分の材料アイデアについてもご紹介していきたいと思います♪

手作りチョーカーはベースのヒモ部分がメイン素材となりますが、飾りとの組み合わせ方でセンスの良し悪しが決まります。

ハンドメイドならではの自分の好きなデザインを形にしながら、ぜひプロのハンドメイド作家のセンスや世間の流行なども取り入れて素敵な作品を作りたいものです。

ここではチョーカーに付ける飾りの部分の材料のアイデアについてもまとめてみました。意外なものが可愛い飾りになる場合もありますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

手作りチョーカーの作り方【飾りアイデア】①レジン

手作りチョーカーの作り方の飾りアイデアの1つめは、レジンです。

レジンとは樹脂をコーティングして作る今話題の手芸の1つで、材料はダイソーやセリアなどの100均で全て揃えることが可能です。

レジンは作り方によってはアンティーク作品のような素敵な作品を作ることもでき、手作りチョーカーに付けるとオリジナリティあふれる可愛いデザインになりますね♪

手作りチョーカーの作り方【飾りアイデア】②ビーズ

手作りチョーカーの作り方の飾りアイデアの2つめは、ビーズです。

手作りチョーカーのベースをワイヤーにする時も革紐にする時も、ビーズの飾りはどんなものにでもよく似合います。ビーズは丸いものだけでなくひし形や楕円形のものがあったり、ビー玉のように華やかで大きなものなど色々あります。

人とは違った面白いチョーカーを手作りしたい時は、ダイソーやセリアなどの100均で素敵なビーズを見つけた時にぜひチョーカーの材料に選んでみても良いかもしれませんね。

手作りチョーカーの作り方【飾りアイデア】③ペンダントトップ

手作りチョーカーの作り方の飾りアイデアの3つめは、ペンダントトップです。

手作りチョーカーに付ける飾りで悩んでしまっている時は、市販のペンダントについているペンダントトップを付け替えて利用するのもおすすめです。もともとペンダントやネックレスについている飾りは金具もしっかりしているためすぐに使えてとても便利です♪

お気に入りだったペンダントに飽きてしまった時や、または金具が壊れて使えなくなってしまった時はそのまま処分するのはもったいないですよね。

ペンダントトップはハンドメイドが好きな人にとっては可愛い材料の1つになりますので、ぜひ処分せずに大切に保管しておくようにしましょう!

手作りチョーカーの作り方【飾りアイデア】④貝殻細工

手作りチョーカーの作り方の飾りアイデアの4つめは、貝殻細工です。

ナチュラルな飾りが好きな人にとっては馴染み深い貝殻細工も夏のチョーカーにぴったりの飾りになります。海辺で見つけた大きい貝殻を綺麗に洗って穴を開ければそれだけで存在感のあるモチーフになりますね♪

貝殻もダイソーやセリアでインテリア雑貨として販売されているものがありますので、それらを利用するのも良いかもしれません。ぜひ素敵なアイデアで可愛いチョーカーを作ってみましょう!

手作りチョーカーの作り方【飾りアイデア】④お花飾り

手作りチョーカーの作り方の飾りアイデアの4つめは、お花飾りです。

女の子らしい優しい雰囲気のチョーカーを作りたい時にはやっぱりお花の飾りがおしゃれです。お花の飾りはダイソーやセリアの造花などを上手に利用したり、かぎ針編みで毛糸で編んだモチーフを使うのも可愛いですね。

カラフルなお花を使えば元気いっぱいのおしゃれチョーカーになりますし、シックなお花を使えばドレスやワンピースにも似合うアクセサリーになります。お花好きな人には最高のデザインになりますのでぜひお試しください。

手作りチョーカーの作り方【飾りアイデア】⑤ポンポン

手作りチョーカーの作り方の飾りアイデアの5つめは、ポンポンです。

とにかくチョーカーを簡単に作りたいという人は、上記のyoutube動画でもあったようにダイソーやセリアのポンポンを飾りに使うのも良いですね。

チョーカーの作り方!リボンや100均の材料で簡単手作り!
(画像=『lovely』より引用)

ポンポンは針と糸で簡単に革紐などに付けることができますし、肌触りも良いため子供用チョーカーの飾りなどでも使いやすくおすすめです。夏は黄色や赤などの情熱的なカラーのポンポン、冬は真っ白なポンポンを使うなど季節感を考えて使ってみてくださいね。

まとめ

手作りチョーカーの作り方についてご紹介しました!

難しそうに見える手作りチョーカーですが、基本の作り方は意外とシンプルで簡単にできることにビックリした人も多いかもしれませんね♪

高価なブランド物のネックレスを付けるのも華やかで素敵ですが、自分で作るオリジナルのチョーカーでも可愛らしいものを作ることは十分可能です。

上記のまとめを参考にして、皆さんもぜひ色々な材料を組み合わせておしゃれなチョーカーを作って楽しんでみてくださいね♡


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!