ターゲティング・トンマナ設定の成功例
最後に、ターゲティングやトンマナ設定で競合と差別化し、フォロワー獲得やブランド認知向上に成功している例を3つ紹介します。
Twitter運用を始める際のターゲティング・トンマナ設定の参考としてチェックしてみてください。
シャープ
シャープの公式Twitterアカウントでは、運用担当者の個性を全面に押し出した運用方法が特徴です。
企業の公式Twitterの中でも非常にフランクで、親近感を抱きやすい運用スタイルとなっています。
自社製品についてツイートしているユーザーへのコミュニケーションも豊富で、積極的にコメントやリツイートを行っていることも特徴です。
大企業の堅いイメージとは裏腹に、非常に親しみやすい雰囲気で運用されていることから、ユーザーの間でも「シャープさん」と呼び親しまれているほどです。
ローソン
ローソンの公式Twitterアカウントは、ローソン店員の「あきこ」というキャラクターの人格で運用されていることが特徴です。
自社商品やキャンペーンの紹介ツイートが中心ですが、画像のクオリティが高くシェアしたくなるデザイン性も魅力です。
投稿時間帯も統一されており、お昼時や夕食時に合わせてツイートしている点も特徴です。
BtoCを想定したTwitter運用では、非常に参考になる成功例の1つです。
森永乳業
森永乳業の公式Twitterアカウントでは、イメージキャラクターの「もーりー」の人格で運用されています。
特徴的な語尾や顔文字、絵文字も多用されており、フランクで親しみやすい世界観で統一されています。
自社のTwitterアカウントのトンマナとして、架空のキャラクターでの運用を検討している場合には、森永乳業の運用スタイルも参考にしてみてください。
まとめ
Twitter運用では、ターゲット選定やペルソナ設定、そしてトンマナの設定が重要な要素となります。
Twitter運用のターゲット選定で重要なポイントは、以下の5つです。
・空想上のペルソナを作らない
・営業担当者にヒアリングする
・既存顧客からアンケートを取る
・Twitterのユーザーから探す
・ペルソナは定期的に見直す
トンマナを決める際には、以下の5つのルールを明確に決めておくと良いでしょう。
・文末表現と表記の統一
・NG表現の明確化
・投稿全体の文章構成
・絵文字・ハッシュタグの使用可否
・コメント返信・フォローの有無
これらを事前に決定しておくことで、運用担当者の属人化を防ぎ、より少ないリソースで運用成果をあげることができます。
企業公式Twitterの開設を考えている方、すでに運用しているが思うような成果が出ていない方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、DolphinのSNS運用サービスでは、ターゲティングやトンマナの統一を含めた戦略立案〜広告運用まで、幅広いニーズに対応したTwitterアカウントの運用代行を受け付けています。
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