ターゲティング・トンマナ設定の成功例

最後に、ターゲティングやトンマナ設定で競合と差別化し、フォロワー獲得やブランド認知向上に成功している例を3つ紹介します。

Twitter運用を始める際のターゲティング・トンマナ設定の参考としてチェックしてみてください。

シャープ

シャープの公式Twitterアカウントでは、運用担当者の個性を全面に押し出した運用方法が特徴です。

企業の公式Twitterの中でも非常にフランクで、親近感を抱きやすい運用スタイルとなっています。

自社製品についてツイートしているユーザーへのコミュニケーションも豊富で、積極的にコメントやリツイートを行っていることも特徴です。

大企業の堅いイメージとは裏腹に、非常に親しみやすい雰囲気で運用されていることから、ユーザーの間でも「シャープさん」と呼び親しまれているほどです。

ローソン

ローソンの公式Twitterアカウントは、ローソン店員の「あきこ」というキャラクターの人格で運用されていることが特徴です。

自社商品やキャンペーンの紹介ツイートが中心ですが、画像のクオリティが高くシェアしたくなるデザイン性も魅力です。

投稿時間帯も統一されており、お昼時や夕食時に合わせてツイートしている点も特徴です。

BtoCを想定したTwitter運用では、非常に参考になる成功例の1つです。

森永乳業

森永乳業の公式Twitterアカウントでは、イメージキャラクターの「もーりー」の人格で運用されています。

特徴的な語尾や顔文字、絵文字も多用されており、フランクで親しみやすい世界観で統一されています。

自社のTwitterアカウントのトンマナとして、架空のキャラクターでの運用を検討している場合には、森永乳業の運用スタイルも参考にしてみてください。

まとめ

Twitter運用のターゲット選定&トンマナ設定で失敗しないポイントを解説
(画像=『Lovely』より引用)

Twitter運用では、ターゲット選定やペルソナ設定、そしてトンマナの設定が重要な要素となります。

Twitter運用のターゲット選定で重要なポイントは、以下の5つです。

・空想上のペルソナを作らない
・営業担当者にヒアリングする
・既存顧客からアンケートを取る
・Twitterのユーザーから探す
・ペルソナは定期的に見直す

トンマナを決める際には、以下の5つのルールを明確に決めておくと良いでしょう。

・文末表現と表記の統一
・NG表現の明確化
・投稿全体の文章構成
・絵文字・ハッシュタグの使用可否
・コメント返信・フォローの有無

これらを事前に決定しておくことで、運用担当者の属人化を防ぎ、より少ないリソースで運用成果をあげることができます。

企業公式Twitterの開設を考えている方、すでに運用しているが思うような成果が出ていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、DolphinのSNS運用サービスでは、ターゲティングやトンマナの統一を含めた戦略立案〜広告運用まで、幅広いニーズに対応したTwitterアカウントの運用代行を受け付けています。

初期導入費は無料で利用できますので、お気軽に資料請求をお申し込みください。

Twitter運用のターゲット選定&トンマナ設定で失敗しないポイントを解説
(画像=『Lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!