断捨離で悪いことが起きる理由とは?断捨離の本来の効果と、効果が出るまでの期間、毒出し効果、好転反応で不運が起こるどうか、断捨離で幸運を引き寄せる方法についても詳しく説明します。
断捨離をすると運気が良くなり、良いことがたくさん起きるとよく耳にしますよね。しかしなかには、断捨離をしたことで悪いことが起きたという人もいます。
そこでこの記事では、断捨離で悪いことが起きると言われる理由や、断捨離で幸運を引き寄せる方法などについて解説していきます。
断捨離で悪いことが起きると言われる理由15個
(1)好転反応が起きた (2)期待しすぎている (3)すぐに効果が出ると思っている (4)無理なことを願っている (5)ホコリによって体調を壊した (6)体力を使ったせいで体がダルくなった (7)断捨離のせいだと思い込んでいる (8)思考が変わっていない (9)不要な物を捨てきれていない (10)必要な物を無理に捨てた (11)嫌々断捨離をやっていた (12)たまたま悪いことが起きただけ (13)断捨離しただけで部屋は汚いまま (14)邪気が寄りつく別の理由がある (15)良いことが起きたことに気づいていない
断捨離で悪いことが起きると言われているのは、断捨離をすればすぐにラッキーなことが起きると思い過ぎているからです。断捨離は確かに運気を上げてくれますが、すぐに上がるわけではありませんし、とんでもなくラッキーなことが起きるわけでもありません。そのため、断捨離に期待しすぎると悪いことが起きると感じてしまいます。
また、不要な物を捨てきれていなかったり、断捨離する前と思考が変わっていなかったりというように、断捨離のやり方を間違えたことが原因という場合もあります。この場合は断捨離によって運気が上がることもないため、やるのであれば正しく断捨離する必要があるのです。
断捨離の本来の効果
断捨離の本来の効果は、物を捨てることで物への執着を捨てるというものです。物への執着が強い人は、様々な物を家に溜め込んでしまい、部屋が物だらけになってしまいます。それを一気に捨てることで、精神的に変わっていくことを目的としているのです。
物への執着がなくなれば、何が必要で何が不要なものかわかるようになりますよね。本当に自分に必要なものがわかるようになり、それは人間関係などにも影響することになります。
そして古い物がなくなることで、部屋の気が流れやすくなり、運気も徐々に上昇していくのです。部屋に溜まっている悪い気が流れることで、良い気を呼び込みやすくなるというのが、断捨離の本来の効果となります。
断捨離で効果が出るまでの期間
断捨離で効果が出るまでの期間は、人によってかなりの差があります。翌日に効果が出たという人もいれば、効果が出るまでに数ヶ月の時間がかかったという人もいるのです。
同じ断捨離でこれほどまでに効果が出る期間に違いがあるのは、心理面が影響しています。断捨離はただ単に物を捨てるだけでなく、それにより心が変わらなければ効果は出ないからです。
つまり、効果が出るまでの期間は、あなたの心が変わるまでの期間ということになります。そのため、かなり個人差があり、一概にどのくらいの期間と言うことはできないのです。
断捨離の毒出し効果
断捨離における毒出し効果とは、物を溜め込んでいることへのストレスを排出できるということです。物を溜め込んでいると、自らの意思でそうしているのですが、心のどこかで「片付けなきゃ」「ずっと物を溜め込んでいる」というストレスを感じています。
しかし断捨離を行えば、そのようなストレスをなくすことができますよね。それにより心の毒出しを行うことができるのです。
断捨離の好転反応で不運が起こる?
断捨離をすると好転反応が起こることがあります。断捨離を行えば、それまで部屋に溜まっていた邪気が一気に払われますよね。しかしあなた自身の体は、これまでずっと邪気にさらされてきたため、その環境に慣れてしまっています。
そのような状態で一気に良い気が流れ込んでくると、環境が一気に変わったことにより、体調不良を起こしてしまうことがあります。頭痛やめまい、体のダルさ、微熱など、様々な症状が考えられます。
これが好転反応で、ある意味では不運とも呼べるものですが、好転反応は良い方向に向かっていることへの証拠でもあります。いずれ回復するものですので、しっかり体を休めましょう。