沖縄の移住失敗の原因は仕事も多い

失敗したくない!沖縄移住を成功させるコツや移住失敗の原因について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

沖縄への移住が失敗だったと感じる理由のひとつに、仕事が挙げられます。自身で事業を行っている、移住前から在籍している企業でリモートワークを行うといったケースは例外ですが、現地で就職する場合には以下のような失敗要因があることを覚えておきましょう。

・移住者のいない職場だと最初の人間関係が億劫​​
・収支が見合わず結果苦しい生活となる

現地で仕事をするにあたって、人間関係や経済面での問題に直面する移住者が多くなっています。では、各項目の内容を見ていきましょう。

移住者のいない職場だと最初の人間関係が億劫​​

移住者が自分のみという職場で働く場合、居心地の悪さを感じる可能性があります。沖縄は、地元出身者の繋がりが強い地域です。そのため、現地に溶け込むまでは人間関係に悩むことも多く、ストレスが溜まりやすい傾向にあります。現地住民しかいない職場では、移住者独特の悩みを相談できる相手もいません。職場での人間関係が億劫に感じられることから、「沖縄移住は自分に向いていなかった」「沖縄から別の場所に移住しよう」といった結論に達する移住者が多くなっています。沖縄移住の失敗を避けたい方は、移住者の多い職場で働く、積極的に自分から交流していくなど、自分に合う対策を考えることがポイントです。

収支が見合わず結果苦しい生活となる

大都市から地方への移住に対して、安価な生活費で暮らせると考える移住者は多く存在します。しかし、観光地として確固たる人気を誇る沖縄は、住宅購入費や家賃が高額です。リゾートホテルやマンションなどの建設ラッシュにより、沖縄の土地需要は高騰傾向にあります。そのため、住宅費全体が値上がりしており、一般的な地方移住のように住宅費を抑えながら生活することができません。

都市部と同等ということも多々あることから、予想よりも住宅にかかるコストが高額になりがちです。また、輸送物資に依存している沖縄は、日用品や食費の料金に輸送代が上乗せされています。ネット通販などの送料も非常に高くなるため、生活費全体がかさむというデメリットがあります。

しかし、全国的に見た沖縄の給料は、決して高くありません。首都圏などと比較した場合、沖縄には給与の高い業種や大企業の絶対数が少ないという特徴があります。そのため、現地で高収入を見込むことが難しく、収支が見合わない不安定な状態に陥る移住者が続出してしまうのです。経済的な安定を望めない場合、沖縄での移住生活を継続することは難しくなります。沖縄移住を失敗という形で終わらせたくない方は、移住後の就労条件や給与面に関してもよく考えるようにしましょう。

まとめ

沖縄は、失敗率の高い移住先として挙げられがちです。しかし、移住に後悔する原因や理由を掘り下げることで、沖縄移住の成功率をアップさせることができます。観光地やリゾート地の印象だけで移住するのではなく、沖縄の実生活について学ぶことが大切です。沖縄への移住を検討している方は、事前に長期間の移住体験をする、移住経験者から話を聞く、家族で沖縄移住に関して話し合うなど、準備と意見交換を徹底するように心掛けましょう。生活環境や仕事における問題を事前に考慮し、「沖縄に移住して良かった」と思える移住生活を送ってくださいね。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)