猿島へのアクセス
猿島の最寄り駅までの電車情報
猿島へのアクセスは電車が便利です。都内からフェリーのチケット売り場までは、電車1本と徒歩で56分という抜群のアクセスです。
- 京急品川駅から横須賀中央駅まで、京急本線快特・三崎口行の電車で7駅。乗車44分、638円
- 駅から猿島航路発券所(チケット売り場)まで1km、徒歩で12分
猿島へのフェリー料金・時刻表
猿島へ行くには、神奈川県横須賀市の「新三笠桟橋」から出る船に乗ります。フェリーのチケットは事前予約ができませんので、乗船当日に乗り場近くのチケット売り場にて購入しましょう。
三笠公園に隣接する「新三笠桟橋」前のチケット売り場
プレハブ建物内は待合室です。建物右手にある窓口でチケットを購入します。
フェリー乗船料・猿島入園料と、時刻表
フェリーは1時間に1本のタイムスケジュールですが、海水浴場がオープンしている夏期は、観光客の多さにより適宜増便されます。
筆者が訪れた日は、行きも帰りも時刻表に記載がない臨時便への乗船でした。そのため、ほぼ待ち時間なく乗船できています。
フェリー乗り場「新三笠桟橋」
観光客が多いため、乗船待ちの列は長く続いていましたが、フェリーの臨時便により長く待たされることはありませんでした。
「シーフレンドZERO」船内の様子
猿島までの乗船時間はわずか10分です!出航して、海風を感じながらリゾート気分が盛り上がってきた頃にはもう到着…という、短い船旅です。そのため船酔いの心配もあまりありません。
一緒に寄りたい、周辺の観光スポット「三笠公園」
フェリーの待ち時間や猿島からの帰り道には、ぜひ三笠公園へお立ち寄りください。軍艦の街・横須賀といえば…という有名な観光スポットです。
世界三大記念艦「三笠」
フェリー乗り場に隣接してある三笠公園には、1904年(明治37年)からの日露戦争で東郷平八郎司令長官が乗っていた軍艦「三笠」が記念艦として保存されています。現存する世界最古の鋼鉄戦艦で、日本遺産の構成文化財に認定されています。
世界三大記念艦「三笠」
観覧料金:600円、高校生300円、小・中学生:無料
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選