7.遠距離恋愛の映画 僕等がいた(2011)邦画

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】
(画像=U-NEXT、『Lovely』より引用)

「僕等がいた」は、小学館漫画賞を受賞、累計1000万部以上という、大ヒットを記録した小畑友紀原作の少女コミックを実写化した邦画で、アニメ化もされて、満を持して映画化されました。吉高由里子、生田斗真が共演したことでも注目を集めました。

「僕達がいた」のあらすじ

北海道の釧路の高校へ進学をしたヒロインの七美は、矢野と出会い、思いを寄せるようになります。学校中の女子から圧倒的な人気がある矢野ですが、彼には年上の恋人がかつており、亡くなってしまったという傷があったのです。しかし、七美の一途なところに、次第に心を開いていきます。

後編では、舞台は釧路から東京へ移ります。母親の仕事の関係で東京へ転校をした矢野と七美はまた会うことを誓い合いますが、音信が途絶えてしまいます。月日は流れ・・・

高岡蒼佑、本仮屋ユイカ、小松彩夏といった豪華なキャストと、二転三転するストーリーは目が離せません。2人の心の動きに共感をしてしまうこと間違いなしでおすすめできる作品です。原作とは少し違った結末も注目といえます。日本以外からも、ロケ地に訪れる観光客が多くいます。

8.遠距離恋愛の映画 秒速5センチメートル(2007)邦画

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】
(画像=U-NEXT、『Lovely』より引用)

「秒速5センチメートル」は、2007年に公開をされたアニメ邦画で、上映時間は1時間3分の短編映画です。監督は日本はもちろんのこと世界中から注目をされ、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの新海誠、この作品は3作品目となります。

「秒速5センチメートル」のあらすじ

物語の舞台は1990年代、主人公は東京で暮らす小学生、明里と貴樹です。2人は小学生のころからお互い特別な思いを抱いていましたが、卒業と同時に、明里は栃木に転校することになり、2人は離れ離れになってしまいます。文通をしながら2人は特別な思いを持ち続けていましたが、会えないまま月日はどんどん過ぎて行きます。

ある日、貴樹も鹿児島へ転校することが決まり、意を決して明里に会いに行きます。しかし、その日は関東には珍しい大雪が降り交通機関がストップして・・・

意味深ともいえるタイトルは「桜の花弁がはらはらと舞い落ちる速度」のことを表しています。
アジアパシフィック映画祭で最優秀アニメ賞、イタリアのフィルム映画祭でも最高賞を獲得しました。

貴樹と明里の再会時のストーリー「桜花抄」、そして貴樹がその後どうなったのか、視点を変えて物語る「コスモナウト」、そしてこの「秒速5センチメートル」の3連作となっています。

日本だけでなく海外にもこの作品のファンが多く、作品に登場する場所を訪れる聖地巡礼を行う方は今も絶えません。

9.遠距離恋愛のドラマ 逢いたい時にあなたはいない…(1991)

1991年に放映された連続ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」は、遠距離恋愛をテーマにしたドラマです。いわゆる月9の枠として放送されたドラマで、平均視聴率22パーセント、最高視聴率26パーセントと、非常に高い視聴率をマークした作品です。

「逢いたい時にあなたはいない…」のあらすじ

東京と札幌、離れ離れになってしまった恋人との想いと、環境の変化に戸惑うヒロインを描いています。主演は中山美穂と大鶴義丹です。東京で看護師として働きはじめたばかりの主人公美代子は、恋人の雄介が札幌へ転勤になってしまったことにより、遠距離恋愛となります。

どこか楽天的な雄介と看護師として多忙を極める美代子とは、次第にすれ違うようになり、疎遠となっていきます。お互い信じているものの、それぞれの目の前には、魅力的な異性が登場し、2人の心は揺れ動きます。また、札幌のロマンチックな情景もストーリーを彩ります。

10.遠距離恋愛映画 彼女の決断(2010) 洋画

「遠距離恋愛 彼女の決断」は、実際に交際をしていたドリュー・バリモアと、ジャスティン・ロングが主演の遠距離恋愛をテーマにした、ラブコメディ洋画です。

「遠距離恋愛 彼女の決断」のあらすじ

ニューヨークのレコード会社に勤務するギャレットは、彼女に振られたばかり。
一方サンフランシスコの新聞社で記者を目指して働くエリンは、インターンでニューヨークに滞在していました。2人はお酒の場で偶然出会って意気投合して、一夜を過ごすことになります。インターン期間を終えたエリンはサンフランシスコに帰ることになり、2人の遠距離恋愛がはじまります。最初は軽い気持ちだったものの、さまざまなハプニングやトラブルを乗り越え、次第に真剣にお互いを想いあうようになります。そして彼女の決断は・・・

アメリカの東海岸と西海岸という、非常に遠い距離をどのように乗り越えるか、そして彼女の決断はどのようになるか、最後まで行きつく暇がありません。「遠距離恋愛 彼女の決断」は、ギャレットの友人たちや、エリンの家族たちなど、周囲の脇役の存在や、アメリカならではのジョークがちりばめられているのも見どころだといえます。「彼女の決断」というタイトルですが、実は彼の決断が物語の重要なキーポイントになっているのも見逃せません。