3.遠距離恋愛の映画 シェルブールの雨傘(1964)洋画

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】
(画像=U-NEXT、『Lovely』より引用)

シェルブールの雨傘は、1964年に公開された洋画で、フランスのミュージカル映画です。すべてにわたり、音楽で構成されており、セリフが一切ありません。
主演はカトリーヌ・ドヌーヴで、音楽はミシェル・ルグランです。映画は世界的に大ヒットし、主題歌をはじめとした劇中歌は、スタンダード・ナンバーとして、日本をはじめとする多くの国で歌い継がれています。

「シェルブールの雨傘」のあらすじ

アルジェリア戦争下のフランスの港町、結婚を誓い合った工ギィとジュヌヴィエーヴでしたが、戦争によって仲を裂かれてしまい、お互い違う人生を歩むことになります。最後に再会をするのですが、彼女の決断はいかに・・・
戦争の悲哀も感じさせる作品としてもおすすめできます。

第17回カンヌ国際映画祭でグランプリとなったほか、なんどもデジタルリマスター版が上映されたり、日本でも舞台化が行われている名作中の名作です。

4.遠距離恋愛の映画 ラヴソング(1996)香港映画

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】
(画像=U-NEXT、『Lovely』より引用)

「ラヴソング(原題:甜蜜蜜)」は、1996年に公開された香港映画で、遠距離恋愛をテーマにした映画です。主役は、香港を代表する映画俳優、マギー・チャンとレオン・ライです。

「ラヴソング」のあらすじ

舞台は中国に返還される前の香港です。中国大陸に婚約者を残し香港に渡ってきた青年シウクワンと、同じように中国大陸からやってきたレイキウは、マクドナルドで偶然出会い、知り合い、そして恋人として付き合うようになります。香港の社会になじもうとする2人は、やがて別れを選ぶことになります。彼の結婚や、彼女の決断など、2人の運命は・・・

すれ違いながらも求めあう2人の10年の生き方を、香港とニューヨークを舞台に描き出されている、香港映画でも秀逸のおすすめ作品です。
作中で重要なポイントとなっているテレサ・テンの歌は、日本でもなじみがある曲も多く心に染み入ってきます。

香港アカデミー賞で、グランプリをはじめ合計9部門を受賞した、今も語り継がれる名作映画です。

5.遠距離恋愛の映画 時をかける少女(2006)邦画

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】
(画像=U-NEXT、『Lovely』より引用)

「時をかける少女」は、「時かけ」の略称でも知られている、大ヒットをしたおすすめのアニメ邦画です。
1967年に発表された筒井康隆の小説が原作です。1983年に大林宣彦監督によって実写化されたことでも有名で、今なお多くのファンに愛されている作品です。

アニメ版監督は日本アニメ界を担っている巨匠の一人である、細田守です。

「時をかける少女」のあらすじ

あらすじは、東京に暮らす高校2年生の真琴が、ある日踏切事故をきっかけにして「タイムリープ」、つまり時間を越える能力を入手してしまうことが発端になります。そんな時、同級生千昭に告白されてしまい、同様した真琴はタイムリープでなかったことにしてしまい・・・・

10代ならではの青春模様や、そして時空を超える恋愛という、切ないラストが心に残ります。上映何度もリバイバルが行われるほどの人気作で、日本のみならず、世界中で高い評価を得ている、おすすめしたいアニメ映画のひとつです。

6.遠距離恋愛の映画 ハナミズキ(2010)邦画

「ハナミズキ」は、2010年に公開された、主演、新垣結衣、生田斗真の遠距離恋愛をテーマにした邦画の代表ともいえる作品です。

「ハナミズキ」のあらすじ

あらすじは、北海道の釧路に住む高校生、紗枝は、水産高校に通う康平と偶然出会ったことからはじまります。紗枝は高校卒業後、東京の大学に入学することになり上京をします。康平は地元釧路に残り、家業である漁業を継ぐことになり、遠距離恋愛がはじまります。東京で社会人となり夢をかなえていく紗枝と、遠く離れた康平とは、お互い想っているのに、少しずつすれ違っていきます。そして、紗枝の前に同じ夢を持った先輩が現れて・・・

純朴な恋愛ドラマと、釧路独特の美しく雄大な風景と、歌が胸を打つおすすめの作品です。主題歌は一青窈の同名のヒット曲で、この曲をモチーフにして映画化をされた作品としても知られています。