毛穴の引き締め、角栓ケアができるクレンジング&洗顔料
肌の老化角質を落とせる拭き取り化粧水で肌をなめらかにしたら、次に女子が気になるのはやっぱり毛穴ですよね......。
毛穴の引き締め、角栓ケアができるスキンケアと言えばやはり洗浄系のクレンジングや洗顔料になります。
コスメコンシェルジュの私が長年毛穴と格闘してきてこれは良かった!という商品をご紹介していきますね。
拭き取り化粧水と合わせて使うと相乗効果があるので、毛穴ケアしながらたまご肌を目指していきましょう!
明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ
毛穴汚れを落とすのには酵素洗顔がおすすめです。
明色化粧品のパウダーウォッシュはプチプラでコスパが良い洗顔料で、1本で3カ月くらい持つと思います。
パウダー状になっているので適量を取り出し泡立てて、洗顔します。
パパイン酵素と果実AHA(角質クリア成分)+植物BHA(角質柔軟成分)でやさしく肌を洗い上げるのでツッパリ感が感じにくいです。
ほんのりフルーツの香りがする、マイルドな洗顔なので肌質を問わず使いやすい商品です。
1本約650円ほどで販売されているので、コストがかからず毛穴ケアできるおすすめ洗顔料です。
ファンケル (FANCL) ディープクリア洗顔パウダー 30個入り
気になる毛穴の黒ずみケアには無添加化粧品のファンケルのディープクリア洗顔パウダーがおすすめ。
炭とクレイを配合したパウダーが毛穴の汚れを絡め取っていくのです。
パウダー洗顔は適量が分かりにくいですが、1回ずつの個包装になっているのでとても使いやすいですよ。
無添加できつい成分は配合されていませんので、毎日使うことで徐々に毛穴をキレイにしてくれる洗顔料です。
とても人気のある商品なのでドラッグストアでも取り扱いされているところも多いです。
肌に必要なうるおいを落とし過ぎないアミノ酸系洗浄成分にヒアルロン酸をプラスした洗顔料なので、洗い上がりもなめらか!
黒ずみ毛穴にお悩みの方はチェックしてみてくださいね!
Obagi(オバジ) オバジC 酵素洗顔パウダー
大人女子に大人気のオバジシリーズのオバジC酵素洗顔パウダーは、シリーズの中でもお求めやすく1,980円(税込)で販売されています。
こちらも1回分ずつの個包装になっているので、毎回フレッシュに使うことができます。
オバジと言えばビタミンCですが、こちらの洗顔パウダーにもビタミンCが入っており、つるりとしたなめらかな洗い上がりになります。
角栓詰まりや毛穴の汚れを落としながら、すべすべとした透明感のある肌を目指せる洗顔料ですよ。
ビタミンC×酵素の画期的な洗顔料で、2種の酵素プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)+リパーゼ(皮脂分解酵素)を配合。
毎日の使用も可能で、スペシャルケアとして週2~3回の使用もできるので肌質に合わせて使ってみてください。
エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイルE
オイルクレンジングは肌が乾燥するからちょっと......、と懸念される方でもおすすめできるのが「おひさまでつくったクレンジングオイルE」です。
肌が乾燥してしまうオイルクレンジングの主成分はミネラルオイルなんです。
でもこちらのオイルは油脂系オイルなので洗い上がりがしっとりして、肌の油分を必要以上に奪いにくいのです。
コメヌカ油で作られているので、肌が乾燥することなく毛穴にアプローチ!
メイク落ちもいいので、何本使った方わからないくらいリピートしています。
ハトムギ種子エキス・アボガド油・スクワラン・カニナバラ果実油・ホホバ種子油などを贅沢に配合。
油脂系オイルはわりと価格が高いものが多いのですが、こちらは1本1,500円ほどとプチプラで高品質なので美容家の間でも人気のクレンジングなんです。
アイメイクやリップなどは落ちにくい場合があるので、ポイントメイクだけコットンにオイルを付けて落とすとキレイにおちます。
イチゴ鼻や毛穴詰まりが気になる方のクレンジングとしてもイチオシです!
乾燥くすみにならない美肌ケアのコツ
拭き取り化粧水を使う人の肌悩みに多いのが
- 肌のごわつき、ざらつき
- 皮脂過多、ニキビ
- 乾燥くすみ
が挙げられます。
拭き取り化粧水を使うことによって、この3つの悩みにアプローチすることができます。
でもきちんと角質ケアをしていても、肌のくすみが気になるという方は意外にも多いものです。
ここからは乾燥くすみになりにくい美肌ケアのコツをお伝えしていきますね。
水分と油分のバランスを取る
くすみの原因の多くは老化角質の蓄積と乾燥が考えられます。
うるおいのない肌は透明感がなく、よどんだくすみ肌に見えてしまうの悩みどころです。
乾燥くすみが気になる方のお手入れを聞いてみると、化粧水のみだけだったりさっぱりとしたオールインワン1品だったりすることも多いのです。
肌には水分だけでなく油分も必要なので、化粧水やジェルだけの水溶性成分のみしか取り入れていないとうるおい不足になってしまいます。
また水溶性成分は肌から蒸発しやすいため、油分と同時に肌に取り入れることでうるおいを保つことができるのです。
うるおいのある肌はキメが整いやすく、艶やかなので肌本来が持つ透明感を引き出すことが期待できますよ。
乾燥くすみに良い美容成分とは
肌にうるおいを与えて保湿効果を保つことが期待できる美容成分が入っているかをチェックしていくと、より乾燥肌に期待できます。
下記3つの成分はエイジングケア(※年齢に応じたケア)にもおすすめな成分です。
■ セラミド
乾燥肌やくすみ肌に一番おすすめしたい成分はセラミドです。
セラミドは元々肌が持っている成分で、水分の蒸発を防ぐことができるのです。
うるおいを保つことでバリア機能を維持することができるので、敏感肌の方にも重要な成分なのです。
セラミドは種類が色々あり、
- ヒト型セラミド
- 類似セラミド
- 糖セラミド
などがあります。
一番いいのがヒト型セラミドで「セラミドNP」や「セラミド1」などの表記のあるものがヒト型セラミドです。
「セラミド+英字」または「セラミド+数字」で書かれていますよ。
人間の体にあるセラミドの構造と一番似たタイプで、肌馴染がよく保湿効果があるのです。
高価な成分ですが、プチプラに配合されていることもあります!
■ コラーゲン
コラーゲンは肌表面を保湿する効果が高いので乾きにくい肌作りにおすすめの成分です。
コラーゲンは分子そのものが大きいので、角層内部には浸透してにくいのですが分子を小さくした「ナノコラーゲン」など角層に入りやすい処方に作られているものもあります。
ナノコラーゲン、浸透型コラーゲンと書いてあるものを選ぶといいですよ。
■ ヒアルロン酸
ヒアルロン酸は皮膚の水分を抱え込む保水効果に優れた成分なので、インナードライ肌や混合肌の方にもおすすめな成分です。
乾燥くすみにはプラスワンアイテムも
スキンケアのお手入れの基本として
- 拭き取り化粧水→角質ケア、ブースター
- 化粧水→主に肌の水分補給
- 乳液→主に肌の水分、油分を補給
- クリーム→主に肌の油分を補給
この4点の使用が理想ですが、現在は1つのアイテムでお手入れ完了の便利なオールインワンを使っている方も多いでしょう。
夏場はオールイワン1つでも良かったけれど、冬場は乾燥して肌がくすんで見えてしまうという人にはプラスワンアイテムがおすすめ。
拭き取り化粧水後に、美容オイルを肌になじませてからオールインワンをつけると肌がすごくうるおいますよ。
美容オイルは肌に浸透するオイルなので、油脂系かホホバオイルなら大丈夫です。
ベビーオイルなどはミネラルオイルが主成分なので肌の水分の蒸発を防ぐことはできますが、美容効果はありませんのでご注意ください。
■ クナイプ(Kneipp) ビオ オイル 20mL
プチプラでおすすめなのがクナイプの美容オイルです。
油脂系オイルで3種類の商品が販売されており、グレープフルーツ、ローズ、ラベンダーがあります。
20mlだとなんとワンコイン+TAXで買える価格となっており、ドラッグストアでも取り扱いされているところもあるのでチェックしてみてくださいね。
■ 無印良品 ローズヒップオイル 50ml
ローズヒップの種子から採り出したオイルを化粧用に精製した美容オイルです。
ブースターオイルとしてはもちろん、マッサージオイルとしても使えます。
無香料・無着色・アレルギーテスト済み(※すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)
無香料というのは香りがしないのではなく、使用原料としてのローズヒップの香りはあります。
顔以外にもボディにも使える贅沢オイルです。