ナルシスト男のここがいい① 褒めると素直に喜ぶ

さて、ここからはナルシストな男性のいいところとダメなところをご紹介します。 ナルシストな男性は褒めると素直に喜ぶのが大変優れているところです。 もともと、自分でいいと思っているところを自分の好きな人から素直に賞賛されるとナルシストな男性はそれはもう得意げになります。 反応を見ていても分かるほどに、褒められた言葉を素直に受け止めて喜んでくれるのです。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

せっかく褒めるなら、ナルシストな男性を喜ばせる為の褒めるコツもしっかりと掴んでおきましょう。 結婚生活をする上でも、やはり相手の素敵な部分を賞賛する習慣をつけておくとお互いのコミュニケーションもスムーズに撮ることが出来ます。

ナルシストな男性の褒めるポイントは3つ。
1つ目は容姿や服装を褒めてあげること。
2つ目は心意気や生きる姿勢を褒めてあげること。
そして3つ目は恋愛中や結婚生活で感謝していることを伝えてあげると良いでしょう。

そうすることで、ナルシストな男性は「彼氏としての自分」「旦那としての自分」に対しても自信をもつことが出来る為、お互いに気持ちも伝えやすくなります。 更には結婚生活を営む上で欠かせない信頼関係の構築にもつながるでしょう。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

ナルシスト男のここがいい② 放っておいても沈まない

さらに、ナルシストな男性の良い点をあげるとすれば、それは放置しておいても落ち込まない、つまり面倒くさくないという事です。

一般的に男性は褒めたり煽てたり、もちあげたりすることで機嫌をとったり、自分は彼女や妻のことをあまり構わなくても、自分は構ってほしいといったやや甘えん坊で自分勝手な節があります。 一方、ナルシストな男性はどうでしょう。 わざわざこちらから煽て褒めることはなくとも自己顕示欲や自己承認の能力が非常に優れていますので、「俺って素晴らしい」「さすが、僕。」というふうに自分で自己承認欲求を満たしてくれます。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

それはまるで海に浮かぶ浮きのように、放置していても沈むことは稀なのです。 そのため、恋愛中には仕事やそのほかのことに忙しかったり、結婚後に家事や育児に追われていたとしても、ある程度は放置していても、気分が沈み込むという事はないのです。

ナルシストの人はでとてもポジティブ。いい意味で自分の都合の良いように解釈し受け止めてくれるため、下手にあれこれと伝える必要はありません。

忙しい女性や、かまってちゃんな甘えん坊男性が苦手な人にはもってこいの良い相手かもしれません。

ナルシスト男のここがいい③ 美容関係の共通話題が出来る

ナルシストな男性の良いところは、美容関係に手を尽くしていても割と理解があるということ。 あまり美容に興味を持たない男性は化粧水にある程度のお金をかける、スキンケアやヘアケアに手を尽くしたりお金や時間をかけるという事に対してとても懐疑的です。

ナルシストな男性は自分も同じようにスキンケアやヘアケアにお金や時間をかけているケースが多い為、恋愛中の彼女や、結婚後妻になった人の美容に対する手間暇やお金のかけ方にあれこれと口出しすることも少ないのです。

むしろ男性は、美容に目覚めると女性よりもよりはまり込む人も多いので、化粧水の材料や出している会社、使い心地に対してのリサーチなどは女性よりも知っているかもしれません。

ナルシストな男性であっても、こういった共通の話題があれば恋愛中のみならず結婚後もコミュニケーションが途絶えることはありません。 女性と共通の趣味や価値観をもっているナルシストな男性となら、結婚後一緒にいても楽かもしれません。

ナルシスト男のここがダメ① 指摘=貶されてると思う

次に、ナルシストな男性のダメなポイントも理解しておきましょう。

まず一つ目はナルシストはナイーブ過ぎるという事。 誰かに怒られたり指摘されたり否定されるということに耐性がない為に、それらの行為はな自分を傷つけているけなされているととらえてしまう傾向にあるようです。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

そのため、ナルシストな男性へ何か伝えたいことや注意してほしいことなどは言葉を選んでソフトに伝えてえげるとよいでしょう。 「ここがダメ」という伝え方をするのではなく「こうしてくれたら嬉しい」「こうしたらより格好いいと私は思う」などといった風に伝えることがポイントです。

ナルシストな男性に対してはあくまでも、今のままでも十分素敵だけどさらに素敵になってもらうために、というスタンスでアドバイスをしていくとよいでしょう。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

ナルシスト男のここがダメ② モテるんだよねアピールが煩い

さらに、ナルシストな男性を彼氏や旦那に持つと、ある意味癖として見えてくる部分がこの「俺、モテるんだよね」という事。 大体自分で「モテるんです。」といって本当にモテる人は一握り程度ですがナルシストな男性はその部分を自分の都合の良いように解釈しがちなのでモテると勘違いしてしまう節があります。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

彼氏さんや旦那さんがこういったことを言い始めた時に、耐性がないと「浮気されたらどうしよう」「捨てられたらどうしよう」などと心配になってしまう人もいるかもしれません。

しかし、そういう時こそどっしりと構えましょう。そういった男性はいずれナルシストな男性であっても愛してくれているあなたの元へ戻って来ます。 世の中にはナルシストな男性の魅力を発見してない人のほうが多いですので、極度に心配になる必要はありません。 逆に、自分で「モテる」とわざわざ恋人に伝えるナルシストな男性は褒めてほしいか、やきもちを焼いてほしいかのどちらかであることが多いです。 凄いね、と素直に褒めてあげるか、「ヤキモチ妬いちゃうな」といって相手の欲求を満たしてあげる、くらいの余裕を見せていきましょう。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

ナルシスト男のここがダメ③ 結婚したらお金がかかる

最後の欠点はある意味で女性にとっては肝心な問題かもしれません。 ナルシストな男性は往々にしてお金がかかるという事を理解しておいたほうが良いでしょう。 その理由としては美容に関しても服装に関してもとてもこだわりが強いので、結婚後もその生活レベルを維持しようとします。

お互いに財布もバラバラで子供を産まないという前提であれば何も問題はありませんが、もし財布を共にて子供をもうける場合には、ナルシストな男性には少し節制してもらわなくれはいけないタイミングもでてくるでしょう。

男性は生活に関しての家計という分野はやや苦手な傾向にあります。

それを上手に伝えて相手に余計な出費や本当に必要なもの以外にはある程度余裕ができるまで我慢してもらえるように伝えなくてはいけませんが、それすらもできない、したくないというナルシストな男性とは将来を共にできるのかという根本的な部分を考えたほうが良いかもしれません。

ナルシスト男はクサいけど、一緒にいると意外と楽しい人

いかがでしたでしょうか。ナルシストな男性の特徴のほかにもいい面と悪い面をご紹介してきました。 日本ではナルシストと聞くとあまり良くないイメージが多いかもしれませんが、意外とナルシストな男性も一緒にいるといい面や面白い部分、さらには女性にとって楽な部分などもたくさん持っています。

愛情表現の方法や台詞等は確かにクサイ人も多いですが、その独特ささえも面白いと感じられるようになればとても良い関係性を築いていくことができます。

恋愛をする上でも結婚をする上でも癖は確かにありますが、ナルシストな男性だけにとどまらず癖のないパートナーなどまずいません。 彼氏や旦那のナルシストささえも受けれて、幸せな関係を築いていきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!