ナルシスト男の特徴③ 目が合うと惚れられてると思う

ナルシストな男性の特徴として、目があった異性は自分に気があるのではないか、惚れているのではないかとすぐに勘違いしてしまう傾向があるようです。

ナルシスト男は自分にとても自信がありますので、容姿、服装、すべてにおいて魅力があふれ切っていると思っている節があります。 そのため、「俺のこの溢れる魅力にまた女性が惹かれてしまったのか、俺って罪な男だ…」といった塩梅で自分と目があった女性=自分に惚れている女性となってしまいます。

そのため、そのナルシストの男性が彼氏でないならばやや扱いに困ってしまうこともあるでしょう。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

一方で、そのナルシストの男性が彼氏だった場合は上手に熟していってあげる必要があります。 ナルシスト男は自分の容姿・服装含めて自信に満ち溢れているので、自分の魅力を否定される事に非常に過敏です。

「あの子、俺に気があると思うんだよね。」などと彼氏が発言してきたときには、慌てたり怒ったり呆れたりせずに、上手にナルシスト男を手のひらで転がしてあげましょう。

その時も相手の自己肯定感を高めてあげる心理戦が一番良いでしょう。 「あなたって格好いいもんね」といった容姿にたいする賞賛や「あの時の服装も素敵だったから、魅力にひかれたのね。」などと言って相手の自己肯定感の心理をくすぐると相手は有頂天になります。

「そんなこと言って彼氏が浮気したらどうしよう…」と心配はいりません。 大体ナルシストの男性が「自分に好意を持たれているかもしれない」と思うのは勘違いが大半です。 もし万が一勘違いでなかったとしてもそれほどのナルシスト男を上手に手なずけられる女性はそうそういません。 大半は過度なナルシスト加減に引いてしまう女性が多いです。

そのため、ナルシストな彼氏を上手に煽てて手なずけられる彼女の下に、ナルシスト男は必ず戻ってきます。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

ナルシスト男の特徴④ 男友達に謎の敵対心を持つ

次に、ナルシストな男性は同性の友達に謎の強い敵対心を持つ特徴があります。 そのため、恋愛においてもどれくらい経験している、服装においてもどのランクのブランドを身に着けている、容姿ににおいても体のフォルム、筋肉の肉体美などをとても気にする傾向にあるようです。

ナルシストな男性にとっては「男友達よりも自分が秀でている」という自負を得るという意味があるようです。 自分を基準として格下に思える相手はそもそも相手にすらしませんが、ナルシスト男が自分と同じくらいのランクだと思っている男性に対しては非常に強い敵対心を持つようです。 一方で自分より格上だと認めた男性に対してはただならぬ「尊敬」という心理を抱くようです。

ナルシスト男の特徴⑤ しったかぶり傾向

ナルシストな男性の特徴として、本当は知りもしない知識を知ったか振りをするという特徴があります。 ナルシストな男性ほど他の人に「なめられる」「知識が足りない阿呆だと思われる」「見下される」ことを是としませんので、本当は知らないような知識であっても「あぁ、それね。」などとさも知っているかのような素振りをすることがまま有ります。

ナルシストな男性にとっては自分のプライドを守るという意味にもつながりますので、そういったナルシストな男性を彼氏にもっている女性うあ彼らのプライドを傷つけてしまわないように、心優しい気配りをしてあげると良いでしょう。

ナルシスト男の特徴⑥ 他人に興味をあまり持たない

ナルシスト男性の特徴として、さらに上げられるものは他人にあまり興味を持たないことです。 自分の価値が素晴らしくあるという事に意味や意義を感じるタイプなのがナルシストな男性の特徴ともいえるので、他人に対してあまり興味を持ちません。

そのため、ナルシストな男性を彼氏に持っている女性は、彼氏自体は「評価してほしい」「認めてほしい」と、ある意味でかまってちゃんな性質に手を焼くこともあるでしょうが、自分に対してあまり干渉されない分楽に感じることもあるでしょう。

特にナルシストな男性は自分で自分に対する「自己評価」他人から自分に対しての「承認欲求」という心理は働きますが、こと自分の興味の対象が他人へ向くことはなかなかありません。

ナルシスト男の特徴⑦ 恋愛も割と自分本位

では。ナルシストな男性との恋愛面はどうでしょうか。 ナルシストな男性との恋愛においては、彼氏となった相手が割と自分の感覚や価値観で動くという事を肝に銘じておくとよいでしょう。

彼氏がナルシストな男性なら、彼氏はあなたを自分好みに染め上げようとします。 しかしそれは無意識に自分の「美しい」と感じる共感を認めて受け入れてほしいという心理が働くからです。

自分が愛する「美的感覚」や「価値観」「好みの服装」などもまとめて自分がよいと思うものに染め上げたい、そのほうが絶対に良いという、ナルシシズムの心理が働き恋愛においてもやや相手の服装や容姿、価値観を自分に沿わせようとする傾向にあるようです。

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?
(画像=『lovely』より引用)

さらにナルシストな男性は結婚生活や恋愛においても相手に譲歩できない部分があるようです。 そのため、結婚生活を送るにしても女性側がやや折れてあげなくてはいけない部分もあるという事を心得ておきましょう。

ナルシストの男性の恋愛や結婚生活において、肝心なのはそのナルシストの独特の「美的感覚」や「自己賞賛」を楽しんであげるという事がとても大切なのです。 ナルシストな彼氏さんと一緒にいると、相手を自分の感覚に寄らせようと無意識にしてしまう特徴がありますので、恋愛をする上でも結婚生活を送るうえでも自分の価値観はしっかりと持ち主張できるような芯をもっているとよいでしょう。