移住先で募集している仕事について

移住を募集している地域はどうやって見つける?移住募集の地域一覧
(画像=『移住支援.com』より引用)

移住後に住居と共に重要になってくるのが「仕事」です。都会地で仕事をしていた人にとっては、田舎では業種が少なかったり給料が安くなってしまうことがしばしばあります。移住した後に充実した生活をしていく上では、やはり仕事探しをいかに上手に行うかが大切です。どの様に移住後も切れ間なく仕事を継続していくかを紹介していきます。

移住先で募集している仕事の探し方

移住先でどの様な仕事があるのかを探す方法を、より多く知っておくのは大切なことです。仕事を探す場合、現地に出向くことが難しい場合はネットを活用することでしょう。その際には「ニッポン移住・交流ナビ JOIN」などのサイトに地方の仕事が掲載されている場合もありますので、活用してみてください。

その上で、移住先の目星がついている場合はさらに踏み込んだ仕事探しが可能になります。どの様な形で仕事を探せばよいのかを紹介していきます。

転職エージェントを利用する

移住先の候補が決まっている人が、その地域で仕事を探すときにまず思いつくのは転職エージェントの活用です。大手転職エージェントではネット上に求人募集を掲載するだけでなく、移住希望者を対象にしたセミナーも開催しています。

また、最近では「LOCAL MATCH」の様に移住に特化したサイトの中から、各自治体や地域企業からスカウトを受けることも可能になっています。移住前に仕事を探す際には、転職エージェントの活用は必須と言えるのではないでしょうか。

自治体のホームページで募集していないか確認する

移住先の候補が決まっている人に対しては、移住先の自治体のホームページを確認するのもひとつの手です。自治体のホームページには、農業や林業、漁業といった第1次産業の募集や地域おこし協力隊の募集なども掲載されていることがあります。転職エージェントなどに掲載されている、一般企業以外の募集が充実しているので、自治体のホームページをチェックすることをおススメします。

移住先で募集している仕事を選ぶメリット

移住先の地域で募集している仕事を選ぶことは、その後の移住ライフに大きく影響していきます。移住先の近くの都市部などで一般企業に就職する場合は、どうしても移住先の地域との交流が軽薄になっていく場合が多いです。移住先で募集している仕事は、ダイレクトにその地域に関係してくるのでより早く、詳しく移住先を知ることに繋がります。

転職支援をしてくれる

移住先で仕事を選ぶメリットとしては、自治体の職員や地域の世話役の支援が期待できることです。たとえば農業をしようと考えた場合、就農支援がある他、農業における里親制度などがあるので地域で生活する人がしっかりと転職に対して支援をしてくれます。

また、移住先で仕事を行えば、移住先の人もアフターフォローを行いやすくより親身になって相談に乗ってもらえることでしょう。転職の際だけでなく、就職後もサポートしてもらえることが移住先で仕事を探すメリットと言えるでしょう。

地域の人とつながりができる

移住先で仕事を探すと、地域の人とも交流が始まります。最初は移住コーディネーターや世話役の人、自治体の人などとのみの接点となりますが移住先で仕事をすることで、その地域の人ととも交流が生まれやすくなります。地域の人の紹介でまた別の地域の人を知るといった流れで、より多くの人とつながりをもつことができます。

移住先で孤立することなく、コミュニティを築くために移住先で仕事を探すのは有効だと考えられます。

まとめ

移住者を募集している自治体の見つけ方として解説しましたが、実際には首都圏以外のほとんどの地域で移住者を募集しています。その上で、自分がどの地域に行けばより輝けるかを吟味する意味で、移住先を考えてみることがおススメです。

また、移住は人の縁がかなり関わってくるので、地域の人と話をしてみて自分に合う場所を見極めてみても良いでしょう。あなたの力が必要な地域に移住できることを願っています。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)