運が良い人、運が悪い人、それぞれ共通点がある
何をやっても運が良い人っていませんか。例えば同期でスタートは同じなのに、運が良い人はいつの間にかトントン拍子で前に行ってしまうものです。自分はなぜ彼女のようにうまくいかないんだろう?と落ち込むこともあるでしょう。 そんなとき思い出して欲しいのは、運が良い人は「ツキ」を引き寄せる生き方をし、運が悪い人は、「ツキ」が逃げ生き方をしていることがほとんどだということです。生き方とは考え方の習慣で、「思いグセ」といった方がわかりやすいでしょう。
運が良い人は、例えばつらい試練に直面しても、そこから何らかの学びを見出し、試練を前向きにとらえることができます。その結果、視野が広がり、客観的に物事を見ることができるので解決策にも恵まれることが多いのです。さらにそのことで次の良い現実が引き寄せられ、ますます運が良くなって幸福の連鎖が起きるため、試練からたやすく脱出できることが少なくありません。
逆に、試練を前に不安に心を奪われてしまうと、自分のできなさよりも、運の良い人への羨ましさや嫉妬というネガティブな感情に振り回されることになるはずです。その結果、視野が狭まり、そこから抜け出すためのアイデアは枯渇して絶望感にとらわれがちです。「もうダメだ」という気持ちは、陰の気を引き寄せ、負の連鎖が起きるため実力を発揮することができません。
良くも悪くも「運」というものは、本人の考え方や思いグセなど、日頃の習慣次第で変化してします。つまり逆にいえば、運とは自分次第である程度コンロールできるものなのです。
運が良い人の習慣を真似れば、あなたの運も動く
運が良い人は常に陽のエネルギーを使って行動するため、幸運を自分から力強く引き寄せる習慣がついています。努力や勉強をした成果が、新たな人脈や出会いを呼び込む、いわば幸運の連鎖を発生させやすい環境を作り出していると言っても過言ではないはずです。
今、あなたが「自分も運が良くなりたい!」と切望しているなら、いちばんの近道は「運が良い人の行動を真似してみる」ことです。やってみると「ああ、そういうことだったのか」と気づくことがたくさんあるはずです。視野が広がると、あなたの周囲にいる友人知人の中で、誰が運の良い人で、誰が運の悪い人なのかもはっきりわかってくるはずです。すると、自分がどのような人とつきあい、どのような影響を受けているかも、おのずとわかってくるでしょう。
運が良い人と運が悪い人、いったいどこに差があるの?
運が良い人に共通する10の「陽の気」の特徴とは?
まずは運の良い人の特徴をご紹介していきましょう。運が良い人はほとんどが「陽の気(ポジティブ)」な考え方をしています。あなたが取り入れられそうな項目があれば、すぐにでも取り入れると良いでしょう。運の良い人の考え方や思いグセを真似して、幸運を引き寄せるイメージをつかんでみてはいかがでしょうか。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴①自分に自信がある
運が良い人は、どんなときも自分を信じることができる人です。その自信とは経験に裏打ちされた自信でもあり、たとえ試練が来ても「自分には良いことが必ずある」と自信を持っていれば幸運を引き寄せることができることを知っているのです。
運が良い人は新しい挑戦を怖がらず、良いと思えば未知の分野にも勇敢にアタックすることができるもの。それも、自分にはできるという「自信」があってこそ。運の良い人は、自信こそ人生の大きな原動力だということを感覚的に知っているのです。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴②素直な人
運の良い人は、もともと大変素直な性格である人が多いようです。考えや態度、動作がまっすぐで、自分の気持ちや考えに嘘をつきません。例えば同僚が先に出世したとしても、その偉業に対して素直に「うわぁ、すごいなぁ」「すばらしいなぁ」と心から祝福できたり、うまく行っている人に感銘を受け、「よし自分も頑張ろう!」と思える人が多いはず。
また、自分のミスによる注意や叱責は素直に受け止め、どうすれば自分の失敗を成長につなげられるか考えることも多いでしょう。そして、失敗を貴重な経験として感謝し、そうやって精神的な落ち込みと決別し、再びチャンスに向かって努力できる習慣がついています。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴③自然体で裏表がない
運の良い人は、自分を飾ったり他人に媚びたりせず、自然体で人と接し、心をいつもオープンにしています。運の良い人が醸し出す親近感は、相手への裏表のないリスペクトの気持ちとして、きちんと相手にも伝わります。そのため、運の良い人は出会う相手にも信用してもらいやすいと言えるでしょう。
それがどういった立場の人であれ、裏表なく人と接する姿は誰かに見られているものです。自然体でいることや素直な心で相手と向き合えることは大きな強みであり長所でもあるのです。運が良い人はこのことを自然に理解して身につけています。それが幸運を引き寄せるため不可欠であることを、本能的に知っているのでしょう。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴④陽気で明るい
運が良い人は、誰もがいつも笑顔のイメージです。運が良い人は、間違いなく明るくキラキラしていて、陰気とは縁がありません。もちろん、どんな運が良い人にも悩みや不安がないわけではありません。
しかし、未来への不安や過去への後悔など考えてもどうしようもないことは、忘れる努力をします。また、自分にとって嫌なことも前向きにとらえることができるので、必要以上に悩んだり苦しんだりすることはしません。そのため、運の良い人のイメージは、いつも明るく幸せそうでキラキラ輝いて見えるのです。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴⑤自分軸を持っている
運の良い人は自分だけの判断基準を持っています。自分の判断を信頼し、自分軸をしっかりと持っているため、周囲の意見に流されることがありません。試練を前にすると、誰でも迷いや後悔の念に襲われて方向転換をしてしまいそうになるものですが、運の良い人はそんな時にも自分軸を失うことがありません。自分を信じて逆境にも粘り強く耐えることができるため、それが強みとなって思いがけないチャンスが引き寄せられてきます。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴⑥内省の時間を持っている
運が良い人は日頃から、内省のための時間を持っていることが少なくありません。内省の時間とは、日記をしたためることだったり、ゆっくりと瞑想して人生の全体像をチェックすることだったり、それぞれにお気に入りのスタイルがあるようです。
いずれにしても、じっくり時間をかけて自分と向き合うことで、自分が現在置かれている状況を把握し、今すべきことをすぐに行動に移せるようになるのです。内省の時間を持つのは運が良い人にとって大切な習慣と言えるでしょう。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴⑦自己管理ができている
運の良い人は、日頃から健康に気をつけ、自己管理をしっかりできていることが多いようです。体調の乱れや疲れが出るとポジティブな発想が浮かびにくいことを運が良い人は知っているからです。そのため、普段の食事にも気をつけたり、暴飲暴食を避けて運動を取り入れたりして、自分の身体や心の状態を把握していることが多いでしょう。体調に変化があれば素早く気付き、大ごとにならないうちに早めに対処もできるのです。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴⑧人の悪口を言わない
運の良い人は他人の悪口を言いません。また、批判や否定、非難、他人の欠点の指摘などは絶対にすることがありません。それらはすべて他人に対する「ねたみ」や「ひがみ」といったネガティブな感情の表れであり、自分の中にドロドロした嫉妬心があるからこそ出てくるものです。
それを知っているのが運の良い人。悪口ではなく、その人の長所や良い面を見る癖がついています。また、人が嫌がることは一切しません。そのため「あの人は人の悪口を言わない人」として信頼され、良い人間関係を築くことができるのです。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴⑨人を喜ばせるのが好き
運が良い人は愛情が豊かで、相手に見返りを期待することなく幸せを与えたり分け合ったりするすることを喜びとしています。困った人は助け、時として自分から進んで人が嫌がることをやることもあるでしょう。そういった奉仕の精神は、周囲から信頼や協力を得られやすく、誰からも好かれるのです。
また、損得勘定抜きに人助けができる積極性や人の幸せを自分ごとのように喜ぶなど、運が良い人にはおのずと幸運が引き寄せられてくるのは必然だと言っても過言ではないはずです。
運が良い人に共通する「陽の気」の特徴⑩謙虚
運の良い人は謙虚です。周囲から高い評価を得ても決して天狗になることはありません。逆に周囲から認められず低い評価であっても、いつも素直に受け止め、改善に向けてコツコツ努力を積み重ねます。そういった謙虚さを持つ運の良い人は、いつの間にか温かい人間関係や良い環境に囲まれていることが多いのです。
人柄が謙虚で、誰に対しても威張ったりせず、誰に対しても朗らかでニコニコ接することができる謙虚な人は、どのような状況にいても、そこから幸運を引き寄せることができる強さを持っているのです。