事務職は派遣、正社員問わず女性に人気の職業の1つです。

しかし、実際に事務職に就いたことがある人は意外に少なく、未経験だとなかなか採用してもらえないのでは?と不安になる人も多いのではないでしょうか。

そんな時にぜひおすすめしたいのが派遣社員として事務職に就くことです。

派遣社員は正社員やアルバイトとして事務職を探すよりも見つけやすく、メリットもたくさんあります。

今回は実際に2年派遣の一般事務職として勤めている経験を元に仕事内容や気になる給料面まで詳しくご紹介します。

派遣の一般事務の仕事内容ってどんな感じ?

派遣の一般事務ってどんな仕事?2年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/women-2.jpg、『lovely』より引用)

派遣の一般事務はどんな仕事をしているのかご紹介します。

電話対応

基本的に電話対応は事務職として働いている人の仕事です。

電話対応といっても基本的には電話のとりつぎばかりなので難しいことはありません。

事務職の中でも専門的な仕事をする場合には電話対応なしの職場もあります。

職場によっても異なりますが、全国から電話のかかってくる会社の場合は地方の名前や方言などがわからず慣れるまでの間少し苦労する人が多いです。

来客対応

来客があった際にお客様を会議室や待合室に通すのも事務や内勤の仕事です。

また、職場によっては来客時にお茶を用意して運ぶこともあります。

派遣の場合はお茶出しなどは契約書に来客対応が書かれていない場合、業務外の仕事となるのでやる必要がないと言われることもありますが、案内を頼まれる可能性はあります。

データ入力

データ入力は事務職と言われて誰もが思い浮かべる仕事ではないでしょうか。

その名の通りExcelやWord、専用の入力システムなどに渡されたデータを入力していく仕事です。

基本的に渡されたデータを打ち込んでいくだけなので事務未経験者でも簡単にできます。

Excelを使用する場合簡単な関数などが使えると作業が捗るので評価されます。

書類整理

溜まった資料や会議の書類などを項目ごとにまとめてファイルに片付けたり、ホッチキスで留めるなどの作業が基本です。

新しくファイルを作る場合はタイトルを作成して貼り付けたりすることもあります。

また、書類をファイルにまとめるだけではなく棚に片付けたり見やすくなるように整理するのも仕事です。