3.溺愛してもらえるけど、彼女依存にはリスクはある
彼氏に束縛されることで愛されていると感じる女性も少なくありません。しかし、彼女依存の男性との交際にはリスクも伴います。
・束縛がエスカレートしていくかも
人間の欲は尽きないものです。最初は少しの愛情で満足できても、彼女が甘やかすうちに束縛がどんどんエスカレートしていく可能性もあります。
家族や友人との付き合いまで制限されるなど、日常生活に支障をきたすレベルになったら要注意です。
・別れるときにトラブルになるかも
依存関係を断ち切るためには、かなりの努力を必要とします。彼女依存の状態の彼氏は執着が強いため、別れを切り出してもすんなり別れてもらえないかもしれません。話し合いで揉めたり、ストーカー化するなどの何かしらのトラブルが起こります。
すんなり別れられることはないと思っていいでしょう。
・すぐに落ち込み、カッとなりやすい
情緒不安定ぎみで感情のコントロールが苦手、嫌な事があるとすぐに落ち込むなど、精神的弱さを抱えた男性は、優しい女性に対して精神的に依存しやすいです。感情的になると常識はずれな行動をとる可能性もありますので要注意。
自分の彼が依存傾向にあると気づいたら
男性の依存傾向に気づいたら、今以上に彼女依存をエスカレートさせないよう対策を取りましょう。本人にも自覚してもらって、一緒に依存を克服することもできます。
・付き合う前の場合
付き合う前であれば、あらかじめ男性に依存されるのは苦手だと伝えましょう。交際が始まってから、男性側が意識してくれるだけでも違います。
どこまでを束縛と感じるのか話し合うことで意識のすり合わせをしたり、依存がエスカレートしないよう私は自分の時間も必要なタイプだからと、意思表示しておくといいでしょう。
・付き合っている場合
彼が不安を感じて依存している場合は、彼のことを心から愛している事、常に一緒にいなくてもよそ見はしないから大丈夫だと何度も伝え、安心してもらう事が大切です。
友人関係が希薄でまったく趣味がないのであれば、一緒に楽しめる趣味を見つけていくのもオススメです。あなたへの関心が他のものにも分散してくれれば、依存度も低くなっていくでしょう。
それでも依存度が変わらず、あなたが困っているならゆっくりと距離を置きましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選