その2:乾燥で肌がくすんでしまっている
肌になじむ血色を使ってみても、暗くくすんで見えてしまう…。その場合は、肌のコンディションが影響しているかもしれません。
肌が乾燥しているとキメが乱れやすくなり、光を均一に反射できなくなることが。その結果、肌が暗く見えてしまう可能性があります。
この写真ではどちらも先ほどのNARSのチークを使っています。しかし、肌のうるおいが低下した状態だと、そのメリットを発揮しにくくなっているといえるでしょう。
うるおいが満ちた状態なら、同じチークとは思えないほど、フレッシュな印象に仕上がりました。
その3:目元のブラウンアイシャドウでお疲れ顔に
頬や口元に血色をまとっていても、目元の影が強ければ疲れて見えやすいもの。目元の陰影が強まるブラウンアイシャドウは控えたいところです。
こちらの写真でもNARSのチークを使っていますが、疲れた印象に感じられます。とくに、マスクが手放せない環境ではチークやリップが見えにくく、目元の色みが印象に残りやすくなるでしょう。
ブラウンアイシャドウしか持っていないという方は、単色の血色アイシャドウを買い足すのがおすすめです。ブラウンメイクの上からアイホールに重ねるだけで、簡単に血色をプラスすることができます。
今回使用したのは、エクセル「アイプランナー」F06:チリペッパー(税込990円)。発色のいいセミマットなキャロットオレンジをアイホールにふんわりと重ねてみました。
血色メイクのポイントは、肌なじみのいい色を選ぶこと。そして、目元にも血色を補うことです。みずみずしい肌でフレッシュな印象をキープし、いきいきとした表情に仕上げてくださいね。
いかがでしたか?マスクで表情が見えにくい状況だからこそ、いきいきとした表情で印象アップを目指しましょう。
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア