デトックス効果が高いヨガポーズ

バナナのポーズ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

バナナのポーズを行うことで、お腹のリンパの流れを促進できます。

お腹には、下半身や腰、内臓からのリンパが集まります。

これらのリンパの流れをよくすることで、内臓機能が活性化できるんです。

腎臓の働きも良くなり、尿をしっかり排出してくれますので、非常にデトックス効果が期待できるポーズといえるでしょう。

朝目覚めた時に行うと、スッキリした気分になれますので、オススメですよ。

やり方

  1. 仰向けになる。
  2. 腕を頭の上にあげ、左手首を右手でつかむ。
  3. 右足の上に左足を乗せる。
  4. 息を吐きながら、カラダを右に曲げていく。ウーンと左手を遠くに伸ばしていくような感じで気持ちよく脇腹を伸ばすことを意識する。
  5. そのまま、30秒~1分間キープする。
  6. 反対側も同じように行う。

コブラのポーズ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

コブラのポーズを行うことで、胸から下腹部にかけてのリンパを刺激することができます。

胸から下腹部にかけての場所は、リンパ節が多く集まるところ。

リンパ節はデトックスのために、非常に重要な役割を果たす箇所です。

コブラのポーズでリンパ節を刺激してやることで、デトックス効果がグンと高まりますよ。

ただし、腰痛の方は注意して行うようにしてください。

やり方

  1. うつぶせになる。手は床につけて、肩のそばに置く。この時、指先が肩のラインよりも上に行かないように気をつける。
  2. 息を吐きながら、額を床から持ち上げる。
  3. 息を吸って吐きながら、顔を前に向ける。
  4. 息を吸って吐きながら、胸を床から持ち上げる。
  5. 息を吸って吐きながら、ひじをしっかりのばしきる。首の後ろは長く伸ばして、胸をそらすようにする。
  6. 息を吐きながら、30秒キープして、ゆっくりと①に戻る。

ドックポーズ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ドックポーズを行うことで、下半身のリンパを刺激することができます。

下半身のリンパ液が流れることで、脚にたまった水分や老廃物がスッキリと流れます。

下半身のデトックスを促すことで、むくみとおさらばのスッキリ美脚になれますよ。

下半身のむくみにお悩みの方は、ぜひ行ってみましょう。

やり方

  1. 四つ這いになる。
  2. 息を吸って吐きながら、お尻を高く持ち上げる。この時、なるべくひじと背中を伸ばすことを心掛ける。また、かかとをしっかりと床につけ、なるべくヒザを伸ばすように意識する。
  3. 深く呼吸をしながら、30秒~1分間ほどキープする。
  4. ゆっくりと四つ這いに戻る。

ラクダのポーズ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ラクダのポーズを行うことで、全身のリンパの流れをよくすることができます。

リンパ液は全身をくまなくめぐっているものですから、全身のリンパの流れをよくしてあげることが最も重要と言えますね。

全身のリンパの流れがよくなることで、デトックス効果はグンと高まります。

ただし、腰痛の方やひざを痛めている方は、このポーズは控えるようにしてください。

やり方

  1. ひざをついて立ちます。
  2. 右手を上にあげ、息を吐きながら、大きく後ろに回します。この時、視線は右手の先に向けていきます。
  3. 右手で右足のかかとにふれ、左手は天井の方に伸ばします。
  4. 10秒ほど、息を吐きながらキープしたら、①に戻ります。
  5. 左手を上にあげ、息を吐きながら、大きく後ろに回します。この時、視線は左手の先に向けていきます。
  6. 左手で右足のかかとにふれ、右手は天井の方に伸ばします。
  7. 10秒ほど息を吐きながらキープしたら、①に戻ります。
  8. 息を吸って吐きながら、右手で右足のかかとを、左手で左足のかかとをつかみます。
  9. 胸をグッとそらせ、天井を見上げます。30秒ほどキープしたら①に戻りましょう。

ヨガでデトックス効果を高めよう

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

いかがでしたか。

デトックス効果が比較的高いヨガポーズをご紹介しましたが、この他にもデトックス効果が高いポーズはたくさんあります。

どのヨガポーズもデトックス効果につながっていくといえますので、ご自分ができそうなポーズから挑戦してみて下さい。

ヨガでデトックスを行うことで、輝くキレイと健康が、あなたのものになりますように!

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選