15.【栃木】大谷資料館
栃木県宇都宮市大谷町にある大谷資料館は、1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年間、大谷石を掘りだしてできた地下30mの巨大空間です。現在はドラマや映画、CMのロケ地としても人気で、B’zや三代目J Soul Brothers、JUJUなどのPVや、『るろうに剣心 京都大火編』や『暗殺教室』などの映画の撮影も行われました。
大谷資料館は年中無休ですが、おすすめのシーズンはずばり夏!一年を通して平均気温10度前後に保たれている空間は、ヒンヤリとしていて最高です。
16.【岡山】満奇洞
岡山県新見市にある「満奇洞」は、横溝正史原作の映画『八つ墓村』のロケ地として有名な洞窟です。すぐ側にある「井倉洞」と並んで岡山県の天然記念物に指定されている鍾乳洞で、与謝野晶子がここを訪れ「奇に満ちた洞」と詠んだことからその名がついたとか。
映画では屋敷の下に広がる洞窟という設定で、事件現場であり、鎧武者が祀られているなど不気味な場所として描かれていますが、実際はとても神秘的で美しい場所。鍾乳石が長い年月をかけて水に溶かされ、独特な景観を作り上げました。
洞窟内の年間平均気温は15度前後と夏でも涼しく、『八つ墓村』の映画を見たことのある方なら映画の各シーンを思い出して背筋も少しひやっとするような、避暑にぴったりの場所です。
17.【奈良】洞川温泉・みたらい渓谷
“関西の軽井沢”とも呼ばれ、避暑地として知られる奈良・洞川温泉。修験道の聖地・大峯山のふもとにある、かつて秘境地だった温泉地で、温泉街にはレトロな雰囲気の温泉旅館に食事処、お土産屋さん、喫茶店などが並び、昔ながらの趣を残しています。
大峯山から流れる清流・山上川に沿ったみたらい渓谷には、天川村~洞川温泉まで続くおよそ7kmの遊歩道が整備されており、渓谷美を堪能しながら夏でも涼しくハイキングが楽しめます。
18.【岩手】龍泉洞
日本三大鍾乳洞に数えられる、岩手県岩泉町の「龍泉洞」。奥から清水が湧きだし、”ドラゴンブルー”と呼ばれる美しい地底湖があることでも知られています。
龍泉洞は、その幻想的な美しさ、ロマンティックな雰囲気から「恋人の聖地」に認定されており、パワーをあやかれそうなLOVEスポットがいくつか隠れていますよ。洞内は10℃前後の気温で安定しているので、暑い日でも快適に過ごせるスポットです。
19.【北海道】雪の美術館
北海道旭川市にある雪の美術館は、ヨーロッパ風の美しい建物の中で、雪に関する数々の展示や装飾を楽しむことができる、とても神秘的な世界観のある美術館です。『アナと雪の女王』がヒットしたことで、最近ではそれに似たイメージを感じさせるこの美術館が注目されており、白く輝く雪の世界に多くの人が惹きつけられています。
氷の回廊は特別な装置を使い天然のつららを再現したものなので、一年を通して楽しむことができます。冬はありのままの美しさを、そしてこの場所は温度が低いため、夏は実際のひんやり感をも味わえるのが嬉しいところです。
20.【熊本】鍋ヶ滝
滝を裏側から眺めることができる数少ない滝のひとつ。CMのロケーションにも選ばれたことのある景勝地です。滝の周りは夏でも涼しいため、真夏の旅行先にもおすすめです。
鍋ヶ滝は滝の裏側が通行できるようになっており、裏から見ると降り注ぐ滝がまるでカーテンのよう。暑い日には滝の水しぶきが心地良く感じるでしょう。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選