東京都八丈町へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!八丈町の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。八丈町に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

東京都八丈町ってどんなところ?

人口 7,516人(推計人口、2016年6月)
自治体HP 八丈町HP

八丈島は、東京都心から南に約300km離れた場所に位置する東京都の離島です。離島ながらも、羽田空港からのアクセスはおよそ55分と利便性にも優れた立地として、移住希望者からの注目が集まっています。美しい海や山など自然に囲まれた町でもあり、島内には、足湯を入れると約7カ所の温泉施設があります。見晴らしの良い温泉や、無料で利用できる秘湯など、個性溢れる温泉施設があるので、日帰りで温泉巡りなんていう休日の過ごし方もおすすめですよ。

また、マリンスポーツや釣りなどが生活の一部として取り入れられるので、アウトドアやアクティビティが好きな方には必見の町だといえるでしょう。

年間の平均気温は17.8℃で、都心部に比べて気温の変化が少ないのが特徴です。夏も極端に暑い日は少なく、冬も気温が高めなのも移住希望地として人気の理由かもしれません。

八丈町は離島ですが、外科・内科・産婦人科がそろう「町立八丈病院」もあり、子育て支援も充実しています。育児を援助してほしい方と援助をしたい方との橋渡しを行うファミリーサポートや、一時保育・交流ひろばなど、子育てについて相談する場所もたくさんあり、地域で一丸となって子どもたちを育てているという印象を受けます。

八丈町の移住サイトには移住の先輩たちのインタビューも掲載されています。子育て世帯や、在宅ワーカーなどの移住エピソードが載っているので、八丈町が気になっている方には参考になりますよ。ぜひのぞいてみてくださいね。

東京都八丈町の移住支援制度

東京都八丈町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

東京都八丈町には以下のような支援制度があります。申請時の必要書類などは自治体のホームぺージをご確認ください。

八丈町定住支援金

東京都が実施している「島しょ山村地域への定住サポート事業費補助金」を活用し、八丈町への移住希望者へ支援金を補助する制度です。八丈町へ転入後、3ヵ月以上かつ1年以内の方、申請日から5年以上八丈町に住み、就業する意思がある方を対象としています。交付金額は、単身世帯で60万円、2人以上であれば100万円です。詳細は自治体のホームページにてご確認ください。

移住体験

八丈町の1軒家「おじゃれハウス1号」に実際に住み、島での生活を体験できる制度です。おじゃれハウス1号は、港や空港にも近い場所にあるのでスーパーなどへ行くのにも便利です。原則1週間の利用で一律20,000円で体験が可能。調理器具や食器類、テレビやエアコンも設置してあるので、ぜひ八丈島での暮らしを体験してみてくださいね。1LDKの古民家で、とても味のある家ですよ。