神奈川県鎌倉市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!鎌倉市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。鎌倉市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

神奈川県鎌倉市ってどんなところ?

人口 173,000人(推計人口、2015年)
自治体HP 鎌倉市HP

鎌倉市は神奈川県の南部に位置しています。横浜から鎌倉までは電車で約30分、都心部からも約1時間ほどで着く距離でアクセスも抜群で、都心部へ通勤する方も増加傾向にあります。平日は都心部へ出勤し、週末には鎌倉でゆったりと過ごすライフスタイルが若い世代にも注目を集めているようです。

鎌倉市には、海や、山、川などの自然が豊富にあり、鎌倉駅周辺には寺社仏閣が多く存在します。日本最古の日蓮宗のお寺「妙本寺」をはじめとする寺社仏閣で、厳格な雰囲気に包まれて心も身体もリフレッシュできることも、移住希望者に人気の理由ではないでしょうか。 

年間約800万人ほどが訪れる観光地としても有名で、遊びに行ける場所が多いのも特徴です。大型のショッピングモールなどはないものの、スーパーや個人店などで必要最低限の買い物を済ませられます。物価が高いと思われがちな鎌倉市ですが、実際のところそうとは限りませんよ。

鎌倉市は三方を山に囲まれており、冬の冷たい風はさえぎられ、夏は南側からの海風が心地良いです。年間を通じて比較的温暖で、過ごしやすい気候だといえるでしょう。
また、鎌倉市には自然の中でのびのびと子育てできる環境もそろっています。

・生きる権利
・育つ権利
・守られる権利
・参加する権利

上記の4つが定められた「子どもがのびのびと自分らしく育つまち 鎌倉条例」があります。子どもたちひとりひとりの人格を認めて受け入れようという鎌倉市の姿勢がうかがえる嬉しい取り組みですね。さまざまな助成金や手当も充実していますよ。鎌倉市では公式LINEも運用しており、子育てやイベントに関する情報がいち早く手に入るので、ぜひチェックしてみてくださいね。

神奈川県鎌倉市の移住支援制度

神奈川県鎌倉市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

神奈川県鎌倉市の支援制度についてご紹介します。移住する際に最も重要な住まいについての支援なので、移住を検討されている方はぜひ参考にしてください。

住宅相談

鎌倉市では、高齢者や障害者、子育て世帯などの暮らしをサポートするため、その悩みや不安に関係する団体と連携をして相談窓口を設置しています。
住まい探し相談会やあんしん賃貸支援事業、マンション管理相談などあらゆる視点の相談を受け付けています。鎌倉商工会議所が信頼している地元業者を紹介し、リフォームなどの相談も可能な「住宅なんでも相談」も実施中。鎌倉市に移住したいけど、住む場所のイメージが湧かないなどで一歩踏み切れていない方は、まず相談してみるのをおすすめします。

住宅助成

定額所得者や被災者、高齢者、障がい者などがスムーズに入居できる賃貸住宅の情報が登録された「セーフティネット住宅」。セーフティネット住宅は、国のホームぺージ「セーフティネット住宅情報提供システム」から検索が可能です。登録することで、特定の住宅改修費用などに対して国からの補助金が受けられる場合があります。鎌倉市に移住を検討しているひとり親家庭にも利用しやすい制度ではないでしょうか。詳細は自治体のホームぺージをご確認ください。