神奈川県鎌倉市の観光情報

神奈川県鎌倉市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

鎌倉市の公式ホームぺージでは、ハイキング・モデルコースが多数紹介されています。路線バスに乗って鎌倉の町を巡るコースや、混雑を避けて楽しむコースなど鎌倉市ならではの提案が記載されているので、チェックしてみてくださいね。

鎌倉市川喜多映画記念館

和風な平屋建てが魅力的な「鎌倉市川喜多映画館」は、かつて映画の発展に大きく貢献した川喜多長政とかしこ夫妻の旧宅地後にあります。次世代のシネマコレクションとして、若手監督の作品や、ドキュメンタリー映画、音楽映画などあらゆるテーマをかかげての上映をしています。映画上映のほかにも、映画関連の資料や、トークイベント、「はじめてのシナリオ」教室をはじめとするワークショップなども開催されています。映画好きにはたまらないスポットではないでしょうか。

北鎌倉古民家ミュージアム

福井県や横浜市磯子区の古い料亭などを移築して再生された建物が合体した「北鎌倉古民家ミュージアム」。大正時代から昭和初期にあったステンドグラスや、アンティーク家具がそのまま再現されており、古き良き時代を体感できる空間です。3月はおひなさま、梅雨時期にはあじさいモチーフの美術品を展示するなど季節に合わせた展覧会も必見です。

光明寺

浄土宗の寺院である光明寺。本堂の裏手へ上がると、材木座海岸から、由比ヶ浜までの絶景が見渡せる展望台もあります。光明寺では、写経や、ピアノの生演奏、精進料理が学べる体験など、催しも豊富に行われています。日常の喧騒から離れ、非日常な体験でリフレッシュするのはいかがでしょうか。境内には、猫たちが多いことから、猫寺なんて呼び名もあるそうですよ。

日比谷花壇大船フラワーセンター

四季折々の花たちが迎えてくれる植物公園「日比谷花壇大船フラワーセンター」。広々とした敷地には、数万本のシャクヤクや、約370種あるバラなど1年中絶えることなく花が楽しめます。芝生広場や園内のカフェで思い思いの時間が過ごせます。花を使った季節のイベントや教室も多数開催されており、家族で訪れるのにも最適のスポットです。

まとめ

鎌倉市は、都心にも通勤しやすい場所に位置しており、移住先として人気の高いエリアです。自然や寺社仏閣が多いので、平日は都心であわただしく働いていても、週末は鎌倉市で心落ち着く時間が過ごせるのではないでしょうか。鎌倉市に移住を考えている方はぜひ一度訪れて魅力に触れてみてくださいね。波の音や境内に響く鐘の音にきっと癒されることと思います。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)