年齢を重ねるとそれに比例して肌や身体など、いろいろな部分に老化が現れます。若いころには夜更かししたり、睡眠不足になったりしても平気だったのが、今では疲れ顔になったり、肌が荒れたりと、年齢を感じるようになった人もいるのではないでしょうか。『NMN』は最近、美容業界で注目されている「アンチエイジング」が期待されている成分です。「アンチエイジング」ができる成分なんて、今まで聞いたことありませんよね。この記事では老化についてや、NMNの特徴、取り入れ方などをご紹介します。いつまでも若々しくいたい人は、ぜひ読んでみてください。

老化のサインとは?なぜ人は老化するの?

まずは老化のサインと、老化の原因について理解しましょう。

老化のサイン

『NMN』ついに不老が叶う?美容業界で注目の成分をご紹介!
(画像=photo-ac.com P・Hより引用)

老化のサインと言われる症状として、以下のことが挙げられます。

老化のサイン ・しみ、しわ、たるみ
・ロコモティブシンドローム
・サルコペニア
・老眼
・白髪、薄毛
・認知機能の低下


『NMN』ついに不老が叶う?美容業界で注目の成分をご紹介!
(画像=photo-ac.com P・Hより引用)

老化のサインと言っても、いろいろなサインがあります。美容に関する老化のサインであれば、しみ、しわ、たるみが挙げられます。これは特に女性にとって気になるサインではないでしょうか。運動機能の老化には、ロコモティブシンドロームやサルコペニアが挙げられます。ロコモティブシンドロームは、骨や筋肉、神経などの運動機能が衰え、進行すると歩行が困難になる状態です。顕著に現れてくるのは50歳代で、膝の痛みや姿勢の変化が表れてきたら、要注意でしょう。サルコペニアは筋量、筋力、身体機能の三つが低下する老化の状態のことです。サルコペニアは生活機能低下や転倒、骨折のリスクが非常に高いです。そのほかにも老眼や白髪、薄毛、認知機能の低下などが挙げられます。

老化の原因

なぜ人は老化するのでしょうか。ここでは老化の原因について解説します。老化の原因には以下のことが考えられます。

老化の原因 ・活性酸素
・糖化反応
・免疫機能
・DNA損傷
・内分泌機能


『NMN』ついに不老が叶う?美容業界で注目の成分をご紹介!
(画像=photo-ac.com P・Hより引用)

活性酸素は紫外線、大気汚染などの環境や、脂質の多い食事、ストレスなどにより発生し、体内をさびつかせ、病気の元凶となります。活性酸素は肌の老化にも関わっているので要注意です。糖化反応は体の焦げと言われており、糖分が身体にこびりついている状態です。糖化は高血糖値、高脂血症、高血圧など、メタボの三大要素全てに関係があるのです。免疫は、細菌やウイルスなどの感染を認識し、排除しつつ、その病原体の再感染を早期に防ぐシステムのこと。そのため免疫機能が低下すると、様々な病気を引き起こす可能性があります。

免疫機能は環境やストレス、加齢で低下するといわれています。DNAは、活性酸素や紫外線などの刺激により損傷し、修復される前に細胞分裂してしまうと、劣化したままの間違った情報が受け継がれてしまいます。 細胞分裂により、これまで発生した損傷・劣化した情報が蓄積された結果、老化につながるといわれています。内分泌系はホルモンのことを言います。加齢とともに成長ホルモンが低下していき、分泌量が減ると記憶力の低下、脂肪分解能力、免疫力の低下につながります。老化にはこれらのほかにも原因があるといわれており、私たちが老化するのは様々な要因が絡み合っていることがわかりますね。