福岡の移住を検討している方のために、福岡への移住支援を行う団体・福岡移住計画の概要やプロジェクト内容について解説しています。
また、福岡県内のおすすめ移住先と、各エリアで暮らすメリットに関する紹介もあります。

福岡移住計画とは?

福岡移住計画は、福岡に移住したい方をサポートする民間の団体です。日本の首都である東京は、経済的にも社会システム的にも最も発展している都市です。しかし、それゆえにコストの高さと人口の多さが目立ち、若い世代が活躍しにくい場所となっています。

地方都市である福岡の場合、コストや人口過多といった問題を回避することが可能です。もっと若者が社会で活躍できる場を増やすことを目的に、福岡への移住を支援する福岡移住計画が設立されました。

移住が増えたことにより作られたプロジェクト

福岡への移住を考えている人必見!移住支援業者の「福岡移住計画」とは?
(画像=『移住支援.com』より引用)

福岡移住計画は、衣食住に関する幅広い支援を行っています。
賃貸物件の掲載、お試し住居の提供、人材仲介サービス、福岡県内の店舗に関する情報提供など、移住前から移住後まで万全のサポート体制が整えられています。
そして、福岡への移住者増加に伴い、以下のようなプロジェクトも実施されてきました。

「#いといいねキャンペーン」
地域情報サイト「マイタウン伊都」とのタイアップ企画です。
「マイタウン伊都」に掲載されている店舗の中で、インスタの「いいね」が多かった店舗をランキング形式で発表しました。

カリアゲ福岡
(株)あきやカンパニーが運営する空き家活用サービスと連携するプロジェクトです。
糸島市や能古島など、借り手がつきにくいエリア物件の流通を目的としています。

空き家活用PROJETCT
借り手のいない空き家をお試し住居として活用する実験的プロジェクトです。
第一弾は「森の家で暮らす/海のオフィスで働く」をコンセプトとしており、シェアオフィス利用権付きで月額家賃4.8万円の住居を提供しました。

ぼくらの会社見学
福岡県内の会社を取材し、魅力や理念を紹介するプロジェクトです。
「ぼくらの会社見学」は、福岡移住計画のホームページから閲覧可能です。

福岡移住計画は、移住に関するさまざまなプロジェクトを行っています。
空き家活用やお試し住居のような直接的な支援プロジェクトのほか、福岡県内の店舗紹介に繋がるプロジェクトを通して、移住者や移住検討者が福岡をより深く知るための手助けをしています。

支援プロジェクトの内容

福岡への移住を考えている人必見!移住支援業者の「福岡移住計画」とは?
(画像=『移住支援.com』より引用)

福岡移住計画では、以下のような移住支援プロジェクトを実施しています。

・移住相談
・移住体験
・シェアオフィス
・情報発信

では、各支援内容について詳しく見ていきましょう。

移住相談

福岡移住計画の活動の一環として、個別移住相談が実施されています。移住相談の目的は、移住を検討している方の疑問解決や不安を取り払うことです。移住後の生活を前向きで有意義なものにするためにも、福岡移住計画では移住相談に力を入れています。移住相談は、オフラインとオンラインの2種類です。

オンラインが選択肢にあるので、忙しい方や遠方で暮らす方でも参加しやすいという特徴があります。
相談時間は45分~1時間程度となっており、どちらも相談料は無料です。移住相談で行っている主なサポートは、福岡移住を検討している方への質疑応答及び、福岡の衣食住に関する情報提供などです。

個別相談のため、移住後の職探し、子どもの教育環境、福岡の利便性といった幅広い分野に関する疑問を解決することができます。

移住体験

福岡移住計画では、福岡体験・リトルツアーを実施しています。福岡体験・リトルツアーとは、福岡での合宿やツアーを通して現地の暮らしを実体験できる活動です。また、福岡移住計画は、福岡市内の空き家を活用したお試し住居も提供しています。実際に福岡で生活をすることは、インターネットやSNSでは見えなかった暮らしを体感することに繋がります。

福岡移住のメリット・デメリットは人によって異なるため、体験談やレビューの評価が必ずしも自分に当てはまるとは限りません。「こんなはずじゃなかった」「福岡は自分には向いていない」と移住後に後悔しないためにも、移住体験することはとても重要です。福岡移住計画では、移住検討者が「福岡での生活が自分にとってどうなのか」ということを見極める手伝いの一環として、移住体験を実施しています。

シェアオフィス

福岡移住計画は、シェアオフィス「SALT」の運営を行っています。福岡市内の海辺に位置する「SALT」は、充実したワークタイムの実現を目的に建てられました。個人・法人という隔たりなく利用できるため、多種多様な分野で活躍する人々同士が交流できる場となっています。

多くの人と繋がりながら働く環境は、より独創性に富んだアイデアを生み出すために必要な要素です。「SALT」は、これまで交わることのなかった人同士が意見を交換し、共に働ける職場環境を提供しています。また、海という大自然に囲まれながら働くことで、集中力と創造性をアップさせながら仕事に取り組めるというメリットもあります。ワークタイムを豊かにするためにも、パフォーマンス向上に繋がる職場環境は重要なポイントです。

「SALT」は、1~5階がシェアオフィスとして利用可能です。1階はフリーのワークスペースとイベントスペースで、ワークスペースからは開放的な海の景色を楽しめます。2階部分には、キッチン、ダイニング、ワークスペース、イベントスペースが入っています。バルコニーが付いているため、潮風に当たりながら息抜きできる点も嬉しいポイントです。

3階は、固定席のワークスペースと会員用のミーティングルームです。4階にはライブラリー、学びの場、映画上映があり、貸し切りイベント、ワークショップ、研修などにも使用できます。5階は、最大10名まで収容可能なスモールオフィスとなっています。

3区間分が運営されており、プライベートな空間で海の景色を眺めながら働ける点が魅力です。シェアオフィス「SALT」は、海辺で暮らし、海辺で働くリラックスした生き方をしたい方に最適な職場環境となっています。

情報発信

福岡移住計画は、ウェブサイトやSNS上に情報発信を行っています。
情報発信する内容は、以下の3つに分けられます。

・コネクション
・現地体験
・サポート

コネクションは、周囲との交流が目的です。移住者や移住にまつわるゲストとの交流会を行い、意見交換や親睦を深めます。現地体験には、福岡リトルツアー、福岡合宿など、体験・ツアーに関する活動が含まれます。サポートは、移住に関する全面的な支援の取り組みです。

福岡移住計画では、移住者がより早く現地の暮らしに慣れるように、福岡コミュニティの情報提供や相談を実施しています。福岡移住計画が実施する情報発信は、上記3つの活動をウェブサイトやSNSに広めることです。移住者の立場から見た福岡をリアルに発信することで、福岡への移住を検討している方への支援に繋がっています。