福岡でおすすめの移住先

福岡への移住を考えている人必見!移住支援業者の「福岡移住計画」とは?
(画像=『移住支援.com』より引用)

福岡は、人口510万人ほどが暮らす地方都市です。比較的温暖で暮らしやすい福岡は、移住先として近年高い人気を誇っています。福岡県内で特におすすめの移住先は、以下の4つです。

・博多駅周辺
・天神駅周辺
・薬院駅周辺
・小倉駅周辺

上記の全てに共通しているのが、都市部であるということです。しかし、エリアごとにさまざまな特徴や特色があり、暮らしやすいポイントも異なります。ここでは、各エリアの詳細とおすすめポイントについて解説していきます。

博多駅周辺

博多駅は、福岡市博多区に位置する駅です。
福岡県内で最も利用者数の多い駅とされる博多駅周辺には、以下のような移住おすすめポイントがあります。

交通の便の良さ

博多駅は、交通の利便性に優れた駅です。
在来線にJR鹿児島本線、JR篠栗線、JR博多南線、新幹線に山陽新幹線と九州新幹線、そして地下鉄には福岡市空港線が乗り入れています。
さらに、路線バスや高速バスターミナルもあるため、福岡県内はもちろん、九州内のあらゆるエリアにアクセスしやすいという特徴があります。
交通の便が良いエリアに暮らすということは、移住後の充実度が高まるということです。
通勤・通学に便利という点はもちろん、レジャーや旅行なども満喫できるため、オンオフで有意義な時間を過ごすことができます。

必要な物がコンパクトに揃っている

博多駅周辺は、コンパクトなエリアです。
駅構内には商業施設、スーパー、飲食店があり、徒歩圏内には役所や病院もあります。
駅やその周辺に必要な物が揃っているため、遠くまで移動する必要もなく、効率的な暮らしを実現できます。
「車がないから全て駅周辺に集まっていてほしい」「コンパクトシティに暮らしたい」という方は、博多駅周辺エリアへの移住を視野に入れてみましょう。

天神駅周辺

福岡市中央区にある天神駅は、地下鉄及び西日本鉄道の駅です。
路線バス、高速バスも乗り入れていることから、多くの人で賑わうエリアとなっています。
天神駅周辺の移住おすすめポイントには、以下が挙げられます。

ショッピングの充実度が高い

天神駅周辺エリアには、買い物できる施設が密集しています。
駅周辺には、「福岡パルコ」「ソラリアプラザ」「天神地下街」といった商業施設のほか、「岩田屋」「岩田屋」「大丸福岡天神店」などの百貨店も揃っています。
食料品コーナーもあるため、ショッピングや日常の買い物に便利な立地です。
移住先でも買い物を楽しみたい方にとって、天神駅周辺エリアは魅力的な移住先となっています。

イベントが多い

天神駅周辺は、さまざまなイベントが開催されている賑やかなエリアです。
オクトーバーフェスト、クリスマスマーケット、九州最大級の音楽フェスなど、季節ごとに豊富なイベントが実施されています。

「移住地でもいろんなイベントを楽しみたい」「退屈な街だと飽きてしまいそう」という方は、天神駅周辺エリアで充実した移住生活を満喫しましょう。

薬院駅周辺

薬院駅周辺は、福岡市中央区に位置する駅です。都市部に分類されるエリアのため、交通の利便性と住環境に優れたエリアとなっています。それでは、主なおすすめポイントを見ていきましょう。

アクセスの良さ

薬院駅は、商業施設が立ち並ぶ天神駅から電車で1駅です。電車利用の場合は3分、徒歩でも15分前後と、中心街へアクセスしやすい立地になっています。また、薬院駅には、天神大牟田線と地下鉄七隈線が乗り入れています。

各線とも全列車が停車するため、交通の利便性にも優れたエリアです。交通アクセスが悪いと、移住後の就職先や子どもの教育面での選択肢が狭まってしまいます。しかし、薬院駅周辺エリアに移住することで、離れた立地の職場や学校を視野に入れることが可能です。

外食の充実度が高い

薬院駅周辺は、オシャレな飲食店が多いエリアです。
福岡の中心部・天神エリアから1駅離れていることもあり、個人経営のレストランやカフェが充実しています。

薬院駅周辺は、「隠れ家的な飲食店を自分で開拓したい」「チェーン店ばかりだと仕事のモチベーションアップに繋がらない」という方におすすめの移住先です。エリア全体がオシャレな雰囲気となっているので、ハイソで充実した移住生活を送ることができます。

小倉駅周辺

小倉駅は、福岡県北九州市小倉北区に位置しています。北九州市の中心部となっており、JR、高速バス、新幹線が乗り入れます。では、小倉駅周辺エリアの魅力をチェックしていきましょう。

買い物のしやすさ

小倉駅は、駅構内に「アミュプラザ小倉」と「ビエラ小倉」が入っています。
「アミュプラザ小倉」は、レストラン、カフェ、アパレルショップ、書店、クリニックなどが入る大型商業施設です。

一方の「ビエラ小倉」は、飲食店とお土産屋さんがメインとなっており、近隣オフィスで働く人々がランチに利用しています。どちらも駅構内にあることから、仕事帰りに買い物しやすいという点がポイントです。

また、小倉駅にはスーパーも入っているため、日常の買い物を全て駅構内で済ませることができます。「移住後の買い物の便が不安」「スーパーが遠い場所には移住したくない」という方は、小倉駅周辺エリアを検討してみましょう。

自然を感じながら暮らせる

小倉駅周辺は、海や緑などの自然を感じたい方におすすめです。小倉駅から徒歩5分の場所に位置する「あさの汐風公園」は、海辺に位置する公園です。太陽光発電と風力発電を行っている公園内には、噴水と芝生が設置されています。

潮風に当たりながら緑を眺められるため、「都会でも自然を感じられる公園があると嬉しい」「ビルに囲まれた暮らしは息が詰まりそう」といった要望や不安を抱える方でも安心して暮らせる移住地です。

まとめ

福岡移住計画は、福岡への移住者を増やすためにさまざまな取り組みを行っています。移住前はもちろん、移住後のサポート体制も整っているため、満足度の高い移住生活を送ることが可能です。また、福岡は「利便性の良いエリアに住みたい」という方のニーズに応えてくれる都市です。

交通アクセスの良さ、ショッピング施設の多さ、イベントの充実度など、自分にとって優先度の高いポイントを絞ることで、最適な移住地を見つけることができます。福岡への移住を考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にして快適な移住生活を送ってください。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)