イーロン・マスク氏——「物事がすべて順調に進んでいるのは、革新的なことをしていない証拠」
「欲しいものは何でももってる」というマスク氏。PayPalの前身となったX.com設立から始まり、Tesla、スペースX、ソーラーシティーなど、革新的な事業を続々と展開している。
その活力と行動力はどこからくるのだろうか。2002 年にPayPalをeBayに15億ドルで売却 した際、「ほかにどんな問題が人類の未来に影響をおよぼすか」「どのようにしてお金もうけにつなげるか」を思案したという。
しかし「やりたいことがあってそれが重要だと思うのなら、例え失敗する確立の方が高くてもやってみるべき」「物事がすべて順調に進んでいるのは、革新的なことをしていない証拠」といった発言から(Addicted 2 Sucess2014年12月16日付記事 )、金銭的な利益優先主義者とはほど遠いことが分かる。
マスク氏にとって成功やお金は対を成すものであると同時に、次の大胆な挑戦に取りかかるための資金源なのだろう。
マーク・ザッカーバーグ氏——「成功者には沈黙と笑顔というふたつの共通点がある」
「お金を稼ぐためにサービスを開発するのではなく、サービスを向上させるためにお金を稼ぐ」(フォーブス誌2012年2月1日)というFacebookのザッカーバーグCEO。「人への思いやりを最優先するのが哲学」「成功者には沈黙と笑顔というふたつの共通点がある」「情熱をもって取り組めば、絶対的な計画は必要ない」など、若くして大成功を得たためか、お金や成功に関してはどことなく浮世離れした発言が目立つ。
しかし「成功を目指して必死に努力している人がいる反面、成功を夢見ているだけの人もいる」と、行動に移さない限り何も生まれない点に関しては、非常に強いメッセージを発信している。
ザッカーバーグCEOいわく、多くの人がイノベーションは素晴らしい発想から生まれると信じているが、「単に人より早く行動に移し、たくさんの実験を繰り返すことから生まれる」という。つまり、ただ行動するだけでは不十分で、思い立ったら即行動が成功の秘訣である。
また「何かを破壊するぐらいでないと、早く動いているとはいえない」と、もてる限りのエネルギーをもって休まず突進できる情熱が、成功という結果を生むと信じている。
文・アレン・琴子(英国在住フリーランスライター)/ZUU online
【こちらの記事もおすすめ】
>1万円から始められる投資があるって、知っていますか?
>あなたの資産運用リスク許容度がわかる10のチェックリスト
>買い物ついでにプチ資産運用 「おつり投資」「ポイント投資」って?
>寄付だけじゃない!クラウドファンディング2つの「新しい形」
>何から始めたらいい?投資のはじめの第一歩