快適で充実した地方移住を実現するには、移住前の事前準備を徹底する必要があります。
移住するにあたって必要な事前準備、移住までの流れ、準備期間など、地方移住を成功させるためのポイントについて解説していきます。

移住までの流れと準備期間

移住には、効率良く進めるための段取りと準備期間があります。
移住生活を成功させるためには、順序に沿った流れで準備することが大切です。
ここでは、移住までの流れと必要な準備期間について解説していきます。

移住までの流れ

地方移住をするには事前準備が重要!移住までの流れややるべきことを解説
(画像=『移住支援.com』より引用)

移住するまでには、さまざまなプロセスを踏む必要があります。
主な流れは、以下のようになっています。

① 移住先を決める
② 移住先の新居を探す
③ 移住先での仕事を探す
④ 各種申し込みや手続き
⑤ 引っ越し準備

最も重要なプロセスは、移住先の決定です。
自分や家族が長く快適に暮らせる土地へ移住するには、しっかりと事前調査をする必要があります。
憧れやレビューの良さだけで移住した場合、「写真や動画からイメージした暮らしと違う」「自分には生活しにくい場所だった」といった不満が生まれるリスクがあります。
自分たちが暮らしやすい移住先を見つけるためにも、移住前にしっかりと各候補地を検討・比較しましょう。
また、移住後も安定した快適な暮らしを送るためには、住居と仕事が必要です。
タイミングによって見つかりにくい時期もあるので、新居や仕事先が決まるまでに時間がかかることも視野に入れましょう。
各種申し込みや手続きは、移住する自治体によって方法や時間が異なります。
事前によく確認し、提出し忘れがないように気を付けてください。
上記4つのプロセスが終わって、ようやく引っ越し手続きがスタートします。
地方移住の準備は、時間も手間もかかる作業です。
移住前にしっかりと一連の流れを確認しておくことで、実際の移住時に効率よく対応することができます。

移住までの準備期間は約半年〜1年程度

移住準備期間の目安は、半年~1年ほどです。
移住は、思い立ってすぐに実現できるものではありません。
自分に合う移住地を吟味するのはもちろん、その地で生活するには仕事と住居を見つける必要があります。
また、移住の大まかなプランが立った後は、移住に関する各種手続きも行わなければなりません。
移住地の視察から手続き完了までには一定の期間を要するため、半年~1年を準備期間として考えておきましょう。
尚、現在暮らしている場所から移住地が遠い場合は、引っ越し方法についても考える時間が必要です。
不安要素を抱えたまま慌ただしく移住しなくても済むように、十分な準備期間を確保してください。