マイペースな人の性格と特徴8【協調性がない】

マイペースな人の性格と特徴その8は、協調性がないことです。

協調性がないことは、チームワークを組んで仕事をするのにはかなり不利であることを意味します。マイペースな人は人間関係を軽視しているわけではないのですが、心理的負担を感じてまで周囲と仲良くしようという考えはありません。

そのことが周囲とはタイミングが合わない要因になってしまうのです。

マイペースな人の性格と特徴11選!仕事・恋愛における長所と短所は?
(画像=『Lovely』より引用)

マイペースな人は、意図的に周囲とペースを合わせないようにしているわけではないにしろ、自分が「こうしたい」と思ったことに対して、まっしぐらに突っ走る面があります。

他の仕事がなかったり、一人でできる仕事であれば問題ないのですが、会社からするとせっかくそろえた足並みが崩されることになり、「ちょっとはみんなに合わせてくれよ」と思われがちです。

マイペースな人の性格と特徴9【空気が読めない】

マイペースな人の性格と特徴その9は、空気が読めないことです。

マイペースな人は人によく見られたい、誰からも好かれたいといった心理があまりありません。むしろ、嫌いな人に無理に合わせることの意味が見出せないのです。

そのため、「イヤなものはイヤ」「やりたくないものはやりたくない」と、周囲の空気を読まずに堂々と発言することもしばしばです。

マイペースな人の性格と特徴11選!仕事・恋愛における長所と短所は?
(画像=『Lovely』より引用)

よく裏表がない性格と言えるので、人によっては「おもしろい」と評価されることがありますが、大体の人はトラブルメーカーの意味でしか考えてくれません。

しかし、心理的に気に入らないものはその場で口にする分、悪い噂や陰口とは無縁なのも特徴。ある意味、とても正々堂々としています。

マイペースな人の前で悪口を言ってしまうと、悪口の対象である本人に悪気なくズバッと伝えられる可能性もあるので、できるだけ控えるようにしましょう。

マイペースな人の性格と特徴10【計画性がない】

マイペースな人の性格と特徴その10は、計画性がないことです。

「こうしたい!」と思ったら即行動に移すマイペースな人は、長期的スパンで計画を立てることが不得手です。しかも、「面倒くさい」と感じたことは後回しにしがちなので、気が付くと後処理が山ほど溜まっているなんてことも。

恋愛でズルズルと付き合って、結婚も別れも決断できないのと同じです。

それは優柔不断と言うよりは、「今決めなくても、成り行きでなんとかなるだろう」と楽観的な心理がムクムクと湧いてくるからです。

人によってはマイペースな人に振り回されていると感じ、自己中心的だと思う人もいます。仕事でも恋愛でも、もう少し具体的な計画性がほしいところです。

マイペースな人の性格と特徴11【異性にモテる】

マイペースな人の性格と特徴その11は、異性にモテることです。

モテることが長所か短所かはともかくとして、これはマイペースな人の大きな特徴です。基本的にマイペースな人は素直なので、恋愛特有の「相手のために何かしてあげたい」心理をつつくようです。

素直に「あれしたい、これしたい」と考えや要望を伝えると、余計な気遣いをする必要がなく、心理的にいっしょにいて楽だと思ってもらえます。

マイペースな人の性格と特徴11選!仕事・恋愛における長所と短所は?
(画像=『Lovely』より引用)

特にマイペースな女性は小悪魔的な魅力を感じさせ、何をしでかすかわからないハラハラドキドキ感が、男心をくすぐるようです。

ただ、ふとした出来事で急に心変わりしたり、相手を振り回したりするので、マイペースな人の恋愛は長続きしないことが多いです。よほどどっしり構えた相手でないと、恋愛が成り立たないかもしれません。

マイペースな人の性格と特徴11選!仕事・恋愛における長所と短所は?
(画像=『Lovely』より引用)