マイペースな人と聞いて、あなたはどんな人を思い浮かべるでしょうか?また、マイペースは長所でしょうか、短所でしょうか?捉えようによって、マイペースな性格は長所にも短所にもなり得ます。今回、マイペースな人の性格と特徴、そして仕事や恋愛での付き合い方をご紹介します。

マイペースな人の性格や特徴は?どんな長所や短所がある?

マイペースな人と聞くと、「へ~そうなんだ!おもしろそうな人だな」と思う人と、「うーん、あまり近づかない方がいいな」と思う人と、両極端に分かれると思います。

世間一般のイメージでは、マイペースな人はどうしても短所が先に挙げられる傾向があるようです。しかし、長所と短所は表裏一体とはよく言ったもので、マイペースな人のどんな性格や特徴も、見方次第で長所にも短所にもなり得ます。

別の言い方をすれば、マイペースな人の心理を読み取ることや、付き合い方のコツさえ掴めば、これ以上ないくらいおもしろい関係が築けるでしょう。

「仕事でマイペースな人がいて困る」という人も、「自分がマイペースな人かもしれない」という人も、マイペースな人の性格や特徴を知って、付き合い方やなぜこういう心理になるのかを考えてみましょう。

今までマイペースな人の短所だと思っていたことが、長所に翻るなんてことも十分あり得ますよ。

マイペースな人の性格と特徴1【確固たる信念がある】

マイペースな人の性格と特徴その1は、確固たる信念があることです。

マイペースな人は、基本的に自分の中に根差した信念があります。他人にどれだけ糾弾されようと、理解されまいと、その信念はちょっとやそっとのことでは揺るぎません。

自分が決めたことの結果がどう転ぼうと、自分がすべて責任を持ち、決して後悔しないという強いポリシーとも言えます。

この特徴が短所として現れれば、「どんな人の意見もアドバイスにも耳を傾けない頑固者」のレッテルを貼られてしまいます。

それに後悔しないとは言え、決して何の反省もしないという意味ではありません。ただ、反省会は自身の中でのみ行われており、しかもそれを態度に表すことがあまりないため、「なんだか感じ悪い」という印象を持たれがちなのは否めません。

マイペースな人の性格と特徴2【いつも冷静沈着】

マイペースな人の性格と特徴その2は、いつも冷静沈着であることです。

自分のペースで物事を進めることをよしとするマイペースな人は、周囲が慌てふためいているような状況であっても、冷静な判断を下すことができます。

そのため、大きな失敗をすることもあまりないし、したとしても、失敗した事実に押しつぶされない強い心臓も持ち合わせています。

マイペースな人の性格と特徴11選!仕事・恋愛における長所と短所は?
(画像=『Lovely』より引用)

まわりからすると常に冷静沈着で、どっしり構えた感のある様子から、リーダータイプとして見られることもあるでしょう。

逆に、「まわりがこんなに大変なのに、どうして自分はどこ吹く風みたいな顔してるの?」と反感を買うことも…。いつも落ち着いているのは結構ですが、少しはわかるように心理を表情に表してくれると、周囲は安心感を得られるでしょう。

マイペースな人の性格と特徴3【納得いくまで妥協しない】

マイペースな人の性格と特徴その3は、納得いくまで妥協しないことです。

長所として捉えれば確固たる信念がある人、短所として捉えれば頑固者であるマイペースな人は、自分が納得できなければ一切の妥協を許しません。

そのため、周囲がいかにいいアドバイスをしたとしても、マイペースな人本人が納得していなければ意味がないのです。

相手が目上の人や著名人であっても、一応アドバイスはもらっておくにしても、そのアドバイスや意見に同調することはほぼありません。

でも、自分が納得できたことに関しては、それがたとえ目下の人やまったく知らない人であっても、すんなり受け入れる柔軟性も持ち合わせています。それがまた、周囲に「えっ!なんで?」と思わせる不思議ちゃんとも言えます。