LINEでの告白ってどう思いますか?学生はともかく、LINEで告白するのが社会人や大人だったら?大人女性・男性の意見を調べてみました!また、LINEで告白するときのセリフや例文、成功のためのポイントなどについてもご紹介します!
「LINEで告白はアリ」派も
たびたび話題になる「LINEで告白ってアリ?ナシ?」という問題。
読者の皆さんはどう思いますか?
LINEを使うのが当たり前の時代になり「以前よりはLINEでの告白に抵抗がなくなってきた」という人もいるのではないでしょうか。
しかし、人によって考え方はさまざま。
まずはLINEで告白するメリットやデメリットについて見ていきましょう!
メリットは落ち着いて気持ちを伝えられること
LINEで告白するメリットは、自分の思いを文章にして落ち着いて伝えられることです。
緊張しすぎて言いたいことが言えなかったり、頭が真っ白になってしまったりすれば、気持ちがうまく伝わらないことも。
それであれば、LINEで落ち着いて告白した方がいいと考える人もいるのでしょう。
相手が忙しいなど、何らかの事情で直接会うことが難しいという人もいます。
告白される側としても、時間に余裕がある時にメッセージを見られるLINEを好むというケースも。
また、返事をゆっくり考えることもできるのもメリットの一つです。
本気さが伝わりにくいことがデメリット
やはり「告白は絶対に直接すべき」と思っている人もいます。
そんな人にとっては、LINEで告白すると恋愛対象外になってしまう可能性があります。
「なんでLINEで言うんだろう?」「あまり真剣じゃないのかな?」と思われる場合もあり、LINEでの告白はリスクが伴うと言えます。
本気じゃないような印象を与えて、成功率が下がってしまうことも。
また、記録が残ってしまうというのもリスクの一つ。
スクリーンショットして保存されることもあるのです。
考えたくはないですが、友達に転送されたり、画像付きで拡散されたりするケースも……。
インターネット上の情報は完全に削除することが難しい場合があることを表す「デジタルタトゥー」という言葉も話題になりました。
記録が残ることに後ろめたい気持ちになるのであれば、LINEでの告白は避けた方がいいかもしれませんね。
とは言っても気持ちを伝えないと始まらない!
いざ告白しようと思っても「なかなか思いを伝えられない」と足踏みしてしまう方も多いのではないでしょうか。
せっかくチャンスがあっても、なかなか踏ん切りがつかない……。
きっかけを逃し続けて、告白するのがどんどん後ろ倒しになってしまうということも。
タイミングを逃して、告白しにくい雰囲気になってしまったり、相手に恋人ができてしまったりしては、元も子もありません。
そうなってしまうよりは、LINEで告白することも悪いことではないはず。
告白しないと始まらないこともありますよね。
自分で後悔しないためにも、LINEというツールを使って告白するのはアリかもしれません!
LINEで告白はアリ?社会人女性・大人女性の意見
「学生ならまだしも、大人や社会人がLINEで告白するのはどうなんだろう?」と考える人もいるでしょう。
ここでは、25歳以上の女性の意見をリサーチしてみました。
アリ派とナシ派、両方の意見をチェックしてみましょう!
【アリ派】思いが伝わればOK!
- 気持ちが伝わるなら方法にはこだわらない
- 思いのこもった文章であれば、LINEでもうれしい
- 「LINEだから絶対に嫌だ!」と思うほどでもない
LINEでの告白がアリという大人女性の意見は、上記の通りです。
LINEであっても、思いがしっかりと伝わるのであればOKという意見が目立ちました。
また、告白するツールはそこまで重要事項でもないというクールな意見も。
「こんなシチュエーションで告白されたい!」と、学生時代は憧れがあったという方もいるでしょう。
しかし大人になり、大きなこだわりがなくなったという場合もあるのかもしれませんね。
【ナシ派】直接の方がうれしい
- やっぱり直接告白された方がうれしい
- 大切なことは直接伝えるのがマナー
- 「間違って送信してしまったのかな?」と心配になる
- 本気さが感じられない
「大切なことは面と向かって伝えるべき」という意見も。
LINEでの告白は、誠実さに欠けるという印象なのでしょう。
スマホや回線を通した告白には、本気度が感じられないと思う人も。
また「誤送信かもしれない」と心配になるという意見もありました。