【一人称が「自分」】対等な関係を望んでいる心理状態

「自分」という一人称は「俺」とも「僕」とも違い、上下の無い一人称です。 例えば、「僕」という一人称を使う人は甘えたがりで、自分を甘やかしてほしいと思っています。こうした男性と付き合うには、女性が男性よりも優位な立場で物事を進めることが多いでしょう。 一方で、「俺」という男性は自分の男らしさを主張したいという心理状態にあります。 こうした男性と付き合うためには、女性が男性にリードしてもらったり、その男性の男らしさを否定しないといった配慮が必要になるでしょう。

一人称が「自分」の男性の心理・性格!
(画像=『lovely』より引用)

そして「自分」という一人称を使う男性ですが、この男性は女性と対等な関係を望んでいます。 この一人称を使う人は女性の尻に敷かれるでもなく、男らしく引っ張るでもなく、対等に付き合っていきたいと思っているからこそ、この一人称を自然と使っているのです。 硬派な部分もありますが、人生のパートナーとしては良い人で、対等な関係を築いていきたいと思っている人でしょう。

一人称が「自分」の男性の心理・性格!
(画像=『lovely』より引用)

【一人称が「自分」】男っぽさを主張したい心理状態

また、一方で自分の男らしさを主張する為にこの「自分」という一人称を使う人もいます。 特にスポーツ選手などに「自分」という一人称を使う人が多いのはこのためですね。 男らしい「自分」といえば「俺」という一人称も思い浮かびますが、硬派な感じを出すには不十分です。 男らしく、しかし硬派に見せたい人は、この一人称を使うのです。

一人称が「自分」の男性の心理・性格!
(画像=『lovely』より引用)

【おわりに】

以上「一人称が「自分」の男性の心理・性格!」でした。 「自分」という一人称を使う人の心理も様々でしたね。 しかし、特に意識せずにこの「自分」という一人称を使っている場合にはとても硬派な人だと考えてもよさそうです。 結婚相手としても良い感覚を持っている人かもしれませんね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!