ゴミ箱は少ないのに街にゴミが落ちていない

海外へ渡航したとき、日本は世界的に見て街にゴミ箱が少ない国の一つなのだと認識した人は多いのではないでしょうか。筆者が話した方は「街中にゴミ箱が少ないのに道にゴミが落ちていないのはすごい!」とおっしゃっていました。ただ街中にゴミ箱がある環境で過ごしている国の方にとっては、日本のゴミ箱の少なさに少しばかり不便さに感じるというケースも。

ただそんな環境でも街中にゴミがなくきれいなことは、海外の方にとっては珍しいことだと感じるようです。

2020年はオリンピックイヤーでもあり日本へ海外の人がますます増えることが予想されています。これまで築き上げてきた日本の良さを感じてもらうともに街中で困っている人を見たら積極的に声をかけるなどして日本人の温かさもお伝えしていきたいですね。

    
文・片岡かこ(CAメディア ライター、マナー講師)

【こちらの記事もおすすめ】
外国人は見た!日本を訪れた外国人が心底驚いた日本の非常識
日本にいると当たり前?!外国人が驚いた日本のすごいモノ3選
シャイだから…は理由にならない!外国人が感じている日本人の非常識
CAが選ぶ世界の「治安の良い都市・悪い都市」
CAは見た!セレブの「残念な」機内での過ごし方