疲れて辛いならやめちゃおう。SNSの上手なやめ方・続け方
匂わせ投稿やグルメ自慢、旅行自慢、家族自慢。どうでもいい記事をだらだら見るのをきっぱりやめて、すべてのSNSから解放された著者は、今とても新鮮な気分です。
SNSに追われていると1日なんてあっという間に消えてしまいますが、SNSから解放された今は、自分の時間がたっぷりあることに気づきます。本を読んだり、日記を書いたり、絵を描いたり。散歩をしたり。今までの無駄な時間が、嘘みたいにクリーンになりました。
SNSを始めてから、受け取らなくてもいい情報をいかに無尽蔵に取り込んでいたか、そのためにいかに自分の大事なエネルギーを消耗させていたか痛感します。
疲れる投稿、見るのも辛いSNSは徐々に削っていく
SNSに疲れてしまって辛くなっているなら、しばらくSNSから離れて自分の時間を大切にしてください。1日、2日SNSを見ないと決めるだけでも、随分疲れ方が違うことに気づくと思います。そして、その間にあなたが現在繋がっているSNSから得るものが何なのかを考える時間をとってみるとよいでしょう。
自分がどんな情報をどれだけ受け取っているのか。その質が悪ければ悪いほど、また、情報量が多ければ多いほどあなたは精神的に疲弊しているはず。
著者自身もSNSをすべてやめるまでには迷いもあり、時間がかかりました。SNSだって嗜好品と同じです。長い時間続けてきたすべてのSNSをいきなりやめるのは反動も出てきます。アカウントを全削除したものの、やっぱりSNSが離れられず、新しいアカウントを作って友達にお知らせして、といった作業を延々と繰り返している人だって少なくありません。
SNSに疲れた、もう本気でやめたいと思うなら、徐々に整理していくことをおすすめします。SNSが疲れるで辛いときに以下のような対処をするだけでも、心の負担が減っていくかもしれません
➀SNSやブログを見る時間を今の半分にする
自分が1日にどれぐらいSNSを見ているかチェックしてみます。そして、まずはSNSやブログを読むのを徐々にやめていく。まずは半分を目標にして、少しずつSNSから離れていくのがよいでしょう。
②心がざわつくタイムラインをミュートする
SNSの種類にもよりますが、見たくもないTLがずるずる画面に現れるなら、一度ちゃんとフォロワーの整理をしましょう。どう考えても友達や知り合いではないフォロワーはブロックします。しかし、知り合いや友達はブロックしにくいものですよね。そういう場合はミュート機能があるなら使うとよいでしょう。頻繁に出てくるお知らせ機能などはもちろん全オフに。
③あえて情報発信をしない
あれこれとSNSで情報発信グセがついていると、ついつい何かレアなことがあると発信したくなって、みんなの反応も見たくなるものです。しかし、SNSをやめたいと思っているなら、これをぐっと我慢しましょう。SNSよりも自分の日記などにメモっておく方がずっと有効です。
④アカウントに鍵をかけてROM専用にする
TwitterやInstagramは、情報発信をしなくても有効な情報が得られるのも確かです。例えば、お気に入りの芸能人や趣味、お天気情報や地震速報、電車の運行チェックなど、ニュースソースとしてリアルタイムでわかる情報は残しておきたいもの。そのためだけに、誰ともやり取りをしないアカウントを作っておくとよいでしょう。鍵をかけてフォロワーゼロの状態にしておけば自分専用のメモがわりにも使ます。実際そんなふうに使っている人は結構いるんですよ。
手順を踏みながら不必要な情報を整理して、シンプルなSNSの良さだけを受け取るようにしていけばSNSが疲れるも消えていくでしょう。今までのSNSはもう必要ないなと自分で思えるようになったら、後悔なく全部やめられる日も近いはずです。
SNSに疲れる、辛いと感じたら、さっくり対策してストレスフリーになろう
SNSは情報の質と受け取る量をチェックしていないと、どうでもいい情報に貴重な時間を取られて振り回されることも多いもの。SNSが疲れるなと思ったら、しばらく情報断ちをするのが一番です。
どうしてもTLを見たい、どうしても発信したいという中毒状態から離れることができれば、今まで感じたこともない静かで穏やかな時間が戻ってきます。SNSの疲れを感じたら、溢れる情報から少しずつ遠ざかって、自分の大切な時間を取り戻してくださいね。
提供・Plus Quality
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは