「スーツ男子」に女性が胸キュンする理由&ポイント21選

スーツ男子が大好き「かっこいい!」と女性が胸キュンする21の理由
(画像=『lovely』より引用)

それでは女性が思う、スーツ男子の胸キュンポイントをみていきましょう。女性はスーツ男子のどんなところに萌えているのでしょうか。

①スーツと私服でギャップ萌えしたいオンナゴコロ

スーツ男子に女性が萌える理由として、ギャップによる影響はとても大きいようです。その男性がカジュアルな私服であることを知っていると、時々きっちりとしたスーツを着ているのを見て、思わずドキッとするという経験はありませんか?

例えば結婚式で、高校・大学時代の男友達がはじめてスーツを着ている姿を見て萌えるというようなパターンです。また、全然恋愛対象ではなかった幼なじみのスーツ姿をみて「かっこいいかも…♡」と感じてしまうということもあるようです。

②できる男のイメージで頼りになりそう

頼りになりそうなイメージも、スーツ男子の萌えるポイントにあげられるでしょう。スーツをかっこよく着こなしている男子というのは、仕事ができる人というようなイメージがあります。

「困ったことがあったら相談したい…」。そんな風に、女性が「頼りにできる」と思わせることができるので、第一印象としてもプラスのイメージを抱くでしょう。

③男のセンスはスーツでわかることも

仕事でスーツを着るという男性は、そのスーツでその男性のセンスがわかることもあります。トレンドを取り入れている人だったり、レトロ感のあるスーツが好きな人だったり、その人の好きなスタイルを感じることができます。

また、ノンブランドなのか、ブランドのスーツなのか。こうしたポイントで簡単に男性のセンスを見ることもできますよね。

どんなファッションが好きなのかで、自分とファッションセンスが合うと感じたり、ちょっと違うかもと思ったりすることもあるようです。

④スーツを着ているだけで知的にみえる

ただスーツ姿というだけで、どこか知的にみえるというのも女性が萌えるポイントです。普段はその場を笑いに包むような人でも、スーツを着て黙って立っているといつもと違って知的に見えるということがありますよね。

知的に見えるというところが、頼りになりそうでかっこいいと感じるような女性もいるようです。

⑤経済力もスーツで見抜ける

春夏秋冬でスーツを変えているとか、ブランドのスーツをよく身につけているというところで、その男性の経済力をチェックしてしまうという人もいるようです。

そうしたスーツに現れる経済力を思わずチェックしてしまうことも女性も少なくないようです。逆に言うと、ボロボロのスーツ姿を見せることは経済力がない男性と思われてしまう危険性も…!最低限の身だしなみをしていないと、不安になる女性も多いようです。

⑥ネクタイを緩める姿に萌える

女性に圧倒的に人気の萌えるポイントとして、外せないのが「ネクタイを緩める姿」。いつもきっちり感がある男性ほど、気を抜いている姿を見ると、そのギャップを感じるのでしょう。

「疲れたなぁ~」なんて言いながらネクタイを緩める姿を見て、ドキッとしている女性は多いのではないでしょうか。

⑦スーツを脱いだ時のシャツ姿にドキドキする

いつもスーツのジャケットを着ている人が、ジャケットを脱いでシャツ姿になった時、裸を見るよりもドキドキするという女性もいるようです。

イメージが大きく変わり、普段では見ることのできない姿を見ることに、思わずきゅんとしてしまうますよね。清潔感を感じられることも、ポイントになっているようです。

⑧腕まくりをした時にもキュンキュンする

シャツ姿になった時に、腕まくりをするという姿にもキュンキュンしてしまう女性は多いようです。動きにくいスーツを脱いで、腕まくりをすると、引き締まった腕が姿を現します…!

隠れていた場所が見えることで萌えてしまうという人も少なくないでしょう。女性はその男性にギャップを感じて萌えてしまうのです。

⑨スーツ独特の匂いが好き

匂いフェチな女性も多くいますが、スーツ独特の匂いが好きという女性もいるようです。毎日スーツを着ているような男性の中には、フレグランスに気をつけている人もいるでしょう。

さらにフェチ度が高い人は、クリーニングに出した後に残る、ちょっと独特な匂いが好きという女性もいるようです…!

⑩大人な男性のイメージがある

スーツを着ると、どんな男性も大人なイメージになると感じる女性も多いようです。カジュアルな服装をしている時よりも、スーツを着ている男子のほうが、なんとなく大人っぽい雰囲気が出ますよね。

きっちり感があるところに萌えるという女性は少なくありません。ネクタイを締めて、ジャケットの襟の部分を持っているという姿にドキドキするという女性もいるようです。

⑪シルエットが素敵

シルエットに萌えるという女性もいます。スーツ男子は、体の線が出る服を着ているわけでも、ビッグシルエットになっているわけでもありません。

程よく体の線が出ていて、程よく体の線が出ていない、そのなんとも言えないラインが、スーツのシルエットの素敵さをアップさせてくれています。

⑫大人な男性の色気を感じる

スーツにはかっこいいとか男らしいという印象があるという人もいますが、「なんとなくセクシーに感じる」という女性もいます。

男性がスーツを着ている姿をみて、なんとなくエッチなイメージを感じるという女性もいるのです。ちょっと見える胸元とか、足首にドキッとすることもあるのかもしれません。

⑬時計をちらっと見る仕草が好き

スーツを着ている男性が、時計をちらっと見る時の仕草がたまらないという女性もいます。指でくいっと袖を移動させる男性もいれば、手を伸ばして時計を出すという男性もいます。

その違いも素敵だと感じている女性は多いようです。時計を見る時に、腕を曲げる姿がたまらなく好き、そんな女性も多いのです。

⑭片手でボタンを外す仕草も素敵

スーツを脱ぐときに、片手で器用にボタンを外していく仕草が素敵だと感じる女性もいます。スルスルとボタンを外していくのが、なんとなくセクシーだと思っている人もいるのではないでしょうか。

ボタンを外した時に、下から素肌やシャツが見えるのにドキッとすることも…。思わず、片手でボタンを外す仕草をじっと見てしまうという人は多いようです。

⑮ジャケットを脱いで掛ける姿

仕事から帰ってきた時に、ちょっと一息つくためにジャケットを脱いでいる姿や、脱いだジャケットを椅子の背もたれの部分に掛ける姿にドキッとする女性もいるようです。

ほっと一息つく時に表情が和らぐところに萌えるという女性もいれば、器用に背もたれにひょいとジャケットを掛ける姿がたまらないという女性もいるようです。相手の素顔や慣れた手つきが、女性の心をキュンとさせるのでしょう。

⑯スーツの袖を気にするところ

ジャケットを着た時に、ちょっと違和感を感じるのか袖口や裾のところを気にする姿に萌えるという女性もいます。

会話をしながら、ちょっとスーツの袖をひっぱっている姿を見て「可愛い」と感じるようなところもあるようです。

⑰時々間違えるネクタイの結び方

酔っ払っている時や、何かを考えている時にネクタイを結んでいて、うっかり結び方を間違えてしまうという姿に萌えるという女性もいます。

「あれ?」なんていいながら結び直している姿をみて、意外とおっちょこちょいなんだなと感じて萌えるということもあります。

⑱ポイントに可愛さがある…!

とても男性らしい男性がスーツを着ているのはかっこいいですよね。でもよく見てみたら、ネクタイにキャラクターがいたり、シャツのボタンホールにピンクの飾りがついていたりというようなちょっとしたポイントが可愛いと感じることがあります。

⑲スーツの着こなしでおしゃれ度もわかる

普段の着こなしでおしゃれ度もわかるというのも、スーツ男子が好きな女性の意見にあります。普通のスーツを着ているけど、よく見るとこだわりのポイントがあるというのがポイントのようです。

例えば、カフスがとてもおしゃれだったり、シャツのボタンやボタンホールにちょっとしたポイントがあったり。普通は気がつかないところで、さり気なくおしゃれ感を感じると、よりおしゃれ度が高く感じることは多いようです。

⑳多少我慢している感もいい

暑い時期でもスーツを着なければいけないという職種の人もいます。そんな暑い時でも、汗をかきながら我慢してスーツを着ている姿にキュンキュンしている女性も多いようです。

思わずハンカチを差し出しそうになってしまうというように、母性をくすぐるところがたまらないようです。

㉑私服が普通でも許せる…!

私服にこだわりのない男性は少なくありません。そんな男性に対しても、スーツを着ている姿がかっこいいから許せるという女性の意見も多くあります。私服で会った時にはちょっと・・・と感じたけれど、会社帰りに会うと別人のように感じる。そんなギャップが良いのだそうです。