男の子の名前として「ゆうき」は定番で、有名人やアニメキャラクター問わず、様々な方がいます。生まれてくるお子さんに「ゆうき」と名付けたいと考えている方も多いかもしれません。今回は、「ゆうき」という名前に込められる思いや由来についてご覧ください。

「ゆうき」が与える印象とは?

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/JNl0hOXsNI4、『Lovely』より引用)

「ゆうき」という名前は日本人の名前として定番で、男の子、女の子問わず人気が高いです。響きそのものは定番ではありますが、定番だからこそ親しまれやすく、性別にとらわれないしっかりと芯の通った素敵な子に育ってほしいという思いを込められます。

「ゆうき」という名前は親しみやすい名前なので、字面も柔らかく、また読み間違われにくいひらがなで名付けるのももちろんおすすめですが、漢字で名付けるのもおすすめです。

「ゆうき」と名付ける漢字のバリエーションは膨大なので、あなたのお子さんにぴったりな漢字の組み合わせを考えてみましょう。今回は、「ゆうき」という名前の漢字の組み合わせ方やそこに込められる思いや意味についてご覧ください。

人を助ける意味の「佑」という漢字を使った名前

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/6dW3xyQvcYE、『Lovely』より引用)

「佑」という漢字には、「人を助ける」という意味があり、漢字1文字で「ゆう」「たすく」と名付けられることも多いです。それらのように「佑」を使うことで、「人を助けられるような優しく、思いやりに溢れる子に育ってほしい」という願いを込めることができます。

【名前一覧】
佑企、佑来、佑來、佑喜、佑城
佑基、佑季、佑宜、佑己、佑岐
佑希、佑揮、佑樹、佑生、佑祈
佑葵、佑絆、佑規、佑旗、佑輝

このように「佑」を使った「ゆうき」という名前にも種類は様々あり、読みやすく、またかっこいい印象の名前にすることができます。人との縁や人への思いやりの気持ちを大切にしてほしいと願っている親御さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

思いやりを意味する「侑」という漢字を使った名前

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/6GMq7AGxNbE、『Lovely』より引用)

「侑」も「ゆう」と読むことができる人名用漢字として人気があります。「侑」には「あつむ」「すすむ」など他にも様々な読み方がありますが、やはり「ゆう」という読み方が一番読みやすく、「ゆうき」という名前に採用されることも多い漢字です。

そんな「侑」には「人に物事を勧める、人を助ける」という、こちらも同じく思いやりに満ちた優しい意味が込められています。人を思いやる気持ちを持った子に育ってほしいと考えている方にぴったりです。

【名前一覧】
侑暉、侑来、侑來、侑喜、侑城
侑基、侑季、侑宜、侑己、侑岐
侑希、侑揮、侑麒、侑生、侑祈
侑葵、侑梗、侑規、侑綺、侑輝
侑煌、侑稀

このように、「侑」を使った「ゆうき」という名前にも様々なバリエーションがあります。同じく人への思いやりや優しさを意味する「喜」を使うのはもちろん、人を導く、引っ張っていくという意味の「揮」を使って「ゆうき」と名付けるのも素敵ですね。

穏やかなイメージの「優」という漢字を使った名前

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/urUdKCxsTUI、『Lovely』より引用)

男の子・女の子問わず「優しい子に育ってほしい」と願う親御さんは多いです。その願いをしっかりと込められる漢字として定番なのが「優」ですね。その漢字の意味から穏やかで心優しい印象の強い漢字のひとつで、「ゆう」と読みやすいです。

また、「優」という漢字には「こころやさしい」という意味だけでなく「人よりもすぐれている」という意味もあるので、「優秀で秀でた才覚を持つ子に育ってほしい」という願いを込めて「ゆうき」と名付けることもできます。

【名前一覧】
優吉、優来、優來、優喜、優城
優基、優季、優宜、優己、優岐
優希、優揮、優樹、優生、優祈
優葵、優絆、優規、優綺、優輝
優気、優稀、優記

このように、「優」を使った「ゆうき」という名前にも様々な選択肢があります。こころ優しい子に、という思いを強めて「祈」を合わせたり、優秀な子に、という思いを込めて「輝」を合わせて名付けるのも素敵ですね。