存在感を表す「有」という漢字を使った名前

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/NfOJSuvkA9Y、『Lovely』より引用)

名前には出来るだけ画数の少ない漢字を使ってすっきりとした字面で名付けたい、と思っている方も多く、そこでシンプルながら、社会で活躍できる人に育ってほしいという願いを込めて名付けられる「有」という漢字は非常に人気が高いです。

「そこにある」という意味を持つ「有」ですが、転じて「有名」など人の活躍や栄光を意味する言葉もあり、社会で存在感のある子に育ってほしいという願いを込めることができる漢字です。以下で、その漢字のバリエーションについてもご覧ください。

【名前一覧】
有貴、有来、有毅、有喜、有城
有基、有季、有宜、有己、有岐
有希、有綺、有樹、有生、有祈
有葵、有絆、有規、有煌、有輝

かわいらしいイメージの「柚」という漢字を使った名前

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/mRC4D1lgSoA、『Lovely』より引用)

名前に自然の風景を思わせる草花や果実の名前を使いたい、と思う方も多いことでしょう。特に「ゆうき」という名前に合わせられる漢字として「柚」が挙げられます。爽やかで酸味のある柚のように、人々から愛される爽やかな男の子に育ってほしいという願いにもぴったりです。

【名前一覧】
柚喜、柚来、柚毅、柚喜、柚城
柚基、柚季、柚宜、柚己、柚岐
柚希、柚揮、柚樹、柚生、柚祈
柚葵、柚絆、柚規

「柚」を使った「ゆうき」という名付け方にも様々なものがありますが、自然風景や草花を意味する「季」「葵」などを使うことで、さらに爽やかで明るい印象の名前にすることができますね。

手本という意味をもつ「由」という漢字を使った名前

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/OfaDD5o8hpk、『Lovely』より引用)

「理由」「由来」などの熟語に使われる「由」には、「物事に起因するもの」という意味があり、そこから転じて人名では「人のお手本となるような優れた人に育ってほしい」という願いを込めることができる漢字です。

【名前一覧】
由貴、由来、由毅、由喜、由城
由基、由季、由宜、由己、由岐
由希、由綺、由樹、由生、由祈
由葵、由絆、由規、由煌、由輝
由暉、由紀

その「由」を使った「ゆうき」という名前にも様々な組み合わせ方があり、人としての基盤がしっかりとした、しっかり者で芯の通った男の子に育ってほしいという願いを込めて「由基」「由規」などの漢字の組み合わせ方も可能です。

やさしいイメージの「結」という漢字を使った名前

ゆうきと読む漢字の名前263選|男の子・女の子向けの漢字をご紹介
(画像= unsplash.com/photos/n95VMLxqM2I、『Lovely』より引用)

優しく、人との縁を大切にしてほしいという思いを込めて「結」を名前に使う方も多いです。「ゆ」「ゆい」と読むこともできるので、男の子、女の子どちらにも取り入れることができる漢字で、縁を結ぶという言葉のように優しいイメージで親しまれています。

【名前一覧】
結喜、結来、結毅、結喜、結城
結基、結季、結宜、結己、結岐
結希、結月、結樹、結生、結祈
結葵、結絆、結規、結桔

その「結」を使った「ゆうき」という名前にも様々。また、「結」は「努力が実を結ぶ」の言葉のように人の努力の成果を意味する言葉でもあるので、「希」「喜」などを合わせて「ゆうき」と名付けるのも素敵ですね。