【男性恐怖症の原因】③セクハラ

会社の上司などから日常的に受けるセクハラが原因となって、男性恐怖症になる女性もいます。

一度や二度程度の軽いセクハラではなく、女性が「やめて下さい」と言っているにもかかわらず、執拗にセクハラ的発言や、体を触ってくるなどの行為を繰り返す男性上司がいます。

男性恐怖症の原因・特徴と克服方法解説!チェックしよう
(画像=『lovely』より引用)

嫌がっている女性を楽しんでいるかのように、どんどんその行為がエスカレートし、性的暴行へと発展する事もあります。

男性上司はそんなつもりはなくても、受け取り側の女性が不快に思い、心理的ストレスが溜まってきて、男性に対する嫌悪感が増してくるものです。

ある程度、恋愛経験のある大人の女性なら、笑って済ませる程度のセクハラでも、恋愛や男性経験の少ない真面目な女性は、その行為をとても苦痛に感じて、男性恐怖症になる事もあります。

男性恐怖症の原因・特徴と克服方法解説!チェックしよう
(画像=『lovely』より引用)

【男性恐怖症の原因】④過去の恋愛経験

大人になってから男性恐怖症になる原因として、過去の辛い恋愛経験がトラウマとなっている場合もあります。

恋人から暴力を振るわれたり、強い束縛を受けるなどの怖い経験をしたとか、暴力を受けなくても、酷い裏切り方をされた、などの心理的に深く傷ついた経験をした事が原因です。

そのような恋愛経験が元で、男性を信じられなくなったり、男性との接触が怖くなったりと、その後の恋愛に悪影響を及ぼす男性恐怖症になる事があります。

男性恐怖症になりやすい人

男性恐怖症になる原因は色々ありますが、同じような経験をしても、男性恐怖症にならない人も当然います。

また、男性恐怖症になる原因は、必ずしも一つとは限らず、複数の経験の積み重ねで症状が出るようになる人もいます。

さらに、男性恐怖症になりやすい人とならない人の違いは、その人の元々の性格が影響していると考えられます。

男性恐怖症になりやすい人の性格は、次の通りです。

(1)自意識過剰
(2)男性に対する理想が高い
(3)人目を気にしすぎる
(4)こだわりが強い

このような素質のある人は、男性恐怖症になりやすいと言われています。

全体的に、自分に意識が向いているので、物事を受け流す事が出来ず、心理的ダメージを受けやすいのが特徴です。

男性恐怖症の主な症状

男性恐怖症になると、身体にどんな症状が表れるのか、気になりますよね。

そこで、主な症状をまとめてみましたので、自己チェックしてみて下さい。

(1)動悸
(2)手足の震え
(3)緊張
(4)赤面
(5)めまい
(6)頭が真っ白
(7)発汗
(8)口やのどの渇き
(9)息苦しい
(10)パニック
(11)声が上ずる
(12)尿意

男性といる時に、このような症状があるなら、男性恐怖症の疑いがあるかもしれません。

この時点で、男性恐怖症であると診断は出来ませんが、後の項目でもう少し詳しい症状のチェック項目を記載していますので、まずは、男性恐怖症の特徴について読み進めて行って下さい。

男性恐怖症の特徴

女性なら誰でも、男性の前に立つと、普段とはちょっと違う心理状態になりますよね?

特に好きな人の前では、ドキドキしたり、赤面したり、声が上ずったりする、と言ったような、上記にあるような症状になることはあります。

だからと言って、男性恐怖症だと診断する事はできません。

では、男性恐怖症と診断するのは、どのような特徴がある場合なのか、また、そのような特徴的な症状の人の周りの接し方などを詳しく解説していきます。

【男性恐怖症の特徴】①男性と目を合わせられない

男性恐怖症の特徴は、男性と目を合わせられない、という方が多いです。

男性と話す時、怖くて目を見れない、どこを見て良いのか分からなくて、キョロキョロと挙動不審になってしまうのは、男性恐怖症の可能性があるかもしれません。

【男性恐怖症の特徴】②男性っぽい女性も苦手

男性恐怖症の人の周りには、女性っぽい人ばかりであるのが特徴と言えます。

男性恐怖症の人は、女性でも、男性的な雰囲気が伺えるような人は、苦手です。

言葉遣いが乱暴であったり、男性っぽい振る舞いをする人・・・例えば、大声で威圧的な話し方をする人や、あぐらをかいて座ったり、男性のようなワイルドな服装をしたりする女性は、男性を連想させてしまいますので、心理的に受け付けません。

そのため、相手が女性であっても近付こうとはしないのが特徴です。

【男性恐怖症の特徴】③男性との空間でいられない

男性恐怖症の人は、狭い空間で男性と一緒にいる事が出来ません。

特にエレベーターの中などの密室で男性と一緒にいると、逃げられない恐怖から、激しく動悸がしたり、息苦しくなるという特徴があります。

その為、一人でエレベーターに乗っていて、あとから男性が入ってくると、思わず降りる階でなくても飛び降りてしまう事もあります。

男性恐怖症の原因・特徴と克服方法解説!チェックしよう
(画像=『lovely』より引用)

また、密室でなくても、男性が隣に座ったり、傍に立っているだけの状況でも、男性恐怖症の人にとっては苦痛です。

特に何かをされた訳でもないのに、恐怖でいっぱいになり、感情のコントロールが出来なくなるのです。

もし、あなたの周りに男性恐怖症の人がいるなら、そのような場合の接し方としては、周りに男性を座らせないようにするとか、出入り口の傍に座らせてあげる事で、症状を軽減できるでしょう。

また、あなた自身が男性恐怖症の場合は、男性から遠い場所に座るとか、部屋の奥ではなく、いつでも逃げられるように、ドア付近に座るようにしましょう。

男性恐怖症の原因・特徴と克服方法解説!チェックしよう
(画像=『lovely』より引用)

【男性恐怖症の特徴】④接触するだけで鳥肌が立つ

過去に男性からの暴行や虐待を受けた事が心理的ダメージとなり、男性に恐怖を覚えるようになった人は、男性とちょっと触れただけ、あるいは触れそうになっただけで、鳥肌が立つことがあります。

そのような人の接し方を知らない男性は、軽くポンと肩を叩く程度のコミュニケーションを取るために取った何気ない接触が、男性恐怖症の人には嫌悪感が走り、とてつもなく苦痛なのです。

そのような男性からの軽いボディタッチは、普通の女性なら、ちょっと嬉しい気分になりそうなものですが、男性恐怖症の人には鳥肌ものなのです。

男性恐怖症の原因・特徴と克服方法解説!チェックしよう
(画像=『lovely』より引用)

もし周りに、男性に触れられると鳥肌が立つほど不快に感じている人がいるなら、その人は男性恐怖症の可能性があります。

そのような人の接し方として、なるべく男性と距離を保つように自分が間に入るなどの気遣いをしてあげましょう。

もし、あなた自身がこのような症状に悩まされているとしたら、周りの人に接し方を伝え、協力してもらう事で不快な思いが軽減できるかもしれません。

【男性恐怖症の特徴】⑤アニメのヒーロー好き

男性恐怖症の人は、「男性が怖い」と思っている人がほとんどですが、アニメのヒーローは好き、という人はいます。

アニメの世界のヒーローは、暴力も振るいませんし、自分に対して暴言を吐く事もありません。

見た目も美しく、理想の男性像を映し出しています。

そのため、アニメのヒーローに本気で恋愛感情を抱く女性も少なからずいるようです。

また、アニメだけではなく、実際には手が届かないアイドルを好きになる事もあります。

画面に映るアイドルに恋愛感情を抱く事もあるのですが、そのアイドルが実際に自分の目の前に現れ、触れるような事があれば、症状が出る可能性は十分にあります。