ヨガを生活の一部として取り入れている、長年続けていると公言しているモデルさん、女優さんはとても多いですよね。

ヨガのインストラクターの先生も、美しい方が多いように感じませんか?

実は「ヨガをしている人=美人」という法則は、偶然ではありません!

ヨガのメソッドには、今までよりも美人になれる、年齢を重ねても綺麗でいられる秘密が詰まっているのです。

一体ヨガと美容にはどんな関係があるのでしょう。

今回は、ヨガ好きに美人が多い理由、そしてヨガをすることで誰でも美人になれる理由をご紹介していきます。

ヨガ好きに美人が多い理由

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

モデルさんや女優さんといった、そもそも美しい女性がこぞってヨガを好きになる理由は、一体何なのでしょう。

まずヨガには、自立神経を整える、巡りを良くする、睡眠の質を上げるなど、根本的な美と健康への影響をもたらしてくれる側面があります。

美人かつ美意識が高い人ほど、美への追及はどんどん深まり、内的なものへと移り変わっていきます。

スタイルを維持するためのトレーニングだけでは満足せず、根本から美しくなる方法を模索しているのです。

そこでヨガに出会うと、その魅力にハマっていくのでしょう。

「ヨガに出会って人生が変わった」というモデルさん、女優さんも多くいます。

それは、ヨガが内面にもたらすパワーを感じたからだと思います。

精神的に安定するようになった、人に優しくなれた、思考そのものが変わったなど、ヨガ愛好家なら誰しもが感じたことのある変化を得たことで、彼女たちは身体作りのためのトレーニングとは違うヨガの魅力にハマっていくのです。

特に競争社会に生きるモデルさん、女優さんは、ヨガを通して日々しっかりと自分を見つめ、メンタルケアをしているのかもしれません。

また、ヨガで鍛えられる筋肉はとてもしなやかです。

ごつごつとした筋肉をつけたくない、というモデルさんからも人気があるのはそのため。

可動域が広がり柔軟性がアップするヨガは、ポージングの仕事にも良い影響があるはずです。

他にもヨガは、食欲のコントロールにも一役買ってくれます。

役柄によって体重管理が必要な女優さん、スリムな体型を維持しなければならないモデルさん、その他美容に携わる業種の女性にとっては嬉しい限りですね。

ヨガ好きに美人が多いのは、ヨガが単なるフィットネスとは違う、深い魅力があるからなのです。

美人がヨガに出会うことで、さらに美しくなります。

ヨガで美人になれる理由~見た目編~

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガをすることで、どんどん女性は美しくなります。

まずはヨガで変わる、見た目の変化をお伝えしていきます。

姿勢が美しくなるから

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

姿勢の良し悪しは、人の印象を大きく左右します。

思わず振り向いてしまうような美女、何となく魅力的な女性、男性にモテる女性、年齢よりも若く見える女性たちは、決まって背筋がスッと伸びていますよね。

ヨガを行うと体幹部のインナーマッスルが鍛えられ、骨盤をフラットに保てるようになり、姿勢が美しくなります。

現代人の多くは、スマホやパソコンの使い過ぎで猫背になり、首が前に落ちた悪い姿勢になっています。

間違った姿勢を正そうとして、腰を無理に反り、“反り腰”という間違った姿勢になっている女性もたくさんいます。

ヨガで正しく美しい姿勢を手に入れることで、誰でも美人度を上げることができます。

顔の位置が整い表情が変わるから

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

姿勢が悪い人がヨガを行うことで、ストレートネックの改善にもなります。

ストレートネックは、首に位置する本来緩やかに曲がっているはずの背骨が真っすぐになってしまい、首が前に出た状態のことです。

顔が大きく見える直接的な原因になっています。

また、気を抜いていると、顎が前に出て、目には力がこもらない美人とは程遠い表情になってしまいます。

さらにストレートネックは、頬のたるみや二重顎の原因にもなると考えられます。

ヨガを行うことで、本来あるべき正しい首の位置に戻すことができると、顔は小さく見え、自然と目をパッと見開くことができるようになります。

ヨガで身体のバランスが整うと、表情までも変わってくるのです。

エラ張りがなくなり小顔になるから

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

これは筆者の実体験なのですが、ヨガを続けることで、エラ張りがなくなりました。

周囲から「整形した!?」と言われたこともあるほど。

エラ張りの原因は、骨格の他に、噛み締め癖によって咬筋(エラの部分にある筋肉)が発達してしまうからだと言われています。

噛み締め癖の原因は、主に緊張やストレスです。

この原因を知りアプローチしてあげないことには、どんどんエラが張っていってしまいます。

深い呼吸と共にポーズをとっていくヨガには、副交感神経を優位にし、緊張やストレスをリリースする作用があります。

筆者はヨガを続けることで、噛み締め癖から抜け出すことができました。

また、ヨガの基本の鼻呼吸の際には、顎の力を抜き、唇を優しく合わせます。

このメソッドにより、日常生活を送る中でも、自然と頬を緩める方法が身につきました。

もし今、口の中で上下の奥歯同士が触れているなら、噛み締め癖の傾向があります。

そういった方は、ヨガをすることで、エラ張りが改善される可能性がありますよ。

スタイルが良くなるから

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガを続けていくと、スッとした縦長のスタイルを手に入れることができます。

ヨガのアーサナ(ポーズ)には、種類がたくさんあり、体幹部のインナーマッスルを強化するもの、下半身全体を強化するもの、内転筋(内もも)を鍛えるもの、上腕三頭筋(二の腕のたるみやすい側)を鍛えるものなどがあります。

これをヨガフローとして、繰り返し行っていくことで、全身のスタイルをバランス良く整えることができるのです。

特に分かりやすいのは、お腹周りの変化です。

ヨガを続けていくと、お腹が薄く凹んでいきます。

表面の筋肉を鍛える腹筋運動とは違い、コルセットの役割をしているインナーマッスルを強くすることができるからです。

ヨガのインストラクターの先生が、決まってお腹がペタンコなのはそのため。

縦長のスタイルになれるのは、骨盤の位置が整うこと、お腹を引き上げられるようになること、内ももの内転筋を使い真っすぐ立てるようになることなどが要因です。

スタイルが良くなると、美人度はぐっと上がります。