押してダメなら引いてみろ作戦は復縁にも使える
押してダメなら引いてみろ作戦は恋愛でももちろん使えるテクニックですが、実は復縁したい相手にも使うことができます。何かの原因で一つのカップルに別れが訪れたときはどちらか片方がまだ別れたくない場合、必死に相手を説得して何とか繋ぎ止めようとしますよね。
しかし、復縁を希望していない相手にとって、必死で懇願される様子はムダの一言です。復縁をもうしたくないと考えている相手にはグイグイ攻めても確実に復縁できないだけではなく、しつこい度が過ぎると今後の縁を絶たれる可能性もあります。
しかし、復縁をグイグイ迫ってきていた相手が急に冷めた態度でまるで復縁したい相手のことなどもう吹っ切れたような表情で「しつこくしてごめん。もうつきまとわないから。」なとど言われれば急に何があったのだと気になりますよね。そんな今まで気にしなかった相手が復縁を迫ってきていた相手のことを気にしてしまうのも押してダメなら引いてみろの効果の一つです。
押してダメなら引いてみろ…の効果とは①相手が気になる
押してダメなら引いてみろの最大の効果は相手が気になって仕方なくなる心理を引き出すことができる点です。引いた素振りをする前はこちら側が気にしなくても勝手に連絡がきていましたし、頼んでなくても勝手に周りをうろちょろされていました。
しかし、気づいたときには時既に遅しの状況…連絡をしても返ってこず、顔を合わせて挨拶しても話にまで発展しない…そんな心がモヤモヤしてしまうような状況はいてもたってもいられなくなります。今まで何の感情も抱いていなかった相手を一度気にしてしまうともうその感情を止めることはできませんから、そっけない相手や意識させたい相手を夢中にさせる効果がこの押してダメなら引いてみろのテクニックには眠っています。
押してダメなら引いてみろ…の効果とは②心配になる
押してダメなら引いてみろ作戦から得られる効果には心配させる心理を引き出すことも挙げられます。好きな人に心配をかけるのはあまり良くない心理状態だと考えてしまう人も多いかと思いますが、そんな心配はいずれ時間が経つうちに恋心に変化していくこともあるのです。
人は誰か一人のことを気にして意識するためには何かのキッカケがなければそこまでの気持ちにはなりません。確かに心配させるという行動は少々乱暴な気もしますが、本当に相手を振り向かせたいと願うのであれば、相手が気づかぬうちに駆け引きが行われていた…という状況を作り出す方法も一つの作戦です。
そこで今までとは違う心理を引き出すことができれば、駆け引き成功と言える日も近いでしょう。