そんなに見た目がヤバくないのに、彼女ができない男性、いますよね。中には、標準よりもカッコイイ部類の男性なのに、1度も彼女ができないまま歳を重ねている場合も!なぜ、彼女ができないのか、モテない男子の特徴を紹介します。あなたの周りにも、きっといるはずです!

彼女ができない男子、急増中?

彼女ができない男の特徴は?モテない理由を解説します!
(画像=『lovely』より引用)

あなたの周りにも、彼女ができない、モテない男子はいませんか? 少し前なら、パッと見て「あーあれじゃ、モテないでしょ」と、原因が一目瞭然。分かりやすかったモテない男子。

しかし、今はモテない男子と一言で言っても、見た目がカッコ良かったり、清潔感があったり、優しかったり。 そんな「あれ?これってモテる男子の特徴じゃない?」って思うのに、彼女ができない男性も沢山いるのです。

今回はそんな、彼女ができない、モテない男子の特徴や原因、理由を紹介しちゃいます。 少しだけ男性へのアドバイスも紹介するので、あなたの周りの「いい男なのに、なぜかモテない男子」にコッソリ教えてあげて下さいね。

彼女ができない男子診断

彼女ができない男の特徴は?モテない理由を解説します!
(画像=『lovely』より引用)

まずはモテない理由を知るために、「彼女ができない男子診断」からスタートします。 これにいくつ該当するかで、モテない男子かどうかが決まります。 同じ学校やクラスにいる男子を見ながら、こっそり診断しちゃいましょう。

彼女ができないと悩んでいる男友達に教えてあげるのもオススメです。

彼女ができない男子診断①清潔感がない

まずは、王道の「清潔感がない」です。これは、彼女が欲しいなら最低条件ですよね。 お風呂に毎日入る。髪をセットする。爪を切る。体臭・口臭に気を付ける。ヨレヨレの服を着ない。ボロボロの靴を履かない…。

どれか1つでも怠っていると、彼氏候補から外される理由になります。 彼氏かどうかよりも、社会人だったとしたら、社会人としてもアウト!な内容です。

「それぐらい良いじゃないか」と考える男性もいるかもしれませんが、女性にとっては彼氏の最低条件。 どんなに優しくて、頭が良くても、清潔感がないという原因があると、彼女ができないのも仕方ありません。

彼女ができない男子診断②なれなれしい

必要以上に人とのパーソナルスペースが近い男性も、彼女ができない理由に挙げられます。

そこが空いていたからと、あまり仲が良くない女性の隣にいきなり座ったり、 しゃべったことはないけれど、同じ会社だし、彼女のお菓子がおいしそうだからと 「それ、一口ちょうだい」といきなり言ったり、 彼女が喉が乾いていそうだったという理由で「飲みなよ」と飲みかけのジュースをあげようとしたり。

悪気はないのはわかります。

しかし、どの行動も女性からするとアウト!ですよね。 特に女性は、相手と仲良くなりながらパーソナルスペースを徐々に近づけていくもの。

まだ女性が「良い人」「友達」「彼氏候補」と、全く考えていない状態でいきなりなれなれしい態度は、彼女どころか女友達だってできない原因になります。

彼女ができない男子診断③趣味が特殊

アニメやサバイバルゲーム、車やバイクの改造、マニアックなスポーツなど、女性からするとあまり理解できない趣味を持っている男性も、彼女ができない、モテない男子の原因になります。

女性ならある程度、彼氏の趣味は気になるもの。 「アウトドアが趣味の彼氏と旅行に行きたい」 「料理の趣味の彼氏と一緒に料理を作りたい」 なんて付き合う前から、考える女性もいます。

それに、車やアニメなどお金がかかりそうな趣味を持っている男性は、 結婚を夢見たり、プレゼントを買ってもらいたい、大人のデートをしたいと考えている女性からすると不安材料にしかなりません。

お金がなくても、一緒に楽しめたり、理解できる趣味ならまだ良いのですが、女友達にも秘密にしたいような趣味を持っている男性を、わざわざ彼氏にしたいとは思えないのです。

彼女ができない男子診断④ケチ

お金に汚いケチな男性は、どんなにイケメンで良い会社に勤めていてもモテません。 お金の価値観というのは、それまでの人生から学んでいる事なので、自分がケチということに気付いていない男性もいます。また、他人から「ケチ」と言われても、イマイチ理解できていない場合もあります。

具体的にモテない男性がしがちな行動を紹介すると、

「基本割り勘」
「1円単位で割り勘しようとする」
「コスパが悪いか良いかが判断基準」
「女性にあげた物の金額をメモ」
「人からおごってもらうことがあっても、自らはおごらない」
「ファストファッションブランドしか着ない」
「飲み会やみんなでプレゼントには、極力不参加」

共働きの世の中ですから、女性も全て男性に負担してもらおうとは思いません。 しかし、社会人男性がお金がないわけでもないのに、毎回割り勘、人にプレゼントなどを貰ってもお返しはしない。なにかと「コスパがよくないから、いらない!」なんて言っている男性とは付き合いたいとは、思えないですよね。

女性が彼女になるか考える時、恋愛心理学上、その先に結婚を想像することが多いです。 一生苦労するようなケチな男とは、将来どころか友人付き合いさえNO!と言われても仕方ありませんね。

彼女ができない男子診断⑤非常識

パッと見はイケメン、優しい。だけど彼女ができない、女性からは「付き合うのはムリ」と言われることがある。そんな男性は、女性の前で無意識に非常識な行動を取っている可能性があります。

例えば
「簡単な言葉の意味を知らない」
「一般的な英語や漢字が読めない」
「社会常識を知らない」
「挨拶やお礼がちゃんとできない」

恋愛心理学上、女性は「男性に頼りたい」「守ってもらいたい」と考えています。 それなのに、自分よりできない事が多い、わからない事が多い男性では、一緒にいたいとは思えないですよね。