ストレスが多いダイエットに何度も挫折してきた方も多いはず。ダイエット失敗の原因は、続かないことにあります。今度こそ、ダイエットを成功させたいなら、無理せず続けられるダイエット方法を取り入れることが大切です。今回は、ゆるく続けていくだけで痩せる簡単な習慣をご紹介していきます。
1、朝食を和食にする
毎朝トーストとウインナーを食べている方は、朝ごはんを和食にしてみましょう。味噌汁と焼き魚、納豆、豆腐、ご飯といったメニューが理想的です。カロリーだけ見れば洋食も和食も変わりませんが、和食は「腸内環境を整える」「良質なタンパク質を摂る」といったダイエットに必要な要素が揃っています。
ゆるく続けていくだけで、気づけば痩せやすい体質になっていきます。惣菜パンや菓子パンを朝食にしている方なら、摂取する糖質量を大幅に抑えることができるので、すぐにダイエット効果が得られますよ。
2、朝時間に30回のスクワットをする
痩せるために毎朝30分早く起きてジョギングをする、なんて習慣はなかなか続きませんよね。ダイエットで成果を得るためには、続けられる習慣を取り入れることが大事です。
おすすめなのが、下半身の大きな筋肉を鍛えられるスクワット。スクワットはヒップアップのためのトレーニングだと思われがちですが、全身に効くトレーニングです。体幹も鍛えられます。1日30回なら、5分もかからず行えます。スクワットを朝に行うと血流もよくなり、1日活動的に過ごせるようになりますよ。
慣れてきたら30回×3セットを目標にしてみましょう。だんだんと筋力がついてくると、できる回数が増えていきます。
3、朝食と昼食の間にブラックコーヒーを飲む
コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪燃焼効果があると言われています。それだけではなく、空腹も抑えられることが分かっています。朝食と昼食の間の時間帯にブラックコーヒーを1杯飲むと、昼食のドカ食いを防ぐことができダイエットに役立ちますよ。
ただし、砂糖をたくさん入れてしまうとカロリーが高くなってしまうので、注意しましょう。ブラックコーヒーで飲むのがおすすめです。
4、お腹が空いたら白湯を飲む
ダイエットは空腹との闘いだと思っている方も多いのでは?その空腹を誤魔化すためには、白湯が味方になります。1杯の白湯を飲むと、空腹がスッと落ち着くはずです。お腹が空いたら食事をとって良いのですが、まずは1杯の白湯を飲んで食欲を落ち着かせてみましょう。
白湯を飲むことが習慣になると、食欲コントロールできるようになります。食べ過ぎることがなくなれば、自然と痩せていきます。
5、スイーツは栄養成分表示を見る
スイーツを買う時には、裏の栄養成分表示を見てみましょう。1食でどのくらいのカロリー(エネルギー)があるのかが分かります。1個500キロカロリーもあるのか!と知ることができれば、スイーツを好きなときに好きなだけ食べる習慣はなくなっていくはずです。同時に原材料名を見ると、驚くほど多くの添加物が入っていることにも気づかされます。
市販のケーキやアイスを食べる際には、ささっとカロリーや糖質量を調べてみましょう。スイーツを食べないと決意するのは大変ですが、スイーツの栄養成分について知る習慣がつくと「カロリーが高いから」「体に悪そうだから」と頻度を減らす気になるかもしれません。