化粧映えする顔だね!これって悪口?

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

きれいにメイクが仕上がったときに人から「化粧映えする顔だよね」って言われるともやっとする......。
こんな経験ありませんか?

化粧映えする=元の顔が良くないと言われた、というとらえ方をする人もいると思います。
確かに意地悪で言う人もいるかもしれませんが、これは悪口ではなく褒め言葉であることが多いです。

メイクというのは、元々その人が持っている美しさをさらに引き出すものなので「化粧映えする」というのはメイクが成功したということなのです。

肌のアラを隠すために厚化粧をしている人には「化粧映えする」とは言わないですよね。
化粧をすることで、きれいに見えるということなので素直に喜ぶのが正解です。

ただ意地悪で言う場合には、何となく悪意を感じられると思います。

例えば端正な顔立ちをしている、化粧をしても変わらない人から「化粧映えする顔でいいよね。私はメイクを落としても変わらないからメイクする意味ないのよ」
なんて言われるとさすがにもやっとします......。

自分が美人だと言いたいだけかもしれないですよね。
そんな人には「そうなの♡メイク用品を買う楽しみがあるからね!」と明るく言っておきましょう。

化粧映えしない人が化粧映えする方法とは?

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧映えしない人は、ファンデーションを塗って色をのせるのが化粧だと思っている人が多いです。
顔全体を見て余白が多いとなかなか化粧映えしにくいので、顔の余白を無くすように化粧をしていきましょう。

余白を埋める眉メイク

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

まず眉毛はメイクする上ではかなり重要な部分で、バランスをとることで化粧映えしやすくなります。

眉間が開いている人は、眉を2〜5㎜ほど近づけて描いてみてください。
片方5㎜ずつ内側に描けば、1㎝眉が近くなりますよね。

眉を近づけることで、真ん中の余白を埋められるため小顔に見え、のっぺりとした印象から遠ざかるはず。
ブラシでぼかしながら、自然な感じになじませてみてくださいね。

また、一重まぶたの方は目と眉の間が広くなりがちです。
眉のラインを1〜2㎜ほど下げて描くと幅が狭まるので、まぶたの腫れぼったさがすっきり見えやすくなります。

眉はほんの1㎜でも変わってくるので、ベストな位置を研究してみてください。

余白を埋める立体メイクがおすすめ

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

目や鼻が小さいと顔全体の余白は広く見えてしまうものです。
余白を埋めるためには、ハイライトとシェーディングが視覚的効果があります。

ハイライトはおでこ、ほほの高いところ、鼻筋、あごの先がつける部分になります。
シェーディングは、眉から鼻筋、エラの部分、おでこなどの顔回りにつけていきます。

ナチュラルなパウダータイプだと、自然に肌になじむので初心者さんはパウダータイプから始めてみるといいと思います。

またチークも立体メイクにはおすすめで、頬の高い部分に光沢のあるチークをのせることで自然なツヤで凹凸が出やすくなります。
パウダーならパール入り、マットタイプならクリームチークが◎。

薄い唇はオーバーリップでカバー

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

唇が薄い、口が小さい人はリップが映えにくいですよね。

まずファンデーションで唇の輪郭を消します。
グロスを唇の輪郭よりもオーバー気味につけて、唇の中心部分に濃いめのリップを重ねます。

唇もグラデーションを作ることで、違和感のないぽってりとした肉厚の口元を叶えますよ♡

化粧映えは工夫次第でどんな人でも叶う

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧というのは女性(もちろん男性も)がきれいになれる魔法のアイテムだと思います。
実際に化粧映えする人はメイクの楽しみを知っている人が多いですよね。

化粧映えしないと思っている人でも、やり方次第で魅力をアップすることができるのがメイクなのです。

コロナ禍になり、マスクをしても持ちがいい口紅や崩れにくいファンデーションもたくさん販売されるようになりました。
化粧品メーカーが出す新作は、そのときのニーズに合ったものが発売されることが多いのでぜひチェックしてみてください!

ドラッグストアやバラエティショップはコスメの種類がとても豊富なので、自分にぴったりのカラーやアイテムを見つけて化粧映えしてみましょう。


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?