化粧映えする方法とは?顔診断で選ぶメイク法

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

化粧映えする顔、化粧映えしない顔はそれぞれの特徴があります。
眉毛や目の形だけでなく、顔全体の雰囲気や顔の形などもメイク映えには大きく左右されます。

一重だから......顔のパーツが小さいから......、とメイク映えしないとあきらめる必要はありません。

自分にぴったりのメイク法を見つけるために、下記の顔診断チェック表を利用してまずはどのタイプになるのかを知っておきましょう。
チェックが一番多いところがあなたの顔タイプになりますよ。

顔診断と合わせてあなたにぴったりな2022年の新作コスメも合わせてご紹介します!

■ 【顔診断チェック表】

Ⅰタイプ ガーリーフェイス

  • 目が二重
  • 丸顔
  • 若く見られる
  • 明るい色が似合う

Ⅱタイプ パーフェクトビューティー

  • 目が二重
  • 眉毛が濃いめ
  • 鼻が高い
  • 化粧を落としても変わらない

Ⅲタイプ クールビューティー

  • 目が切れ長
  • 面長
  • シックな色や原色が似合う
  • 年上に見られる

Ⅳタイプ ジャパニーズビューティー

  • 一重、奥二重
  • 丸顔
  • 口が小さい
  • おとなしく見られがち

Ⅰタイプのガーリーフェイスさん

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

一目見てかわいいと言われることが多いガーリーフェイスさんは、とっても化粧映えしやすいタイプです。
パステルカラーや明るいチークなどがよく似合うので、華やかなメイクがぴったりです。

今のメイクの流行りは、敢えてマスカラをつけずにカラーを楽しむのが主流なので自分に合うカラーでほんのり色付けしていくのがベター。
リップはヌーディーなグロスタイプや淡い色だと大人っぽく見えますよ。

■ きれいな春色なら!ルナソル アイカラーレーション

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

2022年1月に発売された、ルナソル アイカラーレーションはパステル系の「13 Prelude Refle」とオレンジ系の「14 Amber Dusk」の2色で、どちらもガーリーフェイスにぴったり。

ふんわりとした明るいカラーなら13、仕事でも使いやすいカラーなら14がおすすめです。
くすみにくいきれいめカラーで、ガーリーフェイスさんの魅力を引き出してくれるでしょう。

■ きらめきをプラス!ヴィセ リシェ ダイヤモンド ティント セラム

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

2022年2月に発売された、ダイヤモンド ティント セラムはトリートメント成分を配合したうるおいリップです。

きらめくゴールドパールで色っぽい魅力的な唇を作ります。

ほんのりと色づくカラーが色白さんにはとても映え、可愛いときれいの両天秤が叶う1品ですよ。

Ⅱタイプのパーフェクトビューティーさん

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

パーフェクトビューティーさんは、メイクを落としても変わらない美人系の人が多いのでメイクの旨味はあまりないかもしれません。
しかし目鼻がはっきりとした顔立ちをより美しく引き出すのも化粧の魅力ですよね。

パーフェクトビューティーさんはメイクで盛る必要があまりないので、シンプルなメイクがおすすめ。

ヘルシーな色合いのマルチカラーならコレ!

RMK / アールエムケー カラースティック

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

2022年1月発売のスティックタイプのカラーアイテムです。
チーク、ハイライト、アイシャドウと3WAYでマルチに使えます。

スティックはべたつくイメージがあるかもしれませんが、肌につけるとさらさらの仕上がりでなおかつツヤも出せるという優秀コスメ!
肌を美しくみせるために計算ずくされているので、チークやアイシャドウとして使うと艶やかな立体メイクが完成します。

肌になじむベージュトーンでシンプルメイク!

セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ

化粧映えする顔のタイプは?顔診断で自分に合うメイクを見つけよう
(画像=『Rolmy』より引用)

2022年3月に発売のベージュトーンアイシャドウは、パーフェクトビューティーさんにぴったりのアイテムです。
やりすぎない肌なじみのよいベージュで、きらめきのある目元を演出してくれます。

肌にしっとりとなじむオイル配合で、肌に溶け込む質感とほどよいパールとラメが美しさを際立たせます。