ナオキ
男性 / 30-39歳

現在のお住まい:北海道
現在の職業:クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイン)
移住のきっかけ:特になし

札幌の街や暮らしについて紹介します。

北海道で一番大きな街である札幌。
人口200万人近くがいる大きな街にも関わらず、ゆったりとして住みやすい街です。
大学で札幌に来てからそのまま住み続ける人も多いほど魅力的な札幌。観光客は知らない実際の暮らしの情報をご紹介します。

●街が便利でゆとりがある
札幌は中心部に大丸や三越などもあり、東京や大阪の一つの街と変わらないほど賑わっています。
東京の方はいくつもある街(例えば、池袋)が一つあるというイメージを持つとわかりやすいです。

札幌は買い物、映画、居酒屋など遊ぶところが中心部(札幌駅、大通、すすきの)なので、あちこち移動しなくても良いのは良いですよね!
街中は地下鉄が通っており、中心部は冬に外を歩かなくても移動できる地下街(札幌〜すすきのは地下で繋がっています)が充実しています。
とはいえ、地下鉄もJRも満員電車になる程は混まないです。居酒屋も当日でも入れるお店はたくさんあります!

便利だけどそこまで人混みは好きじゃないという方にはぴったりの街かもしれません。

●家賃が安い
札幌は家賃が安い!
東京や大阪から来た方はみんなびっくりしています。

僕は以前、札幌駅徒歩5分の場所に住んでいましたが、1LDKで約6万円でした。しかも、築10年以内の新しめのマンションです。
少し離れると1LDK4万円台のマンションはたくさんありますし、2LDK、3LDKでも10万円以内のマンションを探すことができます。

家賃が安いとそれだけで、毎月の生活費がグッと安くなりますよ!