シングルマザーの方が地方移住する際のメリットとデメリットについて解説しています。
生活や子育てに関する支援制度を持つ自治体の紹介も交えており、シングルマザーが暮らしやすい移住先の見極めに役立てることができます。

シングルマザー が地方移住するメリットデメリット

地方への移住には、さまざまなメリットとデメリットが存在します。
ここでは、シングルマザーの方が地方移住で感じるメリットとデメリットについて、詳細を解説していきます。

メリット

シングルマザーで地方移住をするメリット|移住するのにおすすめの自治体を紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

シングルマザーの方が地方に移住する場合、主に以下がメリットとして挙げられます。

・自給自足もできて生活費が安くなる
・自然の中で子どもをのびのびと育てることができる
・子どもとの時間が増える

経済的なメリットはもちろん、子どもにとっても良い環境の中で暮らせる点がポイントです。
それでは、それぞれの詳細を見ていきましょう。

自給自足もできて生活費が安くなる

地方に移住する場合、自給自足することで生活費を抑えることができます。
自然の多い田舎エリアでは、畑や庭付きの住宅に暮らすという選択肢があります。
野菜や果物などを自宅で育てられるため、食費を節約することが可能です。
また、住民の自給自足に力を入れているエリアでは、地域住民が共同で使える畑を所有しているケースもあります。
畑の一部を借りて家庭菜園ができるため、自宅に庭や畑がなくても気軽に自給自足できる点がポイントです。
シングルマザーの方にとって、経済的負担を減らせる暮らしには大きなメリットがあります。
趣味のひとつに挙げられがちな家庭菜園ですが、地方では自給自足によって日々の食費や生活費を節約することができます。

自然の中で子どもをのびのびと育てることができる

地方移住のメリットは、子どもをのびのび育てられるという点です。
自然の多い地域には、都市部のせわしなさや煩雑さとは無縁の生活スタイルがあります。
森や畑といった豊かな自然に囲まれ、子どもも大人もゆっくりとした時間の中でのんびりと暮らしているのです。
そのため、子どもの学力向上にのみ重きを置くのではなく、子どもの個性や知的好奇心を満たす教育が実現可能です。
子どもと一緒に四季の植物を観察したり、生き物や虫について話し合ったり、都市部ではできない子育てをすることで、子どもの感受性を豊かにすることができます。
「子どもをのびのびと育てたい」というシングルマザーの方にとって、自然の多い地方エリアは理想の移住先となっています。

子どもとの時間が増える

地方への移住は、子どもとの時間を増やしたい方におすすめです。
移住した市町村内の企業に勤めることで、往復の通勤時間を大幅に削減することができます。
家で過ごす時間を増やせるため、子どもと長く一緒にいたい方にとって最適なライフスタイルとなっています。
また、地方は物が少ない分、家庭菜園やDIYといったモノづくりに力を入れやすい環境です。
子どもと一緒に楽しく作業できることから、親子で濃密な時間を過ごすことができます。
ひとりで子育てをしているシングルマザーの方にとって、子どもとの時間を充実させることはとても大切です。
地方での暮らしは、単に子どもとふれあう時間を増やせるだけでなく、良質な時間を過ごせるというメリットもあります。
都市部とは全く違った暮らしができるため、親子の絆を深めたいシングルマザーの方にピッタリの移住先です。

デメリット

シングルマザーで地方移住をするメリット|移住するのにおすすめの自治体を紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

地方移住するシングルマザーの方が直面するデメリットは、以下のようになっています。

・商業施設などが近くになく交通の便も悪いので買い物が大変
・就職先が少ないので仕事を選べない
・地域の交流が煩わしく感じる

都市部と比較すると、地方での生活は利便性に欠けます。
そのため、日常の買い物や就職先の問題についても考慮しなければなりません。
では、各項目を詳しく見ていきましょう。

商業施設などが近くになく交通の便も悪いので買い物が大変

地方に移住する場合、暮らしにおける利便性の悪さがデメリットとなります。
都市部では、徒歩圏内や自転車で行ける距離にさまざまな商業施設があります。
日常の買い物はもちろん、ショッピングなども気軽にできる環境です。
しかし、自然に囲まれた田舎エリアの場合、商業施設が近くにあることは稀です。
最寄りの商業施設まで車移動の距離というケースも多く、気軽に買い物に行くことができません。
また、地方は都市部と比べて、交通の便が悪いという特徴があります。
バスの本数が1時間に1本以下という地域も少なくないため、スーパーや商店街などから遠い立地に住む場合は、買い物難民になる恐れもあります。

就職先が少ないので仕事を選べない

地方移住のデメリットに、求人数が少ないという点が挙げられます。
都市部と比較すると、地方は人口が少ないだけでなく、経済規模も小さめです。
そのため、正社員での雇用先が見つからない場合や、中途採用で働くことが難しいケースもあります。
都市部のように多種多様な仕事があるわけではないため、希望の職種に就けない可能性も考慮しなければなりません。
これまでの経歴や保有資格を地方でも活かしたいと考えている方は、積極的に移住相談会へ参加することをおすすめします。

地域の交流が煩わしく感じる

地方は、一般的に都市部よりも地域交流が盛んです。
自治会・組合の加入や懇談会の参加といった地域特有の付き合いのほか、エリアによっては祭りの準備を手伝う必要があります。
自治会・組合のある地域の場合、定期的に会員の懇談会に参加しなければなりません。
頻度は月1回程度が多くなっているものの、何か問題が起きた場合には緊急招集がかかることもあります。
また、祭りを開催しているエリアに移住した場合は、炊き出しなどの準備に駆り出される点もデメリットです。
地域住民が祭りのサポートを行うことが風習となっているエリアも多く、断ることで地域住民との関係が悪化する恐れもあります。
地方で暮らす際は、都市部よりも濃密な地域付き合いをしなければいけません。
そのため、そういった交流が苦手な方や忙しい方にとって、地方移住はストレスの原因になる可能性が高くなっています。