【10】ファッションショーも開催!「ブライアントパーク」
『SATC』シーズン4や映画版でも登場する、ミッドタウンの真ん中にある公園「ブライアントパーク」。冬には無料のスケートリングが設置され、ホリデーマーケットが開催されたり、夏には野外映画上映が行わたり卓球台が設置されたり、イベントが豊富なことでも知られている公園です。
また、年2回開催されるファッション・ウィーク時には公園内に会場が設置され、世界の有名デザイナーたちがコレクションを披露しています。『SATC』シーズン4で、キャリーがキャットウォークを歩くのも、ファッション・ウィークのショーという設定です。
【11】5番街にある超高級デパート「バーグドルフ・グッドマン」
『SATC』では、キャリーがミランダと買い物をしたり、映画版『SATC 2』のオープニングシーンでも登場している「バーグドルフ・グッドマン」。一流デザイナーの服や靴を多く扱っていることで有名な高級デパートなので、キャリーたちが行かない訳はありません。
2022年3月現在、残念ながら休業中ですが、美しいウインドウディスプレイを見るだけでも価値があるデパートで、五番街を歩く人々をいつも楽しませてくれる場所でした。
2013年には、この老舗デパートをとりまく人々を追った、ドキュメンタリー映画『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』も公開されています。
【12】アッパーイースト116丁目にある名門大学!「コロンビア大学」
新章『And Just Like That…』の中ではいくつか教育施設も登場しますが、その一つに「コロンビア大学」があります。ミランダが更なるキャリアアップのため、コロンビア大学の春学期のクラスに通うシーンで使われています。また、コロンビア大学の最寄駅の116丁目の地下鉄駅構内も度々登場します。
【13】ニューヨーカー達の憩いの公園!「セントラルパーク」
『SATC』でも数多くのシーンが撮影されている「セントラルパーク」ですが、『AJLT』第3話でも登場します。ミランダに会うため、セントラルパーク内のベセスダ噴水近くの「ベセスダ・アーケイド」を歩くキャリー。
カジュアルなファッションコーデもとっても絵になるキャリーですが、足元はもちろんハイヒール!案の定、ミランダにも驚かれ「ここまでヒールできたの?」と突っ込まれても、「私のスニーカーよ」と返すあたりはさすがキャリー!天気の良い日にはセントラルパークに行きたくなってしまうシーンです。
ちなみに、ベセスダ噴水は絶好の撮影スポットなので、パーティーや結婚式が行われていることもしばしば。映画『ジョン・ウィック』や『ホーム・アローン2』、『魔法にかけられて』にも登場している有名な撮影スポットです。
「アンパイアロック」は必見パワースポット!
ニューヨークのマンハッタンは、島全体がパワースポットと言われていますが、特にセントラルパーク内にある隆起した岩は「アンパイアロック」と呼ばれ、氷河時代からのむき出しの岩で、強いエネルギーが放たれているパワースポットとして有名です。
『SATC』では、ミランダが恋人とセントラルパークを訪れた際に、「アンパイアロック」でおしゃべりをしているシーンも撮影されています。セントラルパークに来たらぜひ探してみてくださいね。
【14】NYで最も伝統のあるコンサートホール「ラジオシティ ミュージックホール」
『AJLT』第1話で、キャリーがミランダとおしゃべりしながらミッドタウンを歩きますが、そのシーンの背景に写っているのが「ラジオシティミュージックホール」。ニューヨークで最も伝統のあるコンサートホールで、毎年クリスマスシーズンには、1932年の開場以来、クリスマス・スペクタキュラーが開催されています。
キャリーがミランダと別れ、ポッドキャストの収録スタジオがあるビルへ入っていきますが、それは「1251 Avenue of the Americas」という54階建ての高層オフィスビルになり、「ラジオシティミュージックホール」の斜め向かいにあります。三井不動産アメリカ社が所有しているビルですが、17階にある法律事務所ローウェンスタイン・サンドラーは、秋篠宮家の眞子さんと結婚した小室圭さんの就職先として知られています。
【おまけ】撮影アイテムとして登場!スターバックスのNYマグカップ♪
ロケ地スポット紹介ではないですが、『AJLT』第7話で登場するNYらしいアイテムをご紹介します。
キャリーが出版社の編集者のアマンダと自伝についての打ち合わせの際に、編集者がコーヒーを飲むのに使っていたタイル柄のマグカップは、スターバックスのニューヨーク限定商品です。登場人物がさりげなく普段使いしているマグカップも、NYらしいアイテムだなんて憎い演出ですよね。
タイムズスクエア限定アイテム「Times Square NYC Collection」のマグカップやタンブラーは、デザインが定期的にリニューアルするのでコレクターも多く、NY旅行の際にぜひ買って帰りたいアイテムです。
この記事を書いたトラベルライターから一言
新章『AJLT』でも、キャリーの素敵なファッションに何度も目を奪われましたが、NYの空気感が何とも心地良いドラマで、自分なりの幸せをつかもうとする登場人物たちの姿を見ると、みんなが幸せになって欲しいと願いつつ、早く続きが見たくなります。筆者がいつか行きたいと思っていたチェルシーの名物ダイナー「Empire Dinner」や、フレンチビストロの「Lafayette」も登場しています!まだご覧になっていない方は、ドラマを観てニューヨーク気分に浸ってくださいね♪ (bluemoon)
※レートは2022年3月現在(1ドル=約115円)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選