チップとネイルグルーの装着方法・使い方

ネイルグルーの使い方は、チップや自爪に汚れなどがないか確認し、ネイルチップ側にネイルグルーを塗布していきます。チップは自爪と重なる部分にだけ塗布していきます。余分な部分にネイルグルーを塗布してしまう事で他に付着する可能性がありますので注意が必要です。また、しっかりと押さえておくことで空気が入る事を防ぎます。

ネイルグルーはかなり強力な接着剤になります。もし自爪を痛めるのではないか?と心配なら自爪セーブコートを使用することで接着剤のダメージを軽減することができるのでおすすめです。他にもベースコートを塗布するだけでも自爪セーブコートの代用になります。もしあなたがベースコートを持っていれば、ぜひ代用してみて下さいね。

チップとネイルグルーの装着方法と手順(まとめ)

チップとネイルグルーの装着方法と手順①水分や汚れが無いか確認

ダストや水分を除去しましょう。汚れやダスト、水分が付着しているとネイルグルーの接着が悪くなります。

チップとネイルグルーの装着方法と手順②チップ側にグルーを塗布

自爪にグルーを塗布するのではなく、チップにグルーを塗布しましょう。少量のグルーを塗布するようにして下さい。多量のグルーを乗せてしまう事で、はみ出してしまう原因になります。

ネイルグルーの使い方!100均のおすすめネイルグルーは?
(画像=『lovely』より引用)

チップとネイルグルーの装着方法と手順③圧をかける

チップと自爪の間に空気や空間ができてしまわないように、圧をかけて密着するように押さえましょう。

チップとネイルグルーの装着方法と手順④しばらく時間をおいて完成

1~2分圧をかけて、チップと自爪がくっついているようならグルーがちゃんと装着されています。

ネイルグルーを使用するときの注意点:炎症を起こしている時

爪が炎症を起こしている時に、ネイルグルーの使用はできません。特に、傷などがある場合傷の切り口などからネイルグルーの液体がしみ込むと具合が悪くなってしまう事が考えられます。爪に炎症がある場合や爪付近、指などに炎症が起こっている場合や病気の場合、少し様子を見てみるようにしましょうね。

それでもネイルを楽しみたい場合、ネイル専用の両面シールがおすすめです。爪や指に炎症を起こしている場合、おすすめはありませんが、ネイルグルーの代用として害の少ないネイル専用の両面シールでソフトにネイルを楽しみましょう。ネイルグルーの代用と言っても、両面シールでは強度が違うためはがれやすい事が予想されます、扱いには十分注意して、炎症を起こしている場合、病院に行くことをおすすめします。

ネイルグルーの使い方!100均のおすすめネイルグルーは?
(画像=『lovely』より引用)

ネイルグルーを使用するときの注意点:爪以外に付着した時

爪以外の部分にネイルグルーを落としてしまったり、こぼしてしまった場合瞬間接着剤のようなかなり強力なボンドになりますので、被害は大変なものになります。ネイルグルーを使用するときは、環境をよく整え慎重に取り扱うよう心がけておきましょう。

ネイルグルーの使い方!100均のおすすめネイルグルーは?
(画像=『lovely』より引用)

焦ってこぼしてしまったり、皮膚についてしまう事で白っぽくなり、また固くなってしまう事も...。ネイルグルーの落とし方や取り方は、オフする時とは全く違います。

まずは、ネイルグルーを使用する環境を整え、清潔感ある場所で行うようにしましょうね。

ネイルグルーの使い方!100均のおすすめネイルグルーは?
(画像=『lovely』より引用)

ネイルグルーを使用するときの注意点:水分や空気を抜く

チップと自爪に水分が付いている事で、ネイルグルーが密着しにくくなります。とくに接着剤と水の相性は悪く、少しでも水分がある事でうまく接着できなかったり、はがれやすくなる原因になります。ネイルグルーを使用するときは、必ず水気のないドライな状態で作業を進めていきましょう。

ネイルグルーの使い方!100均のおすすめネイルグルーは?
(画像=『lovely』より引用)

水ほど剥がれやすくはなりませんが、空気が入ってしまう事で密着する面が均等にならない事で浮いてくる原因や剥がれてしまう原因につながります。まずは、水がないドライな環境と、装着時に空気が入ってしまわないよう接着剤を爪の端まで塗り、空気が入ってしまわないよう、しばらくの間圧をかけておくといいですね。

ネイルチップを外す時には?

セリアやダイソーなどにも、ネイルグルー専用のリムーバーが販売されています。セリアやダイソーでネイルチップやネイルグルーを購入した時に、ついでにネイルグルーリムーバーを購入しておくと便利ですよ。ネイルグルーをオフするのに、ネイルリムーバーは代用することができません。また代用できるものもありませんので、必ずネイルグルー専用のリムーバーを使用するようにして下さいね。使い方なども併せてご紹介していきます。

ネイルグルーなどでチップを装着した場合、かなり強力に接着した状態になっています。専用のリムーバーと取り方、落とし方についてさらに詳しくご紹介していきます♪